写真:ミセス 和子
地図を見るワイン祭りで一番人気のメニューは、何と言っても十勝産「牛の丸焼き」。3頭(6基)の牛を10時間かけて焼き上げる、牛の丸焼きが用意されています。写真の様に串刺しの様な専用の台に、ワイヤーでお肉を巻いて、炭火でじっくり焼き上げられています。余分な油が落ちて、柔らかく味わい深い牛の丸焼きです。
この丸焼きを係りの方が、食べやすい大きさに切り分けてくれます。そしてこの丸焼きを一目見たいと言う来場者のために、一基は見学用にしばらくの間残しておいてくれます。
元祖「牛の丸焼き」は、昭和47年にアメリカに牧場経営を学ぶ為に派遣された町職員が、日本に初めて丸焼きの技術を持ち込んだ事から池田町が「元祖」と呼ばれる様になりました。
写真:ミセス 和子
地図を見るイベント会場には、炭火の焼き台が110台設置され、たれ付十勝産牛と地元で採れた野菜がふんだんに用意されています。そしてそれぞれに焼き台を使って、思う存分食べる事ができるのです。柔らかく美味しい牛肉は、ワインにぴったりの味わい。秋空の下で思いっきり美味しいワインと牛の焼肉を、時間の許す限り頂きましょう。
自然に恵まれた緑の大地十勝は、良質な環境で牛たちが育っています。粗飼料にチモシーや豆乳粕などが使われ、十勝産の牛肉は安全で安心して頂ける大変美味しいお肉なのです。
写真:ミセス 和子
地図を見るワインの樽から、直接ワインを注いで飲みます。ワイン祭りのワインは、トカップ赤、白、町民用ロゼの3種類のワインが用意されています。
トカップ赤は、ミディアムボディの味わいで、酸味とブーケのバランスが良いのが特徴です。トカップ白はフルーティでさっぱりした辛口ワインです。町民用ワインは、フルーティな香りでほど良い酸味があり、ドライな風味が特徴です。アルコールが飲めない方やお子様は、特製グレープジュースが準備されています。
ワインはアルコール度数が高いので、酔いが回ります。飲み放題なので、ついつい飲み過ぎてしまいがちですが、樽からコップに移す時は少しづつ注ぎましょう。くれぐれも飲み過ぎないように注意が必要です。
写真:ミセス 和子
地図を見るお肉に飽きたら、他のお料理も食べてみましょう。「鮭のちゃんちゃん焼き」は鮭と野菜を蒸して、味噌たれをかけて混ぜ合わせる、北海道料理。「鮭のちゃんちゃん焼き」のコーナーでは、大人4人で大きな鍋で調理されていますよ。
その他にも「ビーフソーセージ」「ビーフハンバーグ」「地区産じゃがいもの大釜茹」などのコーナーがあり、すべて食べ放題となっています。
地元で収穫した野菜や、ワインやソーセージ、スイーツ等の特産品の販売コーナーもあり、お土産も購入する事ができます。
写真:ミセス 和子
地図を見るワイン城の正式名所は「池田町ブドウ・ブドウ酒研究所」。この建物は、ヨーロッパ中世の古城に似ている事から「ワイン城」と言われて親しまれています。地下2階はワインが静かに眠る熟成室で、たくさんのワインが眠っています。ワインの試飲や販売も行われています。
ワイン城の南斜面ではブドウの栽培が行われており、秋になると収穫をして味わい深い十勝ワインが製造されます。
日時:2019年10月6日(日)
時間:10:00〜14:30
場所:十勝ワイン城横イベント会場
電話番号:015-572-2286(池田町観光協会)
※特設電話 090-8635-2078
アクセス:
JR池田駅から徒歩で10分
道東自動車道池田ICから車で15分
2019年9月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/10/15更新)
- 広告 -