ホルミシス効果がスゴイ!鳥取・三朝温泉「花屋別館」で世界屈指のラジウム温泉を満喫!

| 鳥取県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

ホルミシス効果がスゴイ!鳥取・三朝温泉「花屋別館」で世界屈指のラジウム温泉を満喫!

ホルミシス効果がスゴイ!鳥取・三朝温泉「花屋別館」で世界屈指のラジウム温泉を満喫!

更新日:2016/12/02 16:52

東郷 カオルのプロフィール写真 東郷 カオル 癒されたい系女子旅ライター

鳥取・三朝温泉は河原の温泉、昭和の趣が残る町並みが印象的な静かな温泉地。また、ラジウム泉が楽しめるということで秋田の玉川温泉と並んで人気があります。今回は三朝が誇るラジウム泉を、静かにとことん楽しめる「花屋別館」をご紹介します。部屋数も多すぎず、行き届いたおもてなしが好評のお宿で、インバウンド団体客を取らないのも、静かに過ごせる理由の一つです。

三朝温泉のラジウム温泉

三朝温泉のラジウム温泉

写真:東郷 カオル

地図を見る

三朝温泉は鳥取県倉吉市近くにある静かな温泉地。特にレジャー施設やアミューズメント施設があるわけではありませんが、温泉愛好家に高い支持を受けている温泉地。その訳は、三朝温泉が誇る世界屈指のラジウム泉。三朝のお湯は高濃度のラドンを含む放射能泉なのです。

放射能・放射線と聞くと、ちょっと心配される方もいるでしょうが、ラドンとはラジウムが分解されて生じる弱い放射線のことで、体に浴びると新陳代謝が活発になり免疫力や自然治癒力が高まるということで、近年そのメカニズムが解明されてきています。

これは「ホルミシス効果」と言われるもので、このホルミシス効果をウリにした健康商品も販売されるほど。三朝のお湯は、人聞の身体にこのホルミシス効果を与えるお湯として人気なのです。

温泉と食事を静かに味わえるお宿「花屋別館」

温泉と食事を静かに味わえるお宿「花屋別館」

写真:東郷 カオル

地図を見る

今回ご紹介するお宿は三朝温泉の恋谷橋の近くにある「花屋別館」。旅館の前には足湯もあり、どなたでも利用可能。

客室数は43室と大きすぎず寛げる規模。インバウンドの団体客がいないということも、昨今の国内旅行では大きな利点です。

「花屋別館」のお風呂は三朝温泉発祥の「株湯」から直接お湯をひいています。「株湯」は「元湯」とも呼ばれていて、なんだか同じ三朝温泉の中でも有難味も倍増ですよね。「株湯」は「花屋別館」から徒歩3分ほどのところにあり、公衆浴場、足湯、飲泉場が備わっていますので、時間があれば散策を兼ねて立ち寄ってみてください。

無料で貸出の色浴衣

無料で貸出の色浴衣

写真:東郷 カオル

地図を見る

「花屋別館」では無料で色浴衣が借りられます。色浴衣を貸し出す温泉旅館も増えてきましたが、旅館によっては帯も細く、おはしょりも出ない“なんちゃって浴衣”だったりします。

「花屋別館」で貸し出されているのはワンサイズですが、おはしょりが作れるじゅうぶんな丈があり、帯も幅があるしっかりとしたタイプのもの。ですので浴衣を借りる際は腰紐も一緒に借りておはしょりを作ります。帯も遊びで色々なアレンジができるので楽しいですが、着慣れていない方は自分で着付けができないという問題点も。自信のない人は無料の着付けサービスを利用しましょう。サービスが利用できる時間は限られていますので、希望の方はお宿に確認しておくことをおすすめします。

カニ、牛、アワビ、豪華なお食事

カニ、牛、アワビ、豪華なお食事

写真:東郷 カオル

地図を見る

「花屋別館」では温泉だけではなくお料理も楽しみの一つ。プランによって異なりますが、カニはもちろんのこと、牛やアワビも楽しめます。アワビなんてまだ動いていますのでとっても新鮮!ちょっとかわいそうな感じもしますが、バター焼きに。お肉の陶板焼きも旨味が凝縮してジューシー。ご飯は目の前の釜で炊きたてほやほやをいただけます。炊き上がるまで30分ほどかかりますので、ここは仲居さん任せにせず、ご自身のお食事ペースにあわせて火をつけるのがベスト。

食前・食後の空いた時間には温泉を楽しみましょう。浴場へはお部屋からタオルを持っていく必要がありますのでお忘れなく。ラジウム泉は、皮膚からだけでなく呼気からも体内に吸収されますので、ゆったりと深呼吸しながら入浴するのがおすすめです。

神社の手水舎も温泉!

神社の手水舎も温泉!

写真:東郷 カオル

地図を見る

「花屋別館」から徒歩1分とかからない場所に三朝神社がありますので、是非こちらにもお参りください。特に観光名所というわけではありませんが、珍しい手水舎があります。

一般的には手水舎の「水」は当然「水」なのですが、三朝神社では「温泉」なのです。ですから冬場や少し冷えた朝にお参りに行くと手水舎から湯気が立ち上る不思議な光景に出合えますよ。

ラジウム泉でホルミシス効果

ホルミシスは近年になってから研究が進み、体内酵素の増加、ホルモン活性、細胞膜透過性の向上など、人体に非常に良い影響を及ぼすということで、健康に敏感な人々が注目している療法です。
ラジウム泉である三朝温泉は、「奇跡の湯」と称される秋田の玉川温泉と並んでこのホルミシス効果が得られる温泉地。是非、地球の恵みを存分に享受してください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/11/27−2016/11/28 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -