和の雰囲気を堪能する癒しゲストハウス・京都「ろうじ屋」

| 京都府

| 旅の専門家がお届けする観光情報

和の雰囲気を堪能する癒しゲストハウス・京都「ろうじ屋」

和の雰囲気を堪能する癒しゲストハウス・京都「ろうじ屋」

更新日:2016/11/25 13:09

島塚 渓のプロフィール写真 島塚 渓 トラベルライター

京都の定番観光スポット二条城の近くにある「京都 ゲストハウス ろうじ屋」。二条城から徒歩約10分という好立地にありながら、リーズナブルなお値段で泊まれるゲストハウスです。

もちろん施設や建物にもこだわりを持っていて、町屋風の落ち着いた空間は居心地のよさ抜群!安く泊まりたいけど、やっぱり京都感を堪能したいという欲張りさんには、ぜひおススメしたいゲストハウスです。

閑静な住宅街にあるゲストハウス

閑静な住宅街にあるゲストハウス

写真:島塚 渓

地図を見る

「ろうじ屋」は2010年6月にオープンしたゲストハウス。二条城や神泉苑といった観光地から徒歩圏内にある好立地の宿泊施設です。京都の中心地にありながら、周りは閑静な住宅街。落ち着いた雰囲気でゆったりと宿泊することができます。

ただし、住宅街にあってメインストリートからも少し離れているため、実際にここに辿り着くまでちょっと苦労するかも…。メールで予約した場合、詳細な地図が送られてくるので、しっかりと場所をチェックしておくことを忘れずに!

最寄り駅はJR山陰本線の「二条駅」と地下鉄東西線「二条城前駅」の2つがありますが、JR「二条駅」を利用した方が、辿り着くまでの道のりが分かりやすくなっているのでおススメです。

ドミトリータイプの部屋を紹介

ドミトリータイプの部屋を紹介

写真:島塚 渓

地図を見る

「ろうじ屋」のお部屋のタイプは大きく分けて“ドミトリー”と“個室”の2つに分かれています。そのうち、多くの人が利用するのはドミトリータイプの部屋。旅慣れた方ならご存知でしょうが、ドミトリーとは複数のベッドが並んでいる相部屋のこと。個人的なスペースが少ないかわりに、宿泊代をかなり抑えられるので、他人といっしょでも苦にならないという方にはおススメです!

「ろうじ屋」の場合“男女混合ドミトリー”“女性専用ドミトリー”があり、ともに基本料金は3000円(時期や予約方法によって値段が変わる場合があります)。宿泊代もゲストハウスを選ぶときの大事なポイントですので、しっかり確認しておいてください。

オシャレな小物にも注目

オシャレな小物にも注目

写真:島塚 渓

地図を見る

「ろうじ屋」の魅了は、町屋風の暖かい空間が広がっているところ。入口から格子窓やのれんといった、「和」のおもむきを感じさせるつくりになっています。そして、ひとたび建物内に足を踏み入れると、周りにはオシャレな小物がいっぱい!お茶碗やお猪口など、とことん和にこだわったアイテムが置かれています。
癒しの時間を過ごせるように、細部にもこだわった心遣いが随所に隠されています。

共有スペースで交流を深めよう

共有スペースで交流を深めよう

写真:島塚 渓

地図を見る

1階にはキッチンを兼ねた共有スペースが広がっています。「ろうじ屋」に限らず、多くのゲストハウスには、フリースペースが用意されているのが一般的。他の旅行者と情報交換をしたり、親睦を深めたりするの利用されています。

ここ「ろうじ屋」の共有スペースは、シックな黒い柱と開放的な高い天井が印象的。無料のコーヒーと紅茶も用意されているので、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

水回りもチェック

水回りもチェック

写真:島塚 渓

地図を見る

水回りの清潔さはゲストハウスを選ぶうえで、大事なポイントになるのではないでしょうか?「ろうじ屋」のシャワールーム、トイレ、洗面台は、白を基調にした清潔感のある内装。2010年にオープンしたということもあり、設備が新しく使い勝手も申し分ありません。

アメニティとして、シャンプー・リンス・石鹸が用意されているのも、ありがたいところ(タオルは置いてありません)。ゲストハウスに泊まる際は、ホテルなどでは当たり前のサービスを受けられないことも多いので、アメニティの有無などは事前にチェックしておきたいですね。

ぜひゲストハウスに泊まってみて

ゲストハウスはプライバシーが守られにくかったり、アメニティがなかったりと、もちろん不便なところもありますが、それを楽しめるようなメンタリティーの人は、ぜひ積極的に利用してほしいところ。リーズナブルな宿泊施設だからといって、ただ泊まるだけという考え方ではなく、宿自体が旅の思い出の一部となると嬉しくなりますよね。

「ろうじ屋」の場合、町屋風の落ち着いた建物やアイテムが最大のウリ。京都ならではの“はんなり”とした空気感を体感できる施設なので、ぜひ活用してみてください!

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/10/22−2016/10/23 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -