湯布院フローラルヴィレッジはハリーポッターの世界を再現!?

| 大分県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

湯布院フローラルヴィレッジはハリーポッターの世界を再現!?

湯布院フローラルヴィレッジはハリーポッターの世界を再現!?

更新日:2016/12/15 16:41

COCO CAMERIAのプロフィール写真 COCO CAMERIA トラベルライター、モデル、美容・ペットライター

湯布院といえば日本有数の温泉街。その湯布院に、ハリーポッターの世界が再現された「湯布院フローラルヴィレッジ」はあります。JR由布院駅から、徒歩15分くらいの距離にあるので、散策がてら十分歩いて行ける距離です。まるでそこだけが映画のセットのような、可愛くてメルヘンな街並みは、女性客にも大人気!アリスや魔女の宅急便、トトロやピーターラビットも、旅行客を迎えてくれますよ。早速ご紹介します!

レトロな街並みの温泉街に、突如現れる石畳?

レトロな街並みの温泉街に、突如現れる石畳?

写真:COCO CAMERIA

地図を見る

JR由布院駅から湯の坪街道と呼ばれる、湯布院のメインストリートをずっと歩いていくと、突如現れる石畳やレンガ調の建物。湯の坪街道は湯布院のお土産やお洒落な雑貨、カフェが立ち並ぶ通りなのですが、蔦に覆われた独特の雰囲気の建物な為、観光客は思わず足を止めてしまいます。

この「湯布院フローラルヴィレッジ」は、2012年にオープンしたばかりの比較的新しいテーマパークです。何をモデルにしているかと言うと、あの『ハリーポッター』のロケ地としても有名なイギリスの「コッツウォルズ地方」。絵本の世界がそのまま再現されたような、愛らしくかわいらしい街並みは、まるでそこだけ映画の中のようです。バックには雄大な由布岳が聳え立ち、写真を撮るのにもおススメのスポットです。さあ、中にはどんなお店が立ち並んでいるのでしょうか?!

真実の口がお出迎え?珍しい英国車も!

真実の口がお出迎え?珍しい英国車も!

写真:COCO CAMERIA

地図を見る

湯布院フローラルヴィレッジに入ると、真実の口が旅行客を迎えてくれます。イギリスのイメージなのですが・・・雰囲気に溶け込んでいるので違和感はありません。

フローラルヴィレッジは、とりわけ女性に人気ではありますが、所々にお目見えするヴィンテージの英国車。mini・MG-A・ライレーなど、日本ではあまりお目にかかれない車なので、こちらも必見ですよ。撮影ポイントが随所にあるので、ゆっくり時間をかけて回るのがおススメです。

お土産やさんやカフェだけでなく、湯布院といえば、温泉!ですよね。こちらのフローラルヴィレッジにももちろん、足湯があります。100円ではありますが、一風変わった英国風の足湯なので、旅の疲れを癒すのに、ちょっと一休みしていきませんか?
また、足湯だけでなく、女性専用の温泉付きホテルがあるのも驚きです!宿泊客は無料で源泉かけ流しの温泉も利用できます。

トトロに魔女の宅急便、ピーターラビットにアリスも?!

トトロに魔女の宅急便、ピーターラビットにアリスも?!

写真:COCO CAMERIA

地図を見る

可愛い!を全部詰め込んだかのようなショップが立ち並ぶ、湯布院フローラルヴィレッジは、ここでしかお目にかかれないようなショップやFOODばかりの街なんです!

ピーターラビットの故郷はイギリスの湖水地方だって、知っていましたか?「あひるのジマイマ」に登場する建物を忠実に再現したピーターラビットの専門店も人気店の一つ。また、「不思議の国のアリス」は映画の影響もあって根強い人気ですが、こちらのショップもお店の規模は小さめですが、グッズやアクセサリーは充実しています。他にも「アナと雪の女王」がテーマのショップや、魔女の宅急便の「kiki’s Bakery」は、なんとヨーロッパの審査会で金賞を受賞したバタークロワッサンやプレッチェルなどの手作りパンのお店!食べないわけにはいきません。手作りスコーンやクレープ、バラとラベンダーのソフトクリームなど、ここでしか味わえないFOODも色々揃っています。

ふくろうや珍しいチェシャ猫とも触れ合える!

ふくろうや珍しいチェシャ猫とも触れ合える!

写真:COCO CAMERIA

地図を見る

湯布院フローラルヴィレッジの人気の秘密はまだまだあります!施設内のふくろうと触れ合える「OWL’S FOREST フクロウの森」では、沢山の可愛いフクロウたちが迎えてくれます。ハリーポッターのロケ地のイメージらしく、ハリーが飼っている、シロフクロウの「ヘドウィグ」もいますよ!フクロウの森の中にある「Owl’s Photo Studio」では、ハリーポッター達のようなローブを着て、アフリカワシミミズクを手にのせて記念撮影もできちゃいます!

また、「Gallery Alice’s Tearoom チェシャ猫の森」は『不思議の国のアリス』に登場するチェシャ猫が住む森をイメージした可愛らしい猫カフェ。ここは一風変わっていて、ヒョウ柄の模様が珍しいベンガルキャットばかりが集められているのです。猫カフェは色々ありますが、こんな珍しい猫ちゃんたちと触れ合える機会は滅多にありません。旅の疲れも吹き飛んでしまいそう!

他にもアヒルやカモ、ハリネズミや馬、カメにリスやオウムなどなど・・・ユニークで可愛い動物たちもいっぱいいますよ!是非癒されていってくださいね。
 

湯布院の新たな観光地「フローラルヴィレッジ」、必見です!

いかがでしたか?敷地はそこまで広くはないのですが、可愛いがいっぱいつまったテーマパーク。入場は無料ですので、是非気軽に立ち寄ってみてくださいね。可愛い街並みに色を添える、草木やお花にも注目してみてください。「フローラルヴィレッジ」という名前の通り、季節ごとに様々な花が咲き乱れ、いつ来ても違った景色を楽しめるのも魅力の一つです。
(※本文中の表示金額は2016年12月時点のものです)

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/12/01−2016/12/03 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ