台湾生ビール&ライブが楽しめる!「super 346 live House」台北

| 台湾

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

台湾生ビール&ライブが楽しめる!「super 346 live House」台北

台湾生ビール&ライブが楽しめる!「super 346 live House」台北

更新日:2016/12/23 09:59

湯山 千里のプロフィール写真 湯山 千里 台湾通訳案内士、台湾観光&グルメライター

台湾といえば、「台湾ビール」を思い出される方も多いと思います。一年中暑い日の多い台湾では、旅行中にもやっぱりビールが飲みたくなりますよね。今回ご紹介するのは、缶やビンを上回るおいし〜い台湾生ビールがいただけるレストラン「super 346 live House」。、台湾ならではのおつまみもいただけます。また毎週金、土、日の夜には台湾のバンドのライブも見ることができるんです!

「super 346 live House」とは

「super 346 live House」とは

写真:湯山 千里

地図を見る

台湾ビール工場の346という数字の付いた倉庫を使って作られたレストランが「super 346 live House」。以前は台湾ビール「346倉庫餐庁」という名前でしたが、2015年に「super 346 live House」としてリニューアルオープンしました。

「super 346 live House」は、建国ビール工場の敷地内にあります。建国ビール工場は、2002年に台北ビール工場、そして2007年に台北ビール文化園区として改められましたが、もとは日本統治時代の「高砂麦酒株式会社」で、1919年(大正8年)に建てられたビール工場です。2000年6月に台北市の95番目の市指定の古跡(史跡・文化財)とされました。台北ビール文化園区」は、現在は月曜日から金曜日の8:00〜16:30の時間に見学できます(団体予約制)。「super 346 live House」に入る前にまずは建物にも注目してみてくださいね。

落ち着いた雰囲気の店内

落ち着いた雰囲気の店内

写真:湯山 千里

地図を見る

店内には、ステージと客席がありますが、倉庫だっただけあって、広々としていて開放感があります。そして、テーブルにもご注目ください。下の部分がなんとビールの樽になっているんです!こげ茶を中心としたダークカラーでまとめられているので、店内は落ち着いた雰囲気です。

台湾ビールについて

台湾ビールについて

写真:湯山 千里

地図を見る

台湾ビールは、1977年に受賞したモンドセレクションを始め数々の国際的な賞を受賞しています。低温で発酵させるラガービールである台湾ビールは、麦芽、ホップ、そして日本統治時代に品種改良されたお米である蓬ライ米が原料。そのため軽くすっきりとした味わいなんです。台湾ビールはコンビニでも売られていて、どこでも味わえますが、できたての生ビールが味わえるのはここ「super 346 live House」だけなんです。台湾ビールを飲んだことがある方も、缶やビンの台湾ビールとの違いを是非飲み比べてみてくださいね!

台湾ならではのおつまみ!

台湾ならではのおつまみ!

写真:湯山 千里

地図を見る

台湾ならではのおつまみ「蒜香毛豆(ニンニク味の枝豆)120元」。一見するとただの枝豆ですが、ごま油、ニンニク、唐辛子、胡椒などが入っていて、台湾ならではの味なんです。スパイシーな風味が台湾ビールによく合って、ビールもすすみます。そして、「胡麻野菜(野菜の胡麻和え)180元」もおススメ。これは、山芋と「龍鬚菜」に胡麻ドレッシングがかかっています。ハヤトウリの若葉や若い蔓である「龍鬚菜」は、山菜のような食感の野菜。日本にない野菜なので、是非お試しください!

台湾ならではのおつまみ!

写真:湯山 千里

地図を見る

このほか、台湾ソーセージ(180元)には、紹興酒漬けと高粱酒漬けがあって、これも台湾ならではの味なので是非オーダーしてくださいね。

ライブも楽しめます!

ライブも楽しめます!

写真:湯山 千里

地図を見る

毎週金、土、日の夜にはステージで台湾のバンドのライブが行われるので、台湾ビール&台湾の料理を楽しみながら、音楽も楽しむことができます。写真の「六楽弦」は琵琶、二胡など6種類の古典楽器を使っていろいろなジャンルの曲を演奏するグループです。このような台湾の音楽が楽しめるライブのスケジュールについては、ホームページ「楽団介紹」の部分かフェイスブックをチェックしてみてくださいね。

台湾生ビール&ライブなら台北「super 346 live House」へ!

缶やビンを上回る台湾ビールを飲んでみたい方、旅行中に台湾ビールが飲みたくなった方は「super 346 live House」へ行ってみましょう。台湾のバンドのライブも楽しめて旅の思い出にもなりますよ。また、クリスマスや新年など季節毎にイベントも行われているので、フェイスブックをチェックしてみてくださいね。

一人ミニマムチャージは600元でサービス料が10パーセントかかります。貸切の場合もあるため、事前に電話で予約することをおすすめします。

台北市地下鉄(MRT)では「松江南京」駅が最寄です。

(※表示価格は2016年12月時点のものです。)

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/10/16 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ