山梨「ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原」で憧れの別荘暮らし体験

| 山梨県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

山梨「ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原」で憧れの別荘暮らし体験

山梨「ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原」で憧れの別荘暮らし体験

更新日:2016/12/13 20:21

Nami Kitaのプロフィール写真 Nami Kita 温泉ソムリエ

別荘のある生活、誰しもが憧れますね。しかしながら定期的に通わないと老朽化してしまう家の手入れや、維持費など様々な理由で別荘を持つことを諦めている人が多いのが現実です。「ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳」は、そんな別荘への憧れをひとときだけかなえてくれる夢のような施設。東京ドーム21個分という広大な施設の中には多様な種類のコテージをはじめとし、大浴場や売店など魅力的な設備が揃っています。

用途に合わせて選べるコテージタイプ

用途に合わせて選べるコテージタイプ

写真:Nami Kita

地図を見る

広大な敷地内には、キッチン付コテージ、露天風呂付コテージをはじめとし、「チェルシー」「メイフェア」といったイギリスの地名から名づけられた、英国ムードたっぷりのプレミアムコテージ、サークル活動などに最適な体育館・温泉付大型コテージ「スパジオ」など、目的に合わせて選べる多種多様なコテージが用意されています。

中でもキッチン付のタイプが最もリーズナブルでファミリー向きですが、全棟外観や中身も異なるのがこの施設の魅力。訪れるたびに新しい発見があるので飽きることがありません。何度か利用するうちにお気に入りのコテージに出会うかもしれませんね。

まるで自宅のようなステイを!プライベートな空間を満喫

まるで自宅のようなステイを!プライベートな空間を満喫

写真:Nami Kita

地図を見る

基本的には和室を中心とした作りになっているので、小さなお子様連れにも安心。冬場にはコタツを囲んで家族団らん、自宅のようなステイを楽しむことができます。

貸別荘ではありますが、ホテルのようにタオルや歯ブラシなどのアメニティもあるので荷物も少なく出かけられます。調理器具も一通りそろっているので近くの道の駅などで旬な食材を買い込んでワイワイ料理をするのも楽しみの一つ。事前に予約をしておけば、すきやきセットやしゃぶしゃぶセットなどお部屋までのケータリングも可能です。

別料金でボードゲームや麻雀セットなどのレンタルも可能。森林の中に建つコテージは一棟一棟が離れている為、仲の良い仲間同士、多少盛り上がり過ぎてしまっても周りの迷惑にならないというのが他では味わえない魅力ですね。

趣のある露天風呂を満喫

趣のある露天風呂を満喫

写真:Nami Kita

地図を見る

コテージに泊まりに来たのであれば、通常は内風呂で済ますことになりますが、魅力的な露天風呂が敷地内にあるということがこの施設の良いところ。ナトリウム炭酸水素塩化物泉の温泉は肌なじみが良く神経痛や筋肉痛にも効くと言われています。

大浴場には屋内のお風呂と露天風呂があり、赤ちゃん向きのお風呂セットも用意されているのが嬉しいポイント。小さい子供もウェルカムであるということが伝わるサービスです。お風呂あがりには同じ建物内にキッズスペースや売店もあるので、湯冷めの心配なく時間をつぶすことができます。マイカーで訪れる人が多くを占め、広大な敷地内の移動は車が便利ではありますが、中には送迎車のサービスもあるので、車がない方にも安心してご利用いただけます。

周りの観光施設

周りの観光施設

写真:Nami Kita

地図を見る

周辺には車で20分の距離に八ヶ岳アルパカ牧場、まきば公園などの子供も楽しめる施設が。清泉寮では名物ジャージーソフトやおいしい焼きたてのパンが楽しめ、富士山を眺めながらの足湯はいつも観光客でにぎわっています。施設内にも素晴らしい温泉はありますが、折角この地を訪れたのであれば行き帰りに異なる温泉を試してみるのも。

施設から30分の距離には富士山を一望できる「パノラマの湯」、また温泉プールやジャグジーを兼ね備えた「アクアリゾート清里」なども人気です。少し足をのばせばかの有名なほったらかし温泉などにも1時間ほどでアクセス可能ですので、どのような旅のスケジュールを練るか楽しみですね。

ランチには郷土料理のほうとうが、お土産には信玄餅が有名です。昔ながらの定番の品ではありますが、最近では信玄餅のクレープやケーキなど続々新しいお土産も誕生しているので、とっておきの新しいものにも出会えるかもしれません。

大自然に癒される!暮らすように過ごす非日常

「ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原」は標高1000メートルに位置しており、その気圧は母親の胎内と同じ気圧であることから心身にリラックス効果をもたらすといわれています。豊富な自然に囲まれた施設内では星を眺めたり、森の中を鳥のさえずりを聴きながら散歩したりと、滞在しているだけで癒されること間違いなし。運がよければキツネなどの野生動物に出会えることもあるようです。人里離れた広大なリゾート内だからこそできる、非日常の自然体験を大切な人と味わってみてはいかがでしょうか。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/11/13−2016/11/14 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ