距離感ゼロで超クール!円頓寺「ナゴヤ座」の極上カブキエンターテイメント

| 愛知県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

距離感ゼロで超クール!円頓寺「ナゴヤ座」の極上カブキエンターテイメント

距離感ゼロで超クール!円頓寺「ナゴヤ座」の極上カブキエンターテイメント

更新日:2016/11/22 11:15

HIRATA ERIKOのプロフィール写真 HIRATA ERIKO 格安子連れトラベラー、名古屋フカボリライター、レゴランド・ジャパン愛好家

2016年2月、名古屋駅と名古屋城の中間に位置する円頓寺商店街に、昭和30年代の木造2階建て店舗をリノベーションした複合施設「那古野(なごの)ハモニカ荘」が誕生しました。その2階に4月にオープンしたのが、「カブキカフェ ナゴヤ座」。全40席の小さな劇場内で役者たちが派手な殺陣や立ち回りに大暴れするので、その迫力は圧巻!名古屋の新名所として、テレビや雑誌にも取り上げられる機会が増えています。

温故知新のナゴヤカブキを演じるのは、名古屋山三郎一座

温故知新のナゴヤカブキを演じるのは、名古屋山三郎一座

提供元:ナゴヤ座

http://nagoya-za.com/地図を見る

ナゴヤ座の仕掛人は、日本舞踊西川流四世家元の西川千雅さん。愛知県の文化事業の演出やプロデュースにも深くかかわっている西川さんが、「日本の伝統的な演劇をもとにおもしろいことを」というコンセプトで、舞台照明家でイベントプロデュースなども手掛ける古川博さんとともに立ち上げたのがナゴヤ座です。

そして、ナゴヤ座でナゴヤカブキを演じるのは「名古屋山三郎一座」。一枚目(主役)は座長である名古屋山三郎さん(中央)、二枚目(色男)は名古屋山之助さん(右)、三枚目(お調子者)は名古屋山平太さん(左)とバランスの取れた3人組です。ちなみに名古屋山三郎だけは実在した人物の名前。名古屋出身の武将であり、歌舞伎の祖とされる伝説の美少年です。

ナゴヤ座では、全40席の劇場内で一座と客演のアクション集団「RE-act」のメンバーが飛び回ります。距離感ゼロなのでその迫力は想像以上ですし、客席が少ないだけに「わたしたちのために演じてくれている!」という特別感もあって舞台に釘付けになります。

会いに行けるイケメン!お出迎えやレクチャートークでも一座が登場

会いに行けるイケメン!お出迎えやレクチャートークでも一座が登場

写真:HIRATA ERIKO

地図を見る

ナゴヤ座の公演は基本的に毎週金・土・日の昼と夜(貸切公演や出張公演の場合あり)。開演の1時間前になると名古屋山三郎一座のメンバーが劇場前でお出迎えをしてくれます。リピーターのファンも多いですが、初めてでも入りづらい感じはなくオープンな雰囲気です。

チケットはワンドリンク付きなので、入場するとまず好みのドリンクと交換。手ぬぐいやコーヒーなどのグッズを眺めたり、ドリンクを飲みながらお弁当やお菓子を食べたりしていると開演前のレクチャートークとなります。

そう、ナゴヤカブキと言われてもその作法がわからなければリラックスして見ることができませんよね。そんな初心者のために、毎回きちんとレクチャートークがあるのです。レクチャーは座長の山三郎さんが務めることが多く、特徴ある淡々としたトークで「ナゴヤ座ッ!」と叫ぶオオムコウの練習や舞台にオヒネリを投げるタイミングの指導をしてくれます。

オヒネリは受付でドリンク券と一緒に3個もらえるのですが、劇場内には缶バッジと黄金のオヒネリ付の「オヒネリガチャ」もあります。山三郎、山平太、山之助、RE-actと4台のガチャに分かれているので、お気に入りの役者さんができたら記念に買ってみるのもいいですね。

壮大なリアル3Dアクション!しょーもないコントとのギャップもツボ?

壮大なリアル3Dアクション!しょーもないコントとのギャップもツボ?

提供元:ナゴヤ座

http://nagoya-za.com/地図を見る

2016年11月現在、ナゴヤ座で上演されているのは「月読(つくよみ)」。アマテラス、スサノオ、ツクヨミの3貴神がヤマタノオロチと戦う、古事記の神話がモチーフとなった物語です。

ナゴヤカブキは照明や紙吹雪も派手で、目の前で殺陣やアクションがビシッと決まるカッコよさには目を奪われてしまいます。しかも観客に話しかけたり、客席に紙吹雪やボールなどの小道具が飛んできたりすることもあるので、まさに「リアル3Dアクション」。空間を生かした演出なので、演目中は広い空間だと錯覚してしまうほど壮大です。

そしてナゴヤカブキでは、アクションの合い間にたびたびコント(?)の時間があります。派手なケンカをしていたはずの2人が顔が近づきすぎて笑ってしまったり、本気のぐるぐるバットで対決したりと、小学生がお腹を抱えて笑いそうな「しょーもなさ」のオンパレード。ここは大人も恥ずかしがらず、素直に笑うのが正解!

理解しやすいストーリー、イケメン度200%のカッコいいアクション、いい意味でしょーもない笑い。ナゴヤカブキは、老若男女が一緒に楽しめるエンターテイメントです。なお、同じ「月読」でもアレンジや細かい脚本は毎回違うので、リピーターでも新鮮に楽しめますよ。

ゆるーいアフタートークは、別の意味で「距離感ゼロ」

ゆるーいアフタートークは、別の意味で「距離感ゼロ」

写真:HIRATA ERIKO

地図を見る

約1時間のナゴヤカブキの上演が終わると、観客はしばしの休憩タイム。そしてメイクを落として着替えを済ませた一座が再登場し、舞台に座ってのフリートークの時間が始まります。

小さな劇場内での派手なアクションは「物理的に距離感ゼロ」ですが、こちらのアフタートークは「心理的に距離感ゼロ」。客席数が少ないこともあって、初めての鑑賞後でも一気に知り合い気分になり、「毎回アレンジされるならまた見に来ようかな」というリピート願望も生まれてきます。

なお、ナゴヤ座にドレスコードはありませんが、まれに「ハロウィン仮装での来場は割引」といったサービスもあるので、公式サイトの情報をチェックしてみてください。

カフェだから飲食可!ナゴヤ座版幕の内は、円頓寺のアランチャで

カフェだから飲食可!ナゴヤ座版幕の内は、円頓寺のアランチャで

写真:HIRATA ERIKO

地図を見る

ナゴヤ座は正式には、「カブキカフェ ナゴヤ座」。食べ物は持ち込み可能なので円頓寺商店街のお店でテイクアウトしましょう。ドリンク類はナゴヤ座で購入してくださいね。

名古屋とナゴヤ座を存分に満喫したいなら、「イタリアンバール アランチャ」の「ナゴヤ座オムライス弁当」の予約がおすすめ。手羽先やナポリタンなどの名古屋めしと、ケチャップで隈取りを描いたオムライスが入ったおいしいお弁当です。オヒネリ型のポップコーンなど、アランチャはナゴヤ座で販売されるスイーツのプロデュースもしていますよ。
※お弁当の予約は前日まで。お店の都合で作れない時間帯もあります。

また、鑑賞時間が食事時間とズレる場合は、斜め向かいにある喫茶「西アサヒ」とのコラボプランのチケットを購入するのもアリ。「西アサヒ」の名物タマゴサンドをメインとした「名古屋山三郎一座プレート」を公演の前後に「西アサヒ」でいただくことができます。一座の直筆サイン入りのオリジナルポストカードも付いて、通常のチケットより+1,000円の4,500円はお得!

縁があるから円頓寺。ナゴヤ座は、地元大還元型エンターテイメント

ナゴヤ座内で、上演中やトークタイム以外に流れているのが「円頓寺音頭」。民謡「名古屋名物」をベースに三味線アーティストのたなかつとむさんが作詞作曲し、名古屋山三郎一座が歌うナゴヤ座のテーマソングで、「え〜んえ〜んえんどうじ、えんがあるからえんどうじ」というフレーズが鑑賞後も耳に残ります。

縁があって円頓寺の空き店舗に劇場ができ、縁があって一座が集い、縁があって観客が円頓寺に足を運ぶ。「縁があるから円頓寺」のフレーズは、地元還元型のナゴヤ座を見事に表現しています。そして2016年10月にはナゴヤ座を飛び出し、西川さんと映画監督の堤幸彦さん、歌舞伎ソムリエのおくだ健太郎さんのコラボレーションによる新作歌舞伎「河文座」にも出演した名古屋山三郎一座。

縁があって円頓寺に誕生したナゴヤ座と名古屋山三郎一座は、名古屋の人々と円頓寺商店街だけでなく、日本中の人々と名古屋の縁もつないでいくことでしょう。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/10/29 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -