岐阜の隠れ家的ハイクオリティホテル「ホテル アルモニーテラッセ」

| 岐阜県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

岐阜の隠れ家的ハイクオリティホテル「ホテル アルモニーテラッセ」

岐阜の隠れ家的ハイクオリティホテル「ホテル アルモニーテラッセ」

更新日:2016/12/26 16:41

瀧澤 信秋のプロフィール写真 瀧澤 信秋 ホテル評論家、旅行作家

岐阜は城下町として栄えた街で、長良川の鵜飼い、金華山などでも知られる観光都市です。風情ある街にはホテルや旅館など多く見られます。立地は駅周辺・長良川エリアに大別できますが、賑やかな場所からは少し離れた長良川沿いに「ホテル アルモニーテラッセ」はあります。岐阜の隠れ家的クオリティホテルともいえる存在感があります。宿泊、料飲、サービスに至るまで質感の高さを感じる素敵なホテルを紹介しましょう。

岐阜の隠れ家的ホテル

岐阜の隠れ家的ホテル

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

岐阜市へはJRや名鉄でのアクセスが一般的。名古屋駅からは約20分ほどでアクセスできます。アクセス至便な岐阜市の歴史をみると、商工業の地、宿場町としても賑わいました。今でも柳ヶ瀬を中心とした繁華街など駅周辺は賑やかです。

一方、観光では岐阜城や長良川のある金華山周辺が人気です。長良川といえば言わずと知れた「鵜飼い」が有名。船乗り込み口周辺は風情あるエリアで特に多くの観光客が訪れます。長良川温泉も有名で旅館やホテルが数多くあります。

長良川に沿って更に進むと、静かな雰囲気の中にホテル アルモニーテラッセは佇みます。自然を感じつつも観光名所やビジネス街にもアクセスがしやすい、岐阜の隠れ家的ホテルと言えそうです。

ホスピタリティマインドの高さ

ホスピタリティマインドの高さ

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ハイセンスなホテルの秘密は、全国各地に象徴的な施設を再生、プロデュースする「株式会社ブライズワード」の存在です。“ご当地”をリスペクトし、地域に根差したサービスを時代背景に合わせて展開しています。

もう一度訪れたくなる施設、をテーマにするアルモニーテラッセで感心するのが“ホスピタリティマインド”の高さです。施設運営を通して「地域の活性化や雇用創出に貢献して人々の笑顔を引き出したい」という同社の考えと、「いつでもホテル アルモニーテラッセに帰ってきてもらいたい」というホテルの思いは、訪れるゲストを幸せにします。

景観も自慢の多彩な客室

景観も自慢の多彩な客室

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ホテル アルモニーテラッセで特筆すべきなのが客室。全室の窓から長良川や金華山といった景観美を楽しめるのはもとより、43平方mを有する広々したツインをはじめ上質でゆとりのある多彩な客室が用意されています。

肝心のベッドは客室のクオリティにマッチしたシモンズを採用、40インチの大型テレビなど充実の設備、備品も光ります。ウッディな雰囲気も特徴。リラックスできるリゾート感で心から寛げます。

また、ビジネスユースにも嬉しい「プライベートシングル」にも注目。なんとマッサージチェアが完備されています。

充実のパブリックスペース

充実のパブリックスペース

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ホテル アルモニーテラッセはグルメもご自慢。デザイン性の高い空間で味わう「松風庵(しょうふうあん)」の会席料理は、吟味された素材を味わうことができます。四季を五感で感じる至福の時間が流れる松風庵です。

また、スイーツのクオリティが高いことでも知られるホテルで、人気なのがロビーの奥に広がる明るく開放的な空間「プティ アルモニー」。モダンなインテリアの中でカフェタイムが楽しめます。

スイーツは、ウェディングケーキと同じパティシエの作品。素材、デザインへの気遣いを感じるジュエリーのようなケーキが並びます。長良川を一望できるウッドテラスも人気。ホテルのリゾート感を高めています。

癒しの大浴場

癒しの大浴場

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

パブリックスペースで特に注目すべきが「大浴場」。やはりホテルに大浴場があるのは嬉しいもの。リゾート感溢れるホテル アルモニーテラッセならばなおさらです。旅の疲れを癒し開放的な気分になれます。

何より素晴らしいのが眺望。長良川と金華山が望める最高の癒し空間なのです。サウナも付いた大浴場に加え、脱衣スペース、パウダーコーナーもゆったりしておりリラックス度満点です。

おわりに

ホテルの上質なサービスといえば、都市的な隙のない仕掛けを想像しますが、四季や自然を感じる温かいサービスには癒されるもの。一期一会を楽しむのもホテルの愉しみですが、いつでも帰れる家のような存在であるというコンセプトのホテル アルモニーテラッセ。二度、三度と訪れたくなるホテルです。旬の味や、自然の風景を心ゆくまで味わってみませんか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/09/19−2016/09/20 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ