石切参道で大阪を一望!東大阪の隠れた名店「テラス石きり」

| 大阪府

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

石切参道で大阪を一望!東大阪の隠れた名店「テラス石きり」

石切参道で大阪を一望!東大阪の隠れた名店「テラス石きり」

更新日:2017/04/18 17:50

旅人間のプロフィール写真 旅人間 トラベルライター、旅ブロガー

東大阪のパワースポットとして名高い石切劔箭神社をご存知でしょうか?ここはデンボ(腫れ物)の神様として知られ、がん封じの願掛けのご利益も高い全国的にも有名な神社の一つ。そして参道には風情ある店が立ち並び、占いが多く独特な雰囲気。そんな参道を歩いて行くと突如として表れるお洒落な展望台のようなイタリアンの店があります。この店は大阪市内を一望できる東大阪の隠れた名店「テラス石きりREGALD」です。

え?石切劔箭神社の参道にこんなレストランが…

え?石切劔箭神社の参道にこんなレストランが…

写真:旅人間

地図を見る

石切劔箭神社の参道を歩いて行くと、コの字型をした個性的な建物が突然現れます。思わず「え、これってレストランなの?」と目を疑ってしまいますが、1階には「創作美食 梅ヶ丘」の無農薬で育てた有機栽培の野菜のおばんざいメニューなどの店。その上には春はお花見カフェ、夏はビアガーデンとなるオープンデッキのイベントスペースとなっています。

更にエレベーターで上まであがると展望台をそのままレストランにしたようなイタリア料理レストラン「REGALD」があり、このレストランからの眺望が実に素晴らしい!それでは大阪の眺望が楽しめる東大阪の隠れた名店REGALDを紹介しましょう。

大阪を一望できる素晴しい眺望が楽しめます

「テラス石きりREGALD」の店内に入ると、あまりに景色が良いので席に着く前からテンションが上がります。そして眺望の良い窓際の席からは、目の前に続く石切参道、そしてその先に緑が生い茂る場所が石切劔箭神社、更に遠くを見ると大阪市内のビル群やあべのハルカスもハッキリと見え、大阪を一望できる素晴しい景色が楽しめます。

このレストランを利用する場合は、平日であっても予約しておくのがおすすめ。どの席に座っても眺望を楽しめますが、やはり窓際か否かでは満足度が全く違います。夜になると夜景もキラキラと光り輝いてデートや記念日の利用にも最適ですよ。

大阪を一望できる素晴しい眺望が楽しめます

写真:旅人間

地図を見る

料理も抜群に美味しい!

料理も抜群に美味しい!

写真:旅人間

地図を見る

この店でのランチは特別コースを除いて3種類あります。その中で最もリーズナブルなのが「日替わりAランチ」の1,200円(2016年11月現在)で、前菜盛り、おかわり自由のフォカッチャ、そして2種類から選べる本日のパスタと言った内容です。料理は自家農園で育てられた野菜が使用され実に美味しいです。(写真は銀鮭とジャガイモのトマトソース)

更に、+300円でコーヒーなどドリンクが付き、+500円でドルチェ&ドリンク付きに出来ます。この店に来たら食後にドリンクを付けてゆったりと眺望を堪能しましょう。より詳しくは下部MEMOに公式サイトをリンクしていますので、そちらでご確認下さい。

景色を楽しみながら時間を過ごすのは最高の贅沢

景色を楽しみながら時間を過ごすのは最高の贅沢

写真:旅人間

地図を見る

この店でランチを楽しんだら、きっと次はディナーとしても利用したくなるはず。なぜなら、この景色を見てしまうと夜景の美しさが容易に想像出来るからです。ちなみに大阪の夜景で有名な生駒山頂とほぼ同じ方角に位置していますので、生駒山頂と似た目線で夜景が楽しめると思えば、テンションは更に上がりますね。

この店では昼も夜も眺望を楽しみながら、ゆっくり時間を過ごすことが出来る贅沢な空間があり、人にはあまり教えたくない、知る人ぞ知る名店と言えるでしょう。

ディープ感溢れる「石切神社の参道」も散策しましょう!

ディープ感溢れる「石切神社の参道」も散策しましょう!

写真:旅人間

地図を見る

大阪で「石切さん」として親しまれている石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)はデンボ(腫れ物)の神様として知られ、がん封じの願掛けのご利益も高く本殿前を行き来するお百度参りが全国的に知られ有名です。

この石切劔箭神社から山の中腹まで続く参道には、飲食店やお土産物屋さんの他、漢方薬、衣料品、日用品の店などが軒を連ねています。特に占いが多く独特な雰囲気を作り出し、これがディープな商店街と呼ばれる由縁かもしれません。ランチで「テラス石きりREGALD」を利用するなら、その前後で参道も散策してみましょう。

最後に…

石切の参道には数多くの占い店あり、少し怪しい雰囲気に見えるかもしれませんが実際に入って占ってもらうと驚くほど親切で丁寧に説明をしてくれます。しかも手相は500円、占いは1,000円からある。仮に手相だけ占ってもらっても十分過ぎるほど丁寧です。

夕方になると参道は閉まる店が多いので「テラス石きりREGALD」のついでに占いとお考えの場合は、夕食ではなくランチで利用しましょう。また土日になると縁日でもあるかの如く賑わいますので、もし占いに興味があり行く場合は平日がおすすめです。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/10/26−2017/04/12 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ