神奈川・イルミ&温泉!冬遊びなら「さがみ湖リゾート」にお任せ!

| 神奈川県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

神奈川・イルミ&温泉!冬遊びなら「さがみ湖リゾート」にお任せ!

神奈川・イルミ&温泉!冬遊びなら「さがみ湖リゾート」にお任せ!

更新日:2016/11/24 12:21

牡丹餅 あんこのプロフィール写真 牡丹餅 あんこ フリーライター

毎年関東最大のイルミネーションで話題になる、「さがみ湖イルミリオン」ですが、今年は昨年よりも50万球多い600万球の電飾を園内中に施し、各エリアとも昨年よりも輝きがパワーアップしているのはご存知でしょうか?また、園内にある雪遊び広場「スノーパラダイス」も関東で一番早くオープンするなど、遊園地からイルミネーション、そして温泉までと多彩な「さがみ湖リゾート」をご紹介します。

満天の星とイルミネーションのコラボを満喫!!

満天の星とイルミネーションのコラボを満喫!!

写真:牡丹餅 あんこ

地図を見る

「さがみ湖イルミリオン」は、神奈川県さがみ湖プレジャーフォレストで、秋から春まで開催される関東最大のイルミネーションイベントです。相模湖の夜はビルやネオンがないので、イルミネーションの光と満天の星空を存分に楽しむことができます。都心から近い場所で、美しい星とイルミネーションを一緒に鑑賞できる数少ないスポットです。

イルミリオン最大の見どころは、「光の大宮殿〜Splash Swan〜」「光の天の川」「光のナイアガラ」の三カ所。「光の大宮殿〜Splash Swan〜」は、高さ15mを超える日本初の全方位イルミネーションです。「光の天の川」は、全長約250mの斜面にイルミネーションを施しています。山頂から山麓まで続くイルミネーションはまるで天の川のよう!足元に広がる光の川を、リフトに乗りながらゆったりと鑑賞してください。

点灯前に待ち構えていたいイルミネーション3選!!

点灯前に待ち構えていたいイルミネーション3選!!

写真:牡丹餅 あんこ

地図を見る

「光のナイアガラ」や「シンボリックツリー」「ワイルドダイニング」は、点灯時間前から人がたくさん集まる人気スポット。滝のように流れる演出が美しく、思わず感動!!イルミネーションが点灯する時間前からスタンバイするなら、この三カ所がおススメです。

その他には、光のイングリッシュガーデン、光の海、光の動物園、パディントンベアイルミネーション、光の大トンネル、光の花畑、花畑の湖畔など、キリがないくらい、見どころスポットがいっぱい!!マップを見ながら、ぐるっと園内を回ってみてくださいね!!

キラキラと輝く光の中でナイトアトラクションを楽しもう!!

キラキラと輝く光の中でナイトアトラクションを楽しもう!!

提供元:さがみ湖プレジャーフォレスト

http://www.sagamiko-resort.jp/illumillion/地図を見る

さがみ湖プレジャーフォレストは遊園地なので、もちろんイルミネーションの時間も一部のアトラクションを楽しむことができます。特におススメしたいのが「ミラーメイズ」「ワームホール」です。迷路「ミラーメイズ」にもキラキラのイルミネーションが施され、ファンタジックな雰囲気が漂います。「ワームホール」は、とにかく平行を保って歩くことが難しくて、思わず笑ってしまいます。普段体験できない不思議な空間を楽しんでくださいね!!

また、今年できたばかりの「極楽パイロット」もナイトアトラクションとしてライトアップされています。極楽パイロットは、“自己努力挑戦型”のアトラクション!!左右につけられた大きな羽を右左交互に上下してみると、グルグルと回転します。勢い付いたらもう止まらない!!視界に広がるイルミネーションもクルクル回転。高速回転の万華鏡状態になります。一味違ったイルミネーション鑑賞を楽しみたい方は、ぜひ乗ってみてくださいね!!

一昨年に登場した巨大ブランコの「大空天国」も営業しています。こちらもこちらで大空に投げ飛ばされるような大スイング!!両アトラクションとも、優雅にイルミネーションを眺める余裕は・・・・ないと思いますが・・・・(笑)

ゆっくりしっとり眺めたい場合はやっぱり「お山のかんらんしゃ」。こちらはプレジャーフォレスト定番のアトラクションです。一周15分、標高420mの高さから、散りばめられた宝石箱をご覧ください。

熱々のドリンクや食事もアリ!冷えたら体の中から温めよう

熱々のドリンクや食事もアリ!冷えたら体の中から温めよう

写真:牡丹餅 あんこ

地図を見る

さがみ湖プレジャーフォレストは、山の中にあります。これから気温がどんどん下がっていきますので、防寒対策を万全にして行かれることをおススメします。

光のイングリッシュガーデンの横には、フードマーケットがあり、そこでは「汁なし担担麺」「おこげ入り みそカレースープ」「やまゆりの串焼き」「クロワッサンサンド」「ライスコロッケ」などを提供。温かい焚火の前で、熱々のグルメを味わいながら、きらめくイルミネーションを楽しめます。

また、園内中央にある「ワイルドダイニング」では焼き立てのピザやボリュームたっぷりのハンバーグが食べられます。窓越しからは、どの席からも美しいイルミネーションが眺められるので、人気のイルミ鑑賞スポットになっています。アップダウンが激しい園内ですので、お年寄りなど足の不自由な方もここからでも十分イルミネーションを鑑賞できますのでおススメです。

関東最大級の広さを誇る「スノーパラダイス」も!!

関東最大級の広さを誇る「スノーパラダイス」も!!

提供元:さがみ湖プレジャーフォレスト

http://www.sagamiko-resort.jp/illumillion/地図を見る

イルミネーションの開催が他よりも一足早いプレジャーフォレストですが、スノーパークのオープンも関東で一番の早さというのはご存知ですか?体感温度は寒くなっても、なかなかゲレンデを作るのは難しいのですが、プレジャーフォレストでは広大な森をバックに、全長50メートルのそり専用ゲレンデがオープンします。

さがみ湖リゾートの斜面を使用したゲレンデは疾走感バツグン!!ソリは持込みでもレンタルでもOK。チュービングソリもレンタルできますので、親子で思いっきり雪遊びを楽しんでください。
なお、お子様はジャンプスーツやスキーウェアのような防水加工の着衣と長靴またはスノーブーツなどの着用をおススメします。いずれにしても寒い山間部なので、大人も厚着をしておく方がいいでしょう。

ゲレンデでたくさん遊んだ後やイルミネーションを楽しんだ後は、隣接する温泉施設「うるり」で身体を温めれば、指先までポカポカ。遊園地の半券があれば、お風呂から遊園地へ再入場することもできますので、イルミネーション輝く特等席「ワイルドダイニング」で湯上りの一杯を味わってみては?

期間中は都心から便利な直行バスも運行中

いかがでしたか?
さがみ湖プレジャーフォレストまでは、電車利用の場合は相模湖駅からバスで行くのですが、タイミングが合わないとバス停で長く待ってしまうこともあります。また、イルミネーションを観ながらお酒が楽しみたい・・・そんな時は、バスタ新宿や横浜駅西口からも直行バスが出ていますので、行き帰りの足もすべてお任せしちゃいましょう!

園内にはキャンプ場の『パディントンベア・キャンプグラウンド』もありますので、一日遊びたい方は宿泊をおススメします。

※詳しくは関連MEMOにあるリンク先をご確認ください。
イベント開催期間は2017年の4月9日まで。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/10/26 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -