ファン必訪!静岡掛川城南「遠州掛川 鎧屋」は甲冑・武将グッズ専門店

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

ファン必訪!静岡掛川城南「遠州掛川 鎧屋」は甲冑・武将グッズ専門店

ファン必訪!静岡掛川城南「遠州掛川 鎧屋」は甲冑・武将グッズ専門店

更新日:2016/12/25 20:20

麻生 のりこのプロフィール写真 麻生 のりこ 元観光バスガイド、マンホールの蓋愛好家

日本100名城の1つ、掛川城の南側にある武将グッズ専門店「遠州掛川 鎧屋」。店内では本物を忠実に再現した戦国武将の甲冑をはじめ、模擬刀のほか忍者グッズや戦国・幕末グッズを取り扱っています。その数はなんと、3,000点超!
等身大の甲冑は試着体験も可能。武将ファンはもちろん、ちびっ子から外国人までを虜にする「鎧屋」の魅力をお届けします。

気軽に武将気分が味わえる♪ 本物の甲冑試着体験

気軽に武将気分が味わえる♪ 本物の甲冑試着体験

写真:麻生 のりこ

地図を見る

「遠州掛川 鎧屋」は掛川城で外堀の役目を果たしていた逆川に架かる緑橋のたもとにあります。店内に入ると、まず目に飛び込むのは多数の戦国武将グッズ。そしてその奥、店内の壁には「鎧屋」こだわりの現代甲冑がずらりと並んでいます。
これらは熟練した甲冑職人が製作したもの。全国でも取り扱っている店舗は数少なく、実際に着用可能な等身大の甲冑です。戦国武将たちが合戦で着たものと同様に作られ、重さは一領あたり10キロ以上! ものによっては20キロ以上の甲冑も。

気軽に武将気分が味わえる♪ 本物の甲冑試着体験

写真:麻生 のりこ

地図を見る

嬉しいことに、これらの甲冑は扮装(試着)体験が可能。洋服の上から気軽に着ることができるんです♪ 所要時間は着付けに10分間程度、その後の体験時間は20分間です。
料金は甲冑により異なり、スタンダードモデルの足軽具足と甲冑武者がそれぞれ3,000円(税別)です。人気の甲冑は、カリスマ性のある真田幸村(信繁)と伊達正宗。掛川城にゆかりのある山内一豊のものも人気があります。

海外からの来店客も多く武将姿に扮装して日本文化を楽しむ方や、憧れの武将姿に扮装する女性客の姿も! 殿と家臣に変身する親子連れの方もいます。
体験時間が20分間あり、自分自身のデジカメ等で自由に撮影できるので、掛川城近辺での撮影も楽しめるでしょう。なお、甲冑の扮装体験は事前予約が必要となります。店前の緑橋のたもとに立って撮影すると、背景に掛川城と櫓が入るので記念撮影にも力が入ってしまうかも!?

鎧屋オリジナル!「刀剣乱舞」粟田口兄弟ほか模擬刀あります

鎧屋オリジナル!「刀剣乱舞」粟田口兄弟ほか模擬刀あります

写真:麻生 のりこ

地図を見る

甲冑の足元には刀剣&火縄銃のコーナーが広がっています。「鎧屋」で販売しているグッズの多くは国産品。刀剣は岐阜県の関市で作られたものです。多数の模擬刀や居合刀が刀掛台に掛けられ、来店した武将ファンや刀剣ファンを喜ばせています。

なかでも人気オンラインゲーム「刀剣乱舞」に登場する刀達の模擬刀コーナーは大人気! 店主こだわりの粟田口コーナーには、一期一振をはじめ鯰尾藤四郎や薬研藤四郎、博多藤四郎など粟田口兄弟のオリジナル模擬刀が揃っています。そのほかには加州清光や蛍丸、鶴丸国永、三日月宗近などの拵え品もあります。
刀を手入れする際に用いる錆止めの丁子油や、合皮製の刀袋、刀の鞘に付けて用いる下緒なども充実していますよ。

家紋入りグラスは匠の技に感動

家紋入りグラスは匠の技に感動

写真:麻生 のりこ

地図を見る

店内で取り扱っているグッズは全部で3,000点以上!足元から棚の上までずらりと陳列されていて見応えがあります。
その店内の一角を占めているのが、有名武将たちの家紋入りグラス。地元の工芸作家が1つずつ丁寧にサンドブラスト加工したもので、細やかな家紋の隅々まではっきりくっきりと表現されています。大谷吉継の対い蝶(「むかいちょう」または「ついちょう」とも)紋も見事です。石田三成の隣に置かれているところに、店主の優しさが感じられますね。

銅板の家紋入りレジンストラップも、それぞれの工程ごとに異なる職人たちの手を経て作られた逸品です。紐の色は武将たちのイメージカラー。丁寧な作りを、ぜひご覧ください。

お土産にも最適な小物も充実

お土産にも最適な小物も充実

写真:麻生 のりこ

地図を見る

「鎧屋」では戦国武将グッズのほか幕末や忍者グッズなど、さまざまな商品が並んでいます。日常生活でさり気なく使えるグッズも多数。クリアファイルや鉛筆、マスキングテープ、付箋、ボールペンにシャーペンなど文房具も充実しています。
特にクリアファイルとマスキングテープは種類が豊富! 推し武将ゆかりの地を訪問した際に買いそびれてしまった方は、ここで買えるかもしれません。

数年前から人気の高い蒔絵シールの種類も豊富です。家族や仲間で楽しめる双六は嬉しいサイコロ付き。「真田三代」「戦国武将列伝」「関ヶ原合戦図屏風」「川中島合戦図屏風」などがあります。

お土産にも最適な小物も充実

写真:麻生 のりこ

地図を見る

京都・今西製菓製の飴は、お土産として人気の高い一品です。味とパッケージデザインは各武将のイメージとなっていて、たとえば徳川将軍は「徳川埋蔵金伝説」から黄金飴、石田三成は「三献の茶」の逸話から抹茶味、そして新選組は浅葱色の羽織のイメージからソーダ飴です。丸い形も可愛いですね。

行灯型看板が目印

行灯型看板が目印

写真:麻生 のりこ

地図を見る

掛川城のすぐ南側に位置する「鎧屋」は、JR掛川駅北口から徒歩約7分。駅から城へ向かう途中の左手にあります。「鎧屋」の目印は駐車場入り口に立つ行灯型の看板。駐車場から北に視線を移せば掛川城を望むことができる最高のロケーションです。
全国共通子育て優待カード(子育て支援パスポート)の協賛店舗になっているのも嬉しいですね。店内で買い物した方は、総鉄製で約1.5キロの重さがある兜の無料試着体験が楽しめます。

掛川城を背景に甲冑の扮装体験ができるのは「遠州掛川 鎧屋」だけ!

店舗周囲には掛川の土産物が揃う「時之栖こだわりっぱ」や掛川の名産品・葛布製品を取り扱う「小崎葛布工芸」、静岡おでんとは出汁が違う掛川おでんが気軽に味わえる「すいのや」などがあります。なお、休商日は毎週水曜日ですが臨時休商の場合もあるので、記事の下記にある【この記事の関連MEMO】から、公式ブログにて事前にご確認ください。

「鎧屋」は日本の戦国史などに興味を持ち、好きになるための入口的存在とも言えるでしょう。日本100名城に名を連ねる掛川城を背景に、あなたも甲冑の扮装体験をしてみませんか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/12/04 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -