金沢「LIS」のセレブリティなクレープにはまる甘い旅

| 石川県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

金沢「LIS」のセレブリティなクレープにはまる甘い旅

金沢「LIS」のセレブリティなクレープにはまる甘い旅

更新日:2016/12/12 13:14

なおぢ はるみのプロフィール写真 なおぢ はるみ 旅するデザイナー

甘味と言えば和菓子のイメージが強い北陸ですが、世界的なパティシエとなった辻口博啓氏を輩出することしかり、繊細で優美な甘味を生み出す底力があります。当然、旅の途中で美味しいスイーツ店に出会える確率も高い!
今回は、オープンするやいなや、厳選素材とキュートな見た目で金沢スイーツ女子が殺到し、SNSでも話題になっているクレープ店「LIS・リスクレープシュクレ」をご紹介します。

まるでパリ郊外のパティスリー

まるでパリ郊外のパティスリー

写真:なおぢ はるみ

地図を見る

金沢の観光スポット・西茶屋街や忍者寺のある野町から、おしゃれなインテリアショップが点在する加賀産業開発道路を高尾台方面へ車で10分ほど行くと、黒レンガの建物が見えてきます。

それが「LIS・リスクレープシュクレ」。まるでパリの郊外にあるパティスリーを彷彿させる外観に、女性の気分が上がります。期待度ググッとUP!

黒×ミントグリーンのシックで甘いインテリア

黒×ミントグリーンのシックで甘いインテリア

写真:なおぢ はるみ

地図を見る

店内は、塗り壁風のテクスチャーに白熱色の温かい光が回り、甘いムードのミントグリーンがインテリアのアクセントとして配された、オシャレな空間。タイルカウンターや家具の黒が、空間全体にシックなイメージをもたらしています。

大きな窓から外の風景を眺められるようにかけた長いカウンターテーブルがあり、テイクアウトを待ったり、もちろんココで食べることもできます。テラス席もありますよ!

目でも楽しい美しい色のクレープ

目でも楽しい美しい色のクレープ

写真:なおぢ はるみ

地図を見る

メニューは定番14種類。いずれもこだわりの食材を使った、大人女子が飛びつく風味ばかり!

ガレボー社のクーベルチュールを使用したショコラバナナトンカ、フランス産マロンペーストを仕込んだモンブランカシスなど本場パリを彷彿させるメニューや、五郎島金時スイートポテトオレンジ、能登大納言抹茶などご当地ならではの食材を楽しむメニューもあり、一つに絞れない!と嬉しそうにレジ前で悩む女性客も多いのです。

レジカウンターを隔てた場所で、注文を受けて手際よくクレープを焼く様子を見ることができます。ここのクレープの大きな魅力の一つには、食材が練りこまれた生地の色の楽しさがあります。苺系のメニューは薄赤い苺色、チョコ系のメニューでは食欲をそそるダークブラウン。目でもトコトン楽しませてくれるお店です。

気鋭のパティシエが創造する新しいクレープ

気鋭のパティシエが創造する新しいクレープ

写真:なおぢ はるみ

地図を見る

このお店のオーナーは、気鋭のパティシエ川口大輝さん。美しく繊細なスイーツを創造するパティシエが、これまでにない新しいクレープを提供しています。

おすすめは、国産苺を使い自家製練乳を食べる直前にかけて食べる金沢蜂蜜。まるで一輪のバラのように美しいクレープを手渡されると、うっとり見入ってしまいます。クレープを包む黒のペーパーが生地色を際立たせ、ひとひらの銀箔があしらわれています。クレープはカジュアルなスイーツという概念は心地よく打ち砕かれ、さながらティーサロンでいただく高級スイーツというランクです。

一口食べると、さらに衝撃。ナチュラルな苺の香りがふわりと鼻に抜け、深い味わいとともに味覚を喜ばせます。食べ応えのあるボリューム感ですが、控えめで深みのある甘さなので、幸せな気分のままペロリといただけてしまいますよ。

旅の土産にぴったりのお持ち帰りクレープ

旅の土産にぴったりのお持ち帰りクレープ

写真:なおぢ はるみ

地図を見る

「いろんなメニュー、全部食べてみたい!」「家族や友達にも食べさせてあげたい!」美味しいものに出会った時、やっぱり、そう思いますよね。LISでは、ミニサイズのお持ち帰りクレープが用意されています。これなら色んな味を気軽にチョイスできるし、宿に帰ってからのお楽しみデザート用に買って帰ることもできますね。

レギュラーサイズのクレープには、季節の特別メニューが登場することもあり、店内ではそれをいただいて、定番メニューのミニサイズは旅のお土産にという選択もナイスです。

甘美な金沢旅へ出発!

「LIS」の名前は、「人生は甘美なもの」という英語のことわざが由来。旅を人生になぞらえることがありますが、「LIS」のクレープは、あなたの旅を最高に甘美なものにするでしょう。地産食材にリスペクトした、完成度の高いセレブリティなスイーツを求めて、いますぐ金沢の旅へ出発!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/11/12 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ