写真:高田 真美
地図を見る「サンディエゴ (San Diego)」は、カリフォルニア州の南端に位置する街。19世紀中頃までメキシコ領だったサンディエゴの街には、現代のモダンな高層ビルとメキシコ時代を彷彿させる歴史ある建物がうまく調和した街並みが広がっています。
写真:高田 真美
地図を見るサンディエゴのダウンタウンには、19世紀のレトロな街並みに各国料理のレストランがひしめく「ガスランプ地区 (Gaslamp Quarter)」や、イタリアンレストランがずらりと軒を並べる「リトルイタリー地区 (Little Italy)」など、移民の国ならではのコスモポリタンな雰囲気を楽しむことができる魅力的な場所がたくさんあります。
写真:高田 真美
地図を見るスペイン植民地時代を彷彿させる美しい「バルボアパーク」、メキシコ領時代を再現した「オールドサンディエゴ」、海洋生物のショーや乗り物が楽しい「シーワールド」、世界でも有数の動物園として知られる「サンディエゴ動物園」など、サンディエゴは、知る人ぞ知るアトラクションの宝庫。
更に嬉しいのは、これらのアトラクションが地理的にコンパクトに纏まっており、1日でいくつものアトラクションやテーマパークをはしごすることができちゃうんです!たった数日の滞在でも、内容の濃い充実した日々を過ごすことができるのが、サンディエゴの魅力です。
写真:高田 真美
地図を見る映画『トップガン』の舞台となったミラマー基地、ロマ岬やコロナド島周辺の海軍基地など、サンディエゴ周辺には数多くの米軍基地があります。そんな「基地の町」サンディエゴの一面を見たいなら、是非「ミッドウェイ博物館 (USS Midway Museum)」を訪れてみましょう。
ミッドウェイ博物館は、サンディエゴのウォーターフロントに停泊する本物の航空母艦「ミッドウェイ (USS Midway)」の内部を博物館にしたものです。巨大な空母の内部は見所たっぷり!戦闘機が離着陸するフライトデック甲板には、数多くの戦闘機や軍用ヘリコプターなども展示されています。
写真:高田 真美
地図を見る海に面したサンディエゴの町では、是非海辺でリゾート気分も味わいたいものです。サンディエゴのダウンタウンから簡単にアクセスできるビーチとしておすすめなのが「コロナド島 (Coronad Island)」です。
コロナド島は「島」という名前が付いていますが、実際には砂州で本土と陸続きになっています。ただし、サンディエゴのダウンタウンからは、陸経由で行くと遠回りになりますので、フェリーで海を渡るか、車(バス)で橋を渡って行くのが近道です。
サンディエゴのダウンタウンからコロナド島へは、ウォーターフロント(もしくはコンベンションセンター)からフェリーで約15分、もしくは、サンディエゴのダウンタウンから路線バスで約30分。路線バスは、サンディエゴのダウンタウンとコロナドを繋ぐ巨大な橋を通って海を渡ります。フェリー、バス、双方で違った景色が楽しめますので、片道はフェリー、片道はバスを利用すると楽しいですよ!
写真:高田 真美
地図を見るコロナド島で見逃してはならないのが、マリリンモンローの映画『お熱いのがお好き』の舞台となった「ホテル デル コロナド (Hotel Del Coronado)」。19世紀に建てられたレトロでゴージャスな木造のリゾートホテル「ホテル デル コロナド」は、古くからハリウッドスターたちの遊び場として知られてきました。ホテルの宿泊客でなくても、レストランやカフェを利用することができますので、美しいビーチを見ながら食事をして、セレブ気分を味わってみてはいかが?
写真:高田 真美
地図を見る更にのんびりとリゾート気分を味わいたいなら、サンディエゴのダウンタウンから20キロほど北にある「ラ・ホヤ (La Jolla)」がおすすめです。
「サンディエゴの宝石」とも呼ばれるラ・ホヤは、カリフォルニア州でも屈指の高級リゾート地。海沿いには、美しいビーチや海辺の遊歩道が続き、街には洗練されたブティックやレストラン・カフェなどが並びます。
サンディエゴのダウンタウンから「ラ・ホヤ」まではレンタカーで約20分(路線バスを利用する場合は約1時間)。日帰りも充分可能ですが、素敵なホテルもたくさんありますし、マリンスポーツやゴルフなどを楽しむこともできますので、のんびりとリゾート気分を楽しみたいなら是非1泊してみると良いでしょう。
サンディエゴは、見所がコンパクトに纏まっているので、とても観光しやすい街です。トラムやバス、フェリーなど、公共交通機関も整っているので、車の運転ができなくても不自由ありません。サンディエゴ市内で、1日に3回以上トラムやバスを利用するなら、One Day Pass を購入するのがオススメ。One Day Pass(5ドル)を買えば、フェリーは別料金ですが、トラムやバスは1日乗り放題です。
東京(成田)からは、日本航空がサンディエゴまで直行便を運行しています。サンディエゴ空港は比較的小さな空港ですので、ロサンゼルスやサンフランシスコといった大都市の国際空港に比べると、入国審査や税関検査なども驚くほど楽チンです。また、空港からダウンタウンまで約5キロと近いのも嬉しいところ。空港からタクシーでわずか10分ほどで、ダウンタウンのホテルに到着できちゃうんです!アメリカへの入国地点としてもオススメの街です。
この記事の関連MEMO
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索