「花の国」が「光の国」に!横須賀「くりはま花の国」でウィンターイルミネーション開催

「花の国」が「光の国」に!横須賀「くりはま花の国」でウィンターイルミネーション開催

更新日:2016/12/13 09:56

春はポピー、秋はコスモス、冬はイルミネーション。神奈川県横須賀市の「くりはま花の国」は一年中楽しめるスポットです。中でもウィンターイルミネーションは人気で、2016年は12月25日(日)のクリスマスまで開催されます。
また、冬でも花が見られ「ハーブ園」や温室「GREEN HOUSE」は勿論、つばき園では約200種300本もの椿、特殊な処理をして冬にも咲くアイスチューリップもお楽しみください。

ウィンターイルミネーション始まる

ウィンターイルミネーション始まる
地図を見る

JR・京急久里浜駅から「くりはま花の国」に向かう道の、久里浜天神社を過ぎたあたりにイルミネーションでできた写真の看板があり、ここからゆるやかな坂を上ると、くりはま花の国があります。
花の国は、自然の地形を生かした緑が豊かな公園で、東京ドームの約12.5個分の広さがあります。イルミネーションは、コスモス・ポピー園前広場と冒険ランドで見ることができます。

青い光がお出迎え

青い光がお出迎え
地図を見る

門は青い光で縁どられ、左から赤い矢印が来場者を誘っています。
「ウィンターイルミネーション」は2016年11月26日(土)から12月25日(日)まで開催され、イルミネーションの点灯時間は17時から20時までです。

光に囲まれる空間で

光に囲まれる空間で
地図を見る

門を入ると、左右からの光の列に囲まれます。右には青い波の上をイルカが跳ねる様子、左には、和食に定評があるレストラン「うおくに」に至る斜面に電球が点滅しています。
正面に広がるのは、春にはポピー、秋にはコスモスが咲き誇る花畑ですが、冬は来春の準備をしています。

幻想的な光に包まれて

幻想的な光に包まれて
地図を見る

「コスモス・ポピー園前広場」には、赤、青、緑、黄色、白の光が点滅しては光があふれています。中央にはベンチがあって記念撮影のポイントになっています。

11月26日(土)の点灯式では、テレビで活躍するEダンスキッズが声をそろえたカウントダウンでライトが一斉に灯りました。Eダンスキッズと地元高校のダンス部のダンスで盛り上がり、イルミネーションを見に来たみなさんもいっしょに踊って楽しみました。

12月23日(金・祝)には「音楽と花火の競演inくりはま花の国」がコスモス・ポピー園前広場で16時30分から18時30分まで開催されます。
冬花火、ミニコンサート、サンタクロース・ゴジラと記念撮影、プレゼントがあり、盛りだくさんの内容です。

光輝くナイトトレインに乗ろう

光輝くナイトトレインに乗ろう
地図を見る

広い園内には蒸気機関車型のバス、フラワートレインが運行していますが、この時期は光で飾った「ナイトトレイン」に変身します。
きらきら光るナイトトレインは、「コスモス・ポピー園前広場」から「冒険ランド」までを、12月25日(日)までの土曜・日曜・祝日の夜に往復します。冒険ランドではゴジラもライトアップされて、限定の食べ物の販売もあります。

東京湾を見下ろすガーデンレストラン「ロスマリネス」では、ウィンターイルミネ―ションの期間中(11時から15時30分まで営業) 、「アフタヌーンティーフェア」を開催しています。サンドイッチ4種・スコーン2種・マカロン・季節のスイーツ・焼きたてアップルパイ・イルジェラートを紅茶でいただくメニューが1,980円です。しかも紅茶はスウェーデン王室御用達の「北欧紅茶」で、ノーベル賞晩餐会でも出される香り豊かなものです。6種類の紅茶がおかわり自由なのもうれしいですね。

冬の夜空を楽しもう

「ウィンターイルミネーション」は2016年11月26日(土)から12月25日(日)まで、イルミネーションの点灯は17時から20時までです。
暖かい服装で、ご家族やご友人とお出かけください。

ご紹介できなかった施設にパークゴルフ場、アーチェリー場、エアーライフル場などもあります。
イベントや季節の花情報は、記事下の関連MEMOにリンクした公式サイトにてご確認下さい。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/11/26−2016/11/27 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -