キラキラ夜景を無料で楽しめる!長崎市「稲佐山山頂展望台」で素敵な夜を

| 長崎県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

キラキラ夜景を無料で楽しめる!長崎市「稲佐山山頂展望台」で素敵な夜を

キラキラ夜景を無料で楽しめる!長崎市「稲佐山山頂展望台」で素敵な夜を

更新日:2016/11/18 09:18

花村 桂子のプロフィール写真 花村 桂子 九州よかとこ探検家

長崎市のランドマーク・稲佐山から眺めるキラキラ夜景は、宝石箱みたいな美しさ。山と海に囲まれた、坂の町長崎ならではの、立体感あふれる輝きは格別で、モナコ、香港と並んで世界新三大夜景に選ばれるほど。360°パノラマビューが楽しめる「山頂展望台」は、入場無料!キュートな電波塔や、知る人ぞ知るブルーハートなど、SNSにアップしたくなる見どころがいっぱい。長崎で、キラキラ輝く素敵な夜を楽しみましょう。

キラキラ夜景の、ここに注目!

キラキラ夜景の、ここに注目!

写真:花村 桂子

地図を見る

長崎市のランドマーク「稲佐山(いなさやま)」の360°パノラマビューが楽しめる山頂展望台は、なんと入場無料。四方を海と山に囲まれた長崎は、神戸などの大都市と比べるとコンパクトですが、起伏の激しい「坂の町」ならではの、立体感あふれる輝きは格別です。ひときわ華やかな長崎駅を中心に、キラキラ灯りが連なって、宝石箱のような美しさ。住宅地が山の上まで、斜面にはりつくように密集しているので、暖かなオレンジ色の灯りが、空まで続いて見えるのです。

まばゆい光に縁取られた長崎湾、ライトアップされた女神大橋の先は、黒い海。軍艦島や、遠く中国、西洋へ向かう船の灯りが、またたいて見えるかも。華やかな市街地と、静かな海。鮮やかな光のコントラストは、長崎夜景の魅力のひとつ。モナコ、香港と並んで世界新三大夜景に、選ばれました。

超フォトジェニック!稲佐山電波塔ライトアップ

超フォトジェニック!稲佐山電波塔ライトアップ

写真:花村 桂子

地図を見る

稲佐山のてっぺんで、仲良く寄り添う電波塔ツインタワーは、とってもフォトジェニック!屋上テラスは、電波塔をバックに記念撮影をしたい、人気のスポット。電波塔をライトアップするオレンジ色の光は、人の肌も暖かく優しく見せてくれるので、SNSにアップしたくなる、素敵写真が撮れちゃうかも。

電波塔ライトアップは、毎日日没から午後10時まで。1時間に2回(00分・30分)、季節に応じた演出が行われるので、お見逃しなく。

神秘的!ブルーハートの灯りを探せ

神秘的!ブルーハートの灯りを探せ

写真:花村 桂子

地図を見る

屋上テラスで足元を照らしてくれるのは、神秘的な青い灯り。あまり知られていませんが、その中にひとつだけ、ハート型をしたラブラブハートがあるのです。美しい夜景に目を奪われて、見過ごされそうな小さなハート。幸せは、こんな風にわたしたちの足元でひっそり輝いているのかも?ぜひ、探してみてくださいね。

屋上テラスは広くはないので、その気で探せば絶対見つかるはずですが、ヒントが欲しいあなたは、エレベーターホールの真反対側、トップライト根元のあたりが要注意ですよ。

まるで宇宙ステーションで空中散歩!総ガラス張りのビュータワー

まるで宇宙ステーションで空中散歩!総ガラス張りのビュータワー

写真:花村 桂子

地図を見る

展望台1、2階は、総ガラス張りの大きな筒型をしたビュータワー。1階から吹き抜けをぐるっと囲むように、屋上までスロープが続いています。上りは一気に登れるエレベーターが便利ですが、下りは、ぜひスロープをゆっくり歩いて降りましょう。大きなガラス窓の向こうで、暗い夜空に輝くキラキラ夜景は星空のよう。まるで宇宙ステーションを空中散歩しているみたいな、異空間気分が味わえちゃう。強風吹きすさぶ寒い季節や、雨の日だって、へっちゃらなのです。

2階「ひかりのレストラン」は、ウエディングパーティー会場としても人気。貸切の場合もあるので、レストランでスペシャルな時を絶対過ごしたいあなたは、事前にお問い合わせくださいませ。

ピュアホワイトがまぶしい!プロミスハートに願いをこめて

ピュアホワイトがまぶしい!プロミスハートに願いをこめて

写真:花村 桂子

地図を見る

1階で見逃せないのは、ハートがいっぱい「プロミスハートタワー」。ハート型の大きな透明板が合体したタワーには、ホワイトハートが鈴なりになっていて、とってもラブリー。

ハートプレートにメッセージを書いて、プロミスハートに結びつけたら、願いが叶うとか。ピュアホワイトのハートプレートは、ガチャガチャで購入できます。備え付けのカラーペンで、メッセージを書き込んで、あなたもプロミスハートタワーに、願いを託してみてはいかがでしょう。

長崎・稲佐山で、キラキラ輝く素敵な夜を!

長崎市「稲佐山山頂展望台」へのアクセスは、タクシー、ロープウェイ、車など。車なら中腹駐車場を利用すれば、すべて無料!で楽しめます。特に狙い目は、土日や休日の夜景タイム(18:30-22:30)。山頂駐車場(有料)の利用がタクシーのみに制限されるおかげで、中腹駐車場から無料シャトルバスが運行されるのです。

山頂から中腹駐車場までは、徒歩でも、わずか15分。ロープウェイ駅と展望台をつなぐ遊歩道「光のトンネル」もオススメスポット。イルミネーションが彩るキラキラ小路は、ロープウェイを利用しなくても通行OK!ロマンティックな夜の散歩を、楽しんではいかがでしょう。

※シャトルバス運行状況は、関連MEMO「展望台駐車場・シャトルバスのご案内(稲佐山公園WEB)」等で、確認してからお出かけください。また、長崎ロープウェイは、懸垂装置更新工事のため、2016年12月7日〜12月14日まで運休となりますので、ご注意を。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/10/29 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ