ワイン好き必見!「池田町のワイン祭り」北海道十勝・池田町

| 北海道

| 旅の専門家がお届けする観光情報

ワイン好き必見!「池田町のワイン祭り」北海道十勝・池田町

ワイン好き必見!「池田町のワイン祭り」北海道十勝・池田町

更新日:2016/09/06 11:28

ミセス 和子のプロフィール写真 ミセス 和子 北海道ブロガー、街興しフリーライター

豊かな自然に恵まれた十勝、代表的な秋のイベントと言えば「池田町のワイン祭り」ではないでしょうか?毎年道内外から5000人もの来場者が、ワイン城横の特設会場に集まる人気の秋の大イベントです。十勝ワインの飲み放題、十勝産牛の炭火焼食べ放題、そしてワイン祭りの名物、元祖牛の丸焼きなどが堪能できますよ。2016年で43回を迎える「池田町のワイン祭り」をご紹介します。

元祖「牛の丸焼き」は大人気!

元祖「牛の丸焼き」は大人気!

写真:ミセス 和子

地図を見る

ワイン祭りで一番人気のメニューは、何と言っても十勝産「牛の丸焼き」です。3頭(6基)の牛を10時間かけて焼き上げる、牛の丸焼きが用意されていますよ。この様に、串刺しの様な専用の台に、ワイヤーでお肉を巻いて、炭火でじっくり焼き上げられています。余分な油が落ちて、柔らかく味わい深い牛の丸焼きですよ。

この丸焼きを係りの方が、食べやすい大きさに切り分けてくれます。そしてこの丸焼きを一目見たいと言う来場者の為に、一基は見学用にしばらくの間残しておいてくれます。

元祖「牛の丸焼き」は、昭和47年にアメリカに牧場経営を学ぶ為に派遣された町職員が、日本に初めて丸焼きの技術を持ち込んだ事から池田町が「元祖」と呼ばれる様になりました。

ジューシーで美味しい「牛の焼き肉食べ放題」

ジューシーで美味しい「牛の焼き肉食べ放題」

写真:ミセス 和子

地図を見る

イベント会場には、炭火の焼き台が110台設置され、たれ付十勝産牛と地元で採れた野菜がふんだんに用意されています。そしてそれぞれに焼き台を使って、思う存分食べる事ができるのです。柔らかく美味しい牛肉は、ワインに良く合います。秋空の下で思いっきり美味しいワインと牛の焼肉を、時間の許す限り頂きましょう。

自然に恵まれた緑の大地十勝は、良質な環境で牛たちが育っています。粗飼料にチモシーや豆乳粕などが使われ、十勝産の牛肉は安全で安心して頂ける大変美味しいお肉なのです。

ワインの樽から直接注いで飲みます

ワインの樽から直接注いで飲みます

写真:ミセス 和子

地図を見る

この写真の様に、直接ワインの樽からワインを注いで飲む事ができますよ。ワイン祭りのワインは、トカップ赤、白、町民用ロゼの3種類のワインが用意されています。

トカップ赤は、ミディアムボディの味わいで、酸味とブーケのバランスが良いのが特徴です。トカップ白はフルーティでさっぱりした辛口ワインです。町民用ワインは、フルーティな香りでほど良い酸味があり、ドライな風味が特徴です。アルコールが飲めない方やお子様には、特製グレープジュースが用意されています。

ワインはアルコール度数が高いので、酔いが回ります。飲み放題なので、ついつい飲み過ぎてしまいがちですが、樽からコップに移す時は少しづつ注ぎましょう。くれぐれも飲み過ぎないように注意が必要です。

「鮭のちゃんちゃん焼き」コーナー

「鮭のちゃんちゃん焼き」コーナー

写真:ミセス 和子

地図を見る

お肉に飽きたら、他のお料理も食べてみましょう。「鮭のちゃんちゃん焼き」は鮭と野菜を蒸して、味噌たれをかけて混ぜ合わせる、北海道料理。「鮭のちゃんちゃん焼き」のコーナーでは、大人4人で大きな鍋で調理されていますよ。

その他にも「ビーフソーセージ」「ビーフハンバーグ」「地区産じゃがいもの大釜茹」などのコーナーがあります。すべて食べ放題となっています。

地元で収穫した野菜や、ワインやソーセージ、スイーツ等の特産品の販売コーナーもあり、お土産も購入する事ができますよ。

丘にそびえ立つ「ワイン城」

丘にそびえ立つ「ワイン城」

写真:ミセス 和子

地図を見る

ワイン城の正式名所は「池田町ブドウ・ブドウ酒研究所」と言います。この建物は、ヨーロッパ中世の古城に似ている事から「ワイン城」と言われて親しまれています。地下2階はワインが静かに眠る熟成室で、たくさんのワインが眠っています。ワインの試飲や販売も行われていますよ。

ワイン城の南斜面ではブドウの栽培が行われており、秋になると収穫をして味わい深い十勝ワインが製造されます。

「池田町のワイン祭り」
月日:10月2日(日)(2016年10時〜14時30分)

開催時間・場所など詳細は関連MEMOの「池田町観光協会」よりご確認下さい。
雨具や、折りたたみ椅子やシートの準備が必要です。

おわりに

「池田町のワイン祭り」はいかがでしたか?近隣の十勝ヒルズ、真鍋庭園、紫竹ガーデン、六花の森、十勝千年の森、などのガーデン巡りも是非お勧めします。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/09/05 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -