写真:ろぼたん
地図を見る春〜秋にかけて雲海の絶景をみせてくれていた星野リゾート トマムの「雲海テラス」が銀世界へと変わる冬。北海道らしい雪と霧氷の景色を楽しむ場所として登場するのが「霧氷テラス」です。
「霧氷」とは氷点下約2〜10度で霧や空気中の水分が 木の枝などに着いてできる氷のことです。霧氷の神秘的な世界は、この氷の結晶や雪が樹木の花のように枝に着いてきらめいたり、雪や氷の柱のようになったりすることで作り出しています。
写真:ろぼたん
地図を見る「霧氷テラス」へは、雲海ゴンドラで空中散歩をしながら向かいます。日中の営業時間は9時〜のため、雲海テラスに出かけるときほどの早起きをしなくてもOK。とはいえ、霧氷は気温が低いときに見られる自然現象なので、朝早い方が高確率です。
ホテルや麓から山を眺めて、ゴンドラ到着点が見えているときは特に絶景。霧氷だけでなく、トマム全体の景色が一望できます。
写真:ろぼたん
地図を見るスキーやスノーボードなどウィンタースポーツをする人たちが眺めていた冬山の絶景が、標高1,088mの「霧氷テラス」から、滑走をしない冬山初心者でも気軽に楽しめます。
冬山はとにかく寒いので、訪れるときは防寒対策をしっかりして訪れてください。
写真:ろぼたん
地図を見る「霧氷テラス」の魅力のひとつは、整備された山の上にある雪道を歩いて景色を楽しめるということ。雪景色とともに、サラサラ、ふわふわの新雪を踏みしめる感触を味わえるのは、霧氷ができるほどの寒さがあるからこそ。
雪が降ったばかりの場所は、「霧氷テラス」だけでなく、広大な星野リゾート トマムの敷地内にはたくさんあります。ファームエリアなど、雪のふわふわなところを見つけて寝転がるというのも雪国ならではの楽しみです。
写真:ろぼたん
地図を見る美しい霧氷や樹氷に覆われた木々、空から降ってくるキラキラと輝く雪の結晶、空気中の水分や霧が凍り宙を舞うダイヤモンドダスト…。寒い冬でしか出逢えない感触を、目で、息で、肌で体験してください。
写真:ろぼたん
地図を見る2020年12月1日〜25日までの期間限定のお楽しみは、「霧氷テラス」がライトアップされる夜間の絶景体験。
夜の闇の中でライトに照らされてキラキラと舞う氷の細かい粒子や霧氷の様子が、夜のライトアップの見どころです。
山の斜面を見下ろす地上3mの高さの「Cloud Bar(クラウドバー)」や、「Cloud Walk(クラウドウォーク)」(写真)は眺望抜群のスポット。霧氷の上に浮かんでいるかのような体験ができます。
写真は針のような霧氷(樹氷)。面白い結晶の形をしていると思いませんか?その日の気象条件によって大きさや形などが変わるため、霧氷は毎日違う形になります。
星野リゾート トマムの「霧氷テラス」なら、夜の山の絶景にゴンドラ1本で安全にアクセス。冬の寒い時だけ咲く花のような自然の芸術を間近で見られます。
「雲海テラス」同様、「霧氷テラス」でも「てんぼうかふぇ」がオープン。冬の絶景を眺めながら美味しいコーヒーやスイーツをいただける嬉しいカフェです。
定番の「霧氷コーヒー」とあわせていただきたいのが「霧氷ロールケーキ」。飴細工やアラザン、ココナッツパウダーなどを使って霧氷のキラキラしたイメージを表現したここだけのオリジナルスイーツです。
2020-21年に提供される霧氷テラスのオリジナルカクテルは、これまたトマムの山々に広がる霧氷をイメージした「霧氷カクテル」。
生クリームとブルボンバニラが入ったホワイトチョコレートリキュールに「トマム牛乳」を合わせており、濃厚で滑らかな口当たりが特徴。雪の結晶をモチーフにしたチョコレートを溶かしながらいただくホットカクテルです。
真っ白な雪と霧氷の世界は、いつもと違う写真が撮れるスポットでもあります。カラフルなスキージャケットやマフラーが映えますよ。
写真:ろぼたん
地図を見る星野リゾート トマム宿泊者に無料でついている「霧氷テラス」へ行くゴンドラの往復チケットの対象外にはなりますが、行きはゴンドラ、帰りは霧氷テラスから4,200mのゲレンデコースをそりで滑走する「トマムスノーカート4200」という昼のアクティビティもおすすめです。
写真:ろぼたん
地図を見る「スノーカート」は、三輪車の車輪部分にスキーがついた三輪車のような「ソリ」。ハンドルとブレーキを使って、スピードを調整しながら雪山を滑ることができる、はじめてのゲレンデデビューにピッタリな乗り物です。
場所によってはブレーキをかけながらでないとかなりスピードが出る場所も。スキーやスノボをする人と同じワクワクする疾走感、真っ白で雄大な景色、冬のゲレンデの魅力を体験できます。
住所:北海道勇払郡 占冠村中トマム
星野リゾート トマム
電話番号:0167-58-1111
アクセス:新千歳空港より車で約100分、JRで約90分(南千歳駅乗換)
ゴンドラ往復料金:大人 2,000円、小学生 1,182円(いずれも税別)
(ザ・タワー、リゾナーレトマム宿泊者は無料)
対象:宿泊者、日帰り共に利用可
注意:天候等によりゴンドラ運休の場合有。仕入れ状況により提供内容が変更になる場合有
てんぼうかふぇメニュー:霧氷カクテル 910円、霧氷コーヒー 455円、霧氷ロールケーキ 546円、ホットドリンク 455円〜(いずれも税別、数量限定)
<日中の営業概要>
期間1:2020年12月1日〜25日
時間:9:00〜15:00(ゴンドラ山麓駅舎最終乗車)、15:30(ゴンドラ山頂駅舎最終乗車)
てんぼうかふぇ:15:00(ラストオーダー)
期間2:2020年12月26日〜2021年2月28日
時間:9:00〜15:30(ゴンドラ山麓駅舎最終乗車)、16:00(ゴンドラ山頂駅舎最終乗車)
てんぼうかふぇ:15:30(ラストオーダー)
<夜の営業概要>
期間:2020年12月1日〜2020年12月25日(天候等によりゴンドラ運休の場合有)
時間:16:30〜18:00(ゴンドラ最終乗車)、18:30(ゴンドラ最終下車)
てんぼうかふぇ:18:15(ラストオーダー)
「トマムスノーカート4200」
期間:2020年12月26日〜2021年2月28日
時間:9:00〜15:30
カートレンタル(1滑走) 2,000円
カートレンタル(1滑走) ゴンドラ片道セット 3,000円
2020年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
取材協力:星野リゾート トマム
この記事の関連MEMO
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/10/5更新)
- 広告 -