電車で行ける氷の絶景!秩父「あしがくぼの氷柱」は首都圏の別世界

電車で行ける氷の絶景!秩父「あしがくぼの氷柱」は首都圏の別世界

更新日:2016/12/19 17:53

Naoyuki 金井のプロフィール写真 Naoyuki 金井 神社・グルメナビゲーター
埼玉県秩父地域の冬の風物詩"氷柱"を見たいと思っても、いざ出かけるとなると、どうしても交通機関の不便なところにあるので車の用意や防寒具などの準備でつい億劫になりがち。そんな氷柱見学で、秩父三大氷柱の一つ「あしがくぼの氷柱」は何といっても気軽に電車だけで行けるところが特徴。
池袋から約1時間半で行ける氷の世界でどんな絶景が見られるのか、ご紹介いたしましょう。

あしがくぼの氷柱とは?

あしがくぼの氷柱とは?

写真:Naoyuki 金井

地図を見る

「三十槌の氷柱」「尾ノ内百景氷柱」と共に秩父三大氷柱の「あしがくぼの氷柱」は、秩父郡横瀬町芦ヶ久保地区の兵の沢にあり、三つの氷柱の中でも最も新しい氷柱です。
もともと町民から横瀬町にも氷柱を創ろうという提案があり、検討を重ねた結果兵ノ沢に決定し、正式に公開されたのが2014年1月でした。

このように「あしがくぼの氷柱」は完全に人工の氷柱で、毎年地元の人々によって造られています。人工で造られていることから年々スケールアップし、現在では幅約125m、高さ約30mという壮大で美しい氷柱が見られるのです。大変広い会場ですが、遊歩道も完備されていて手軽に氷柱を楽しむにはうってつけの氷柱です。

電車で行けるアクセス

電車で行けるアクセス

写真:Naoyuki 金井

地図を見る

最寄り駅は西武秩父線「芦ヶ久保駅」。
池袋駅から最短83分で到着し、駅から約10分程度歩けば氷の世界が広がります。氷柱のすぐそばを西武鉄道が走っていることからも分かるように、至便により東京からやって来る観光客も多く、また、氷柱見学と共に鉄道写真を撮る"撮り鉄"達が多いのも特徴です。

期間中は、西武線の特急レッドアロー号の一部が芦ヶ久保駅で臨時停車したり、車窓から氷柱が見える場所では電車のスピードを落として運転したりと、至れり尽くせりのアクセスなのです。

間近で見る氷の芸術

間近で見る氷の芸術

写真:Naoyuki 金井

地図を見る

毎年1月上旬〜2月下旬にかけて開催されている氷柱は、スケールの大きさが一つの特徴ですが、それだけではありません。人工で造られたメリットを活かし、見学しやすい遊歩道により間近で氷柱の姿が見られ、触ることができるのも嬉しい演出です。

遊歩道は約160mで、氷柱を縫って高低差30mを上る遊歩道の両側にはキラキラと輝く氷柱が様々な姿を見せてくれます。スケールの大きな氷柱のあとは、間近の氷柱の芸術的な美しさを堪能してください。二つとない氷柱の表情は、まさに自然からの贈り物です。

ライトアップは外せません

ライトアップは外せません

提供元:横瀬町ブコーさん観光案内所

http://photo.yokoze.org/2015/07/22/%e5%85%89%e3%81…地図を見る

氷柱見学で見逃せないのがライトアップ。
あしがくぼの氷柱のライトアップは、期間中の毎週金・土・日曜日と祝日の日没〜8時まで実施されます。昼間の幽玄な世界も素敵ですが、ライトアップされた幻想的な世界も見逃せません。

特に山の斜面に造られた氷柱だからこそ、山の上からみる光景はロマンチックそのものです。氷柱と遊歩道が奏でる絶景は、バレンタインデーとかにも良いかもしれませんね。

至れり尽くせりの観光スポット

至れり尽くせりの観光スポット

写真:Naoyuki 金井

地図を見る

あえて観光スポットとして造られた氷柱会場だけあって、様々な施設やサービスも至れり尽くせりです。
"電車で行ける氷柱"がウリですが、どうしても車でという方には、近隣の「道の駅 果樹公園あしがくぼ」の駐車場が一部使用でき、ここから会場まで徒歩で約10分です。また、道の駅ではカフェ、食堂、農産物直売所がありますので、ほっこり温まるも良し、お土産を購入するのも良いでしょう。

氷柱見学中でも氷柱会場では地元のボランティアの「おもてなしレディ」から甘酒か横瀬町産の紅茶が一杯無料で提供されます。温かい気持ちと温かい飲み物で氷柱見学を楽しんで下さい。

この機会に寒い冬だからこその風物詩を見よう

思い立ったらサッサと行ける手軽さが「あしがくぼの氷柱」で、何の準備もせずに僅か1〜2時間で氷の別世界が広がります。
コタツで温まるのも良いですが、冬ならではの風物詩を気軽に観に行きましょう。

【開催概要】
開催期間:平成29年1月6日(金)〜2月26日(日)午前9時〜午後4時まで 
ライトアップ開催日:毎週金・土・日曜日・祝日 午後8時まで
※氷や天候の状況により、変更あるいは閉鎖する場合がありますので、詳細はHPなどで事前にチェックしてください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/02/04 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -