漬物とおばんざいが食べ放題!「竈炊き立てごはん土井」京都駅八条口店

| 京都府

| 旅の専門家がお届けする観光情報

漬物とおばんざいが食べ放題!「竈炊き立てごはん土井」京都駅八条口店

漬物とおばんざいが食べ放題!「竈炊き立てごはん土井」京都駅八条口店

更新日:2016/11/27 19:24

小谷 雅緒のプロフィール写真 小谷 雅緒 ツアーコーディネーター&ガイド

京都・大原に本店を構える土井志ば漬本舗が運営する、「竈炊き立てごはん土井」は、現在京都市内に3店舗あります。中でも京都駅八条口店は利便性が高く、時間のない人にも手軽に気軽に、京都の味が楽しめます。御膳を注文すると漬物と京おばんざいが食べ放題!炊き立てごはんのお替りもできます。

早くておいしい駅構内の店

早くておいしい駅構内の店

写真:小谷 雅緒

地図を見る

「竈炊き立てごはん土井」京都八条口店は、ASTYロード1階にあります。大小の荷物を持った旅行者や出張者、一人客も多く見られます。常に満席ですが、場所柄、長居する客は少なく、回転が速いので、少し待つだけで着席できます。満席でも諦めずに待ちましょう。なお、京都八条口店のみ予約はできません。

回転の速さの理由は、漬物とおばんざいのビュッフェ(食べ放題)にあります。すべての御膳(定食)にビュッフェが付いているので、注文後、すぐにビュッフェに取りに行くことができます。2杯目以降のお茶やお水、デザートもすべてビュッフェのセルフサービスで時短につながります。

ついつい食べ過ぎるビュッフェの料理

ついつい食べ過ぎるビュッフェの料理

写真:小谷 雅緒

地図を見る

ビュッフェの内容は決して多いとは言えませんが、あくまでメインの引き立て役の副菜です。季節の漬物やおばんざいが数種類、たたきごぼう、サラダ、デザートのゼリーが並びます。

そして、ここで気付くことがビュッフェのラインナップに「志ば漬がない」ことです。土井志ば漬本舗の店なのに、看板商品の志ば漬がない!と、ちょっぴり慌てます。大丈夫、肝心の志ば漬は御前に付いてきます。

ビュッフェの料理はどれもおいしいので、早くもご飯がほしくなりますが、ご飯は御前と共にやってきます。ご飯を待ちながら、ちびちび食べていればメインを前におなかが膨れていきます。いずれにしても、時間を持て余すことなく、食事を楽しむことができます。

漬物屋の西京漬けがおいしい

漬物屋の西京漬けがおいしい

写真:小谷 雅緒

地図を見る

御膳のメインディッシュは6種類から選べます。志ば漬やちりめん山椒も付いており、白味噌仕立ての味噌汁に京都を感じます。ご飯はもちろん、味噌汁もお替り自由。写真は豚ロースの西京漬膳、右下がビュッフェの料理です。鮭や鰆の西京漬膳もあります。

なお、御膳は10時半以降のメニューで、昼も夜も値段は変わりません。一品料理もありますが、昼より夜の方が種類が増えます。朝(9時〜10時半)はビュッフェのみの「朝ごはんメニュー」となり、900円(税込)のお得価格となります。

最後までおいしく楽しむためのまとめ

・回転が速いので、満席時でも少し待つだけ
・メインを前にしてビュッフェの食べ過ぎに注意
・サラダもおいしいが、腹にたまるパスタサラダや春雨サラダである
・看板商品の志ば漬は御膳に付いてくる(やっぱりおいしい!)
・もちろん、おみやげで購入可能の漬物も

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/11/15−2016/11/22 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ