写真:カジヤマ シオリ
地図を見るザルツブルグの旧市街と歴史的建造物は、1996年に世界遺産に登録されています。現在も中世の建物が残っており、歩いているだけでも心が躍る街です。
街を流れるザルツァハ川に架かるマカルト橋には、無数のカギがかけられています。旧市街と新市街を結んでおり、街歩きの拠点にするには最適です。恋人たちが愛を誓ってカギをかけに来るだけでなく、橋からザルツァハ川の写真を撮りに来る人も多くいます。
まずはマカルト橋を訪れて、ザルツブルグ観光の気分を盛り上げましょう。
写真:カジヤマ シオリ
地図を見るマカルト橋から旧市街側へ歩いてすぐに、街のメイン通りともいえるゲトライデ通りがあります。ザルツブルグ土産を取り扱うお店やファストファッションのお店など、幅広いジャンルのお店が密集している通りです。道幅は広くありませんが、観光客に人気があります。
その秘密は、お店の軒先にかけられている看板にあります。どのお店もひとつとして同じデザインはなく、個性的です。看板を一目みただけで、そのお店が何を取り扱っているか分かるようになっています。
世界的に有名なチェーン店の看板も、ここではアンティーク調の豪華なつくりになっています。お土産探しがてら、お気に入りの看板を探して歩くのも楽しみ方のひとつです。
写真:カジヤマ シオリ
地図を見る11世紀、小高い丘の上に要塞として建てられ、現在は街のシンボル的存在として親しまれているホーエンザルツブルグ城。その見た目はとてもがっしりとしており、少し近寄りがたさを感じるほど。
ザルツブルグの街からはどこでもその姿を目にできますが、特におすすめの撮影スポットは「カピテルプラッツ」という広場です。現代アートや中世風の噴水がある広場で、ホーエンザルツブルグ城を中心に入れて撮影しやすい場所となっています。
また、外から見上げるだけでなく城内見学も可能です。その外観の迫力に圧倒されたあとは、城内からザルツブルグの街を眺めるのがおすすめです。
写真:カジヤマ シオリ
地図を見る映画「サウンド・オブ・ミュージック」のロケ地として、言わずと知れたミラベル宮殿。マカルト橋を渡り、旧市街の反対側にあります。
映画では、修道女見習いの主人公・マリアが、家庭教師をしている子どもたちに「ドレミの歌」を教えるシーンの舞台となっています。1606年に、独裁政治をおしすすめていた大司教が、美しいユダヤ人の町娘のためにつくった小城が元となっています。
真っ白で美しいバロック建築の前に広がるのは、とても広々とした庭園。映画の主人公が子どもたちと歌いながら駆け抜けた、緑のトンネルも健在です。ところどころにギリシャ神話をモチーフにした彫刻があります。庭園内は無料で散策できます。
まるで映画の1シーンのように、ルンルン気分でドレミの歌を歌いながら散策したくなるスポットです。
オーストリアを訪れるなら、ザルツブルグは外すことができない街です。首都のウィーンからは電車で約3時間のところにあり、日帰りでも訪れることができます。また、隣国ドイツのミュンヘンからは、電車で約2時間です。ドイツからのアクセスも便利です。
世界遺産の街、ザルツブルグをぜひ歩いてみてください!
この記事の関連MEMO
- PR -
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/9/16更新)
- 広告 -