今、静岡の橋が面白い!ぜひ渡ってみたい静岡お勧めの橋5選

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

今、静岡の橋が面白い!ぜひ渡ってみたい静岡お勧めの橋5選

今、静岡の橋が面白い!ぜひ渡ってみたい静岡お勧めの橋5選

更新日:2018/06/28 14:21

Saito Junsoのプロフィール写真 Saito Junso 旅ブロガー、トレッカー

今、静岡県の橋がとても面白いです。大井川に架かる個性的な橋。世界一の木造の橋「蓬莱橋」に始まり、大井川最長の吊り橋「塩郷の吊り橋」。幻想的な寸又峡の「夢の吊り橋」に、秘境駅を抱える奥大井の「レインボーブリッジ」。また三島には世界最長の吊り橋「三島スカイウォーク」と橋の話題に欠きません。その多くが人々の生活に密着し、また絶景を楽しめる橋です。今回はそんな静岡の個性的な橋、厳選して5箇所ご紹介します。
[AD] 新幹線で行く静岡の旅!お得な旅行プランを探す

世界で一番長い木造の橋「蓬莱橋」

世界で一番長い木造の橋「蓬莱橋」

写真:Saito Junso

地図を見る

静岡県島田市大井川に架かる「蓬莱橋」は、「世界一の長さを誇る木造歩道橋」としてギネスにも認定された木造の橋です。全長897.4mのこの橋は当時の開拓農民らにより建てられ、関係者以外からは通行料金をとったことから、現在も全国でも数少ない木造の賃取橋(有料)となっています。

またその897.4mと言う長さから「厄無し(やくなし)=厄払い」の橋、そして「長い木の橋」から「長生きの橋」として長寿祈願の橋とも言われています。
蓬莱橋は天気の良い晴れた日には遠方に富士山も眺めることもできる美しい橋。まるで時代劇にタイムスリップしたような見事な橋ですね。

<基本情報>
住所:静岡県島田市南2丁目地先
電話番号:090-7866-1056
入場料金:大人(中学生以上)100円、小人(小学生)10円、未就学児無料
アクセス:JR島田駅より徒歩約20分

幻想的な「夢の吊り橋」

幻想的な「夢の吊り橋」

写真:Saito Junso

地図を見る

静岡県寸又峡にはとても幻想的な吊り橋があります。「夢の吊り橋」と呼ばれるその橋は、南アルプスの麓にある大間ダムにせき止められた湖の上に架かる長さ90m、高さ8mの吊り橋です。新緑や紅葉の時期には日々色の変わるダム湖や美しい寸又峡谷の景色を求め、多くの人が訪れます。

寸又峡周辺にはこの「夢の吊り橋」を含んだ1周約90分程度のハイキングコースが設けられています。幻想的な吊り橋や大自然の風景を楽しみながら散策を楽しみましょう。
また「夢の吊り橋」は、吊り橋の真ん中で若い女性が恋の祈りをすると夢が叶ういうパワースポットでもあります。

<基本情報>
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭
電話番号:0547-59-2746(川根本町まちづくり観光協会)
アクセス:大井川鉄道千頭駅から大井川鉄道バス寸又峡温泉行きで40分、終点下車

大井川で最長の吊り橋「塩郷の吊り橋」

大井川で最長の吊り橋「塩郷の吊り橋」

写真:Saito Junso

地図を見る

静岡県川根本町の大井川にひときわ長い吊り橋が架かっています。「塩郷の吊り橋」と呼ばれるこの吊り橋は、全長220mと大井川に架かる吊り橋としては最長を誇ります。

吊り橋は自身はしっかりと作られていますが、実際に渡ってみると結構揺れてスリル満点。橋の上からは大井川の大きさや周りの山々の雄大さを感じることができます。運が良ければ大井川鉄道のSLが下を走るのを見ることができるかもしれません。民家や道路、線路に大井川の大河上をどんどん歩く吊り橋は他にはあまりないでしょう。

<基本情報>
住所:静岡県榛原郡川根本町下泉
アクセス:大井川鉄道塩郷駅から徒歩で1分

日本最長400mの大吊り橋「三島スカイウォーク」

日本最長400mの大吊り橋「三島スカイウォーク」

写真:Saito Junso

地図を見る

静岡県三島市にある「三島スカイウォーク」。歩行者専用の吊り橋としては日本最長を誇ります。全長400m、高さ70mの大吊り橋からは、晴れの日には富士山や駿河湾、伊豆の街並み等が見渡せます。強風にも耐えられる設計となっているので歩いた程度ではあまり揺れませんが、その高さと景観の良さにはきっと感嘆の声が上がるでしょう。

また、園内にはお土産処やレストラン、カフェの他に、天井を埋め尽くす花のシャンデリアが美しい「スカイガーデン」もあります。「スカイガーデン」にはオリジナル商品充実のショップやジューススタンド、ピザのお店などもあり、軽食や休憩をとることができます。
そして橋とは関係ありませんがお勧めはトイレ。「ラグジュアリートイレ」を自負するここのトイレは、豪華さはもとより女性トイレには日本庭園やパウダールームも完備。是非この豪華なトイレにもお立ち寄りください。

<基本情報>
住所:静岡県三島市笹原新田313
電話番号:055-972-0084
営業時間:9:00ー17:00
入場料金:大人1,000円、中高生500円、小学生200円
アクセス:東名高速道路 沼津I.C.より 約15分

奥大井に架かる美しき橋「レインボーブリッジ」

奥大井に架かる美しき橋「レインボーブリッジ」

写真:Saito Junso

地図を見る

最後にご紹介するのは奥大井の長島ダムのダム湖に架かる橋「レインボーブリッジ」です。東京湾にも同じ名の橋が架かっていますが、開通はこちらの方が先です。

ダム湖に突き出た半島部分に橋が架けられており、ここには南アルプスあぷとラインの奥大井湖上駅があります。駅周辺に民家はなく陸の孤島の様なため秘境駅のひとつに数えられることもあります。
訪問のお勧めはやはり新緑か紅葉の時期。どちらも美しい橋の景色を見ることができます。毎刻色を変えるダム湖の湖面。是非あぷとラインの列車と一緒に楽しみたいですね。

<基本情報>
住所:静岡県榛原郡川根本町梅地
電話番号:0547-59-2746
アクセス:千頭駅より南アルプスあぷとライン乗車、奥大井湖上駅で下車

個性的な橋が揃う静岡県

今回は静岡県にある橋をご紹介しました。個性的でユニークな橋が揃う静岡県ですが、その多くが大井川に関連したものでもあります。生活に密着し、人々の足となった橋。歴史や思いが詰まった橋もたくさんあります。新しい橋も次々と誕生していますが、古き良き橋を訪れた時には、そのような人々の気持ちに思いを馳せながら渡ってみるのもいいですね。
スリルや絶景を楽しむと共に、人々の生活と一緒に生きてきた橋を是非一度渡ってみてください。

2018年6月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/12/09−2016/12/10 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -