この絶景を見逃すな!国道41号沿にある岐阜七宗町「飛水峡」

| 岐阜県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

この絶景を見逃すな!国道41号沿にある岐阜七宗町「飛水峡」

この絶景を見逃すな!国道41号沿にある岐阜七宗町「飛水峡」

更新日:2016/11/30 10:12

旅人間のプロフィール写真 旅人間 トラベルライター、旅ブロガー

愛知県から富山まで南北を横断する国道41号。この道は愛知県から飛騨高山や下呂温泉に行く場合に便利です。この国道沿いにある岐阜県の七宗町「飛水峡」には、穴場の絶景ポイントがあります。エメラルド色をした川、長年の濁流によって削り取られた岩盤の峡谷、更に「甌穴(ポットホール)」を探したり「飛水峡ロックガーデン」まで足を延ばすのも面白い!大迫力の峡谷と大自然が作った造形美を楽しんでみませんか?

国道41号からスグ!七宗町「飛水峡」の景色が素晴しい

国道41号からスグ!七宗町「飛水峡」の景色が素晴しい

写真:旅人間

地図を見る

愛知県から飛騨高山や下呂温泉に向かう場合、高速道路を利用する方もいると思いますが、国道41号を走るという人も少なくないのではないでしょうか?この道は「よんいち」と呼ばれ、名古屋市から富山県富山市に続く主要道路の一つ。この国道41号で岐阜県加茂郡七宗町の辺りを走るなら、ちょっとした寄り道をおすすめします。

それは「飛水峡」という絶景ポイントがあるから! 国道41号から七宗町に向かう「川並」の信号を曲がるとスグ赤い橋があります。その橋の上からの景色が実に素晴しい!長年の濁流によって削り取られた岩盤が峡谷を作りだし、そのエメラルド色は思わず息を飲む迫力と美しさで、見る者を圧倒します。ほぼ国道沿いに見えるので、ぜひ見ておいてください。

飛水峡の甌穴群は国の天然記念物

飛水峡には「甌穴(ポットホール)」と呼ばれる円形状の穴が数多く見られますので探してみましょう。これは急流の川に起きやすい現象で、岩石に割れ目が入ると水圧で窪みができ、渦巻きが起きて小石の回転で削られ、長い年月をかけ出来た穴のことを指します。この飛水峡は「飛水峡の甌穴群」として国の天然記念物に指定されています。

もし甌穴を間近くで見たいなら、トンネル手前の階段を下に降りて行くことも可能ですが、岩場はよく滑り危険性も高いのでご注意を。この付近には1000個ほど甌穴があり、無理をしなくとも橋の上から見るだけでも幾つか確認できますよ。

飛水峡の甌穴群は国の天然記念物

写真:旅人間

地図を見る

「飛水峡ロックガーデン」にも行ってみましょう

国道41号から七宗町の中心部に通じる赤い橋。この上からの景色が素晴しい事を先ほど紹介しましたが、この橋を渡り切った場所に「飛水峡ロックガーデン」という看板があります。もし時間に余裕があるなら、この奥にも進んでみましょう。

飛水峡ロックガーデンは、看板のある場所から車で5分程の場所にあります。ただ道は少し狭いので運転にはご注意を。丸い穴がボコボコと点在し、穴の中には水が溜まり、そんな風景が延々と続く不思議な光景が楽しめます。名前のごとく岩で出来た庭園のように見え、大自然が作った造形美を堪能しましょう。

「飛水峡ロックガーデン」にも行ってみましょう

写真:旅人間

地図を見る

ガイドブックに載っていない絶景ポイント!

国道41号を下呂方面に向かって走る途中、前述した絶景ポイントを見逃してしまったり、立ち寄る時間がなかったりする場合もご安心を!実は国道沿いに車を少し止め、景色を楽しめる地点があります。

それは七宗町を過ぎ、1つ目のトンネルを超えて、2つ目のトンネルの手前。切り立った岩の間を流れる澄んだ川の風景はまさに絶景です。更に目の前を“ワイドビューひだ”が走り抜けること!ガイドブックには殆ど紹介されていませんが、この絶景を見逃すのは実にもったいないですよ。

ガイドブックに載っていない絶景ポイント!

写真:旅人間

地図を見る

飛水峡に関する補足…

本文で最後に紹介した、ガイドブックであまり紹介をされていないビューポイントに関しては、名古屋から高山方面に向かう車線しか車は停車出来ませんのでご注意ください。

尚、この飛水峡は電車の中からも楽しむ事が出来ます。“ワイドビューひだ”に乗ると、車掌さんが車内放送で飛水峡を紹介してくれるんです。ただし、あくまでもサービスの放送であり、必ずというわけではないのであしからず。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/10/05 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ