英国ティータイムを日本で!紅茶日本一愛知県尾張旭の紅茶専門店「ティーズリンアン」

| 愛知県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

英国ティータイムを日本で!紅茶日本一愛知県尾張旭の紅茶専門店「ティーズリンアン」

英国ティータイムを日本で!紅茶日本一愛知県尾張旭の紅茶専門店「ティーズリンアン」

更新日:2017/01/19 13:36

Saito Junsoのプロフィール写真 Saito Junso 旅ブロガー、トレッカー

愛知県尾張旭市は日本紅茶協会認定の「おいしい紅茶の店」の店舗数日本一の紅茶の街です。その中でも唯一の紅茶専門店「ティーズリンアン」では、本場インドやスリランカからの直輸入の美味しい紅茶が頂けます。店内の内装から紅茶器具にまでお店の紅茶に対するこだわりがあり、お勧めのアフタヌーンティーは本場英国と錯覚するほど優雅なもの。今回は英国のティータイムが日本で楽しめるお勧め紅茶専門店をご紹介します。

紅茶専門店ティーズリンアン

紅茶専門店ティーズリンアン

写真:Saito Junso

地図を見る

愛知県尾張旭市。名古屋郊外の小さな街ですが、実は日本紅茶協会が認定する「おいしい紅茶の店」登録数日本一を誇る街です。今回ご紹介するのはそんな多くの認定店のうち、唯一紅茶専門店として紅茶を提供している「紅茶専門店TEAS Liyn-an(ティーズリンアン)」です。

ティーズリンアンは、珈琲やハーブティーなども取り扱わない正真正銘の紅茶専門店。紅茶の提供だけでなく茶葉や紅茶に関する器具の輸入・販売も行っており、それらは店内やオンライショップで購入できます。本当に紅茶尽くしで、紅茶好きには見逃せないお店ですね。

紅茶専門店ティーズリンアン

写真:Saito Junso

地図を見る

店内は紅茶の本場イギリスにいるかのような落ち着いた雰囲気でまとめられています。照明も優しい光量に保たれており、窓からは中庭に茂る緑を眺めることが出来ます。書棚には19世紀の紅茶に関する本から、緑茶や中国茶まで様々な紅茶にまつわる本が並べられており誰でも閲覧する事が出来ます。
毎日が慌ただしく過ぎ去る中、ここだけは紅茶を楽しむためのゆっくりとした時間が流れているようです。

本当に美味しい紅茶をどうぞ

本当に美味しい紅茶をどうぞ

写真:Saito Junso

地図を見る

ティーズリンアンでは名産地であるインドやスリランカなどの本格的な紅茶を楽しむことができます。オーナー自ら足を運び、有名無名に関係なく美味しいものだけを輸入し提供しています。
紅茶は産地や収穫時期ごとに味が変わります。それぞれに「クオリティーシーズン」があり、「ファーストフラッシュ(春摘み)」や「セカンドフラッシュ(夏摘み)」、「オータムナム(秋摘み)」などと呼ばれ異なる味が楽しめます。紅茶専門店であるティーズリンアンでは時期ごとに収穫された茶葉を輸入し、その時期のクオリティーシーズンを指定して紅茶を頂くことが出来ます。
「紅茶ってこんなに美味しいかったんだ」、普段何気なく飲んでいる紅茶でも専門店で頂けばその違いが分るはず。まろやかでコクのある紅茶は専門店ならではです。
「わざわざ紅茶のために」と思われるかもしれませんが、ここの紅茶を飲めばこれまでの紅茶に対する考えが変わってしまうほど!「わざわざ」足を運ぶ価値がある一杯がここにあります。

本当に美味しい紅茶をどうぞ

写真:Saito Junso

地図を見る

ティーズリンアンでは、本当に美味しい紅茶を飲んで頂くためにその道具にも並々ならぬこだわりを持っています。
例えば紅茶を入れる水には大型飲食店で使われるような大型の浄水器を使用。これは紅茶の味を良くするのに必要な空気を水に多く含ませるため。もともと木曽の山々水源とする尾張旭の美味しい水を更に美味しくしています。

また紅茶を入れるケトルについてはオーナー自身の経験上、銅製が良いことは知っていたとのことですが、それを検証するために2年の時間を掛けお客様に集まって貰い、銅・ステンレス・鉄・ガラス製ケトルなどで試し飲み。その結果、やはりなめらかで美味しい味になる銅のケトルが一番良いとして、お店ではイギリス・シンプレックス社が1930年代から作っている銅製のケトルを使用しています。驚くほどの道具へのこだわり。それが美味しい紅茶を支えているのですね。

本格的なアフタヌーンティーを優雅な時間とともに

本格的なアフタヌーンティーを優雅な時間とともに

写真:Saito Junso

地図を見る

アフタヌーンティーはイギリス上流階級が家庭で来客をもてなすティーパーティー。基本、女主人がお茶とお菓子でもてなします。
ティーズリンアンでは、そんな本場英国のアフタヌーンティーも楽しめます。三段のケーキスタンドにはスコーン、サンドイッチ、ケーキ。お菓子などももちろんお店の手作りです。美味しい紅茶にお菓子。落ち着いた店内でゆっくりと紅茶を頂けば自然と会話に花が咲くでしょう。
「紅茶やアフタヌーンティーに興味があるけど、手軽に味わってみたい」
本場イギリスに行くのは大変ですが、国内にいて気軽に本格的なアフタヌーンティーが楽しめるのは嬉しいですね。紅茶の味も日本一の街の紅茶専門店なので間違いなし。本場英国にいるかのような全てにこだわったアフタヌーンティー、これだけでも訪れて楽しむ価値ありですよ。

家庭で美味しい紅茶を飲もう!

家庭で美味しい紅茶を飲もう!

写真:Saito Junso

地図を見る

ティーズリンアンではインドやスリランカなど紅茶を自社輸入していますが、そんな本格的な紅茶の販売もしています。店内の販売コーナーにはお店が輸入した紅茶がずらり。どれもオーナーのお墨付きの美味しい紅茶ばかりです。
そして紅茶の茶葉はもちろんですが、紅茶の器具類も一緒に買う事が出来ます。普段あまり見ないような紅茶の器具類、紅茶が気に入ったらこの機会に一緒に揃えてみるのもいいですね。
なおこれらの商品はティーズリンアンのオンラインショップでも買う事ができます。遠方の方でも家庭で美味しい紅茶を頂けますよ。

紅茶日本一の街「尾張旭」

紅茶日本一の街「尾張旭」

写真:Saito Junso

地図を見る

ティーズリンアンがある愛知県尾張旭市は「おいしい紅茶の街」日本一の街です。これは日本紅茶協会が、全国から「おいしい紅茶の店」として認定したお店が人口一人当たり最も多い街として認めたものです。その後実店舗数も日本一となり、名実共に紅茶日本一の街となりました。

そして尾張旭市を紅茶で有名にしたのもここティーズリンアンです。オーナーが先頭に立ち、市のために尽力された結果、今の「紅茶の街尾張旭」があるのです。
その尾張旭市では、毎年秋に日本でも唯一の祭り「紅茶フェスティバル」が開かれます。ここでは国内外の珍しい紅茶の試飲や販売、紅茶にまつわる様々なイベントが行われます。県外からの紅茶好きの来場者も多く、年々規模も大きくなっています。美味しい紅茶の無料試飲などもあるので、ぜひ一度紅茶の祭りを体験してみましょう。

価値観を変えるような美味しい紅茶!

紅茶専門店ティーズリンアンでは本場インドやスリランカなどから輸入した本格的な美味しい紅茶を頂けるので、紅茶好きからそうでない方まで色々な人が楽しめるお店です。「旅行に行ってまで紅茶?」とお思いになるかもしれませんが、ここティーズリンアンの紅茶を飲めば「紅茶ってこんなに美味しいんだ」と紅茶に対する価値観が変わってしまうほどです。それもお店の並々ならぬ紅茶へのこだわりがあってからこそなんですね。

紅茶日本一の街の紅茶を頂きながら本場のアフタヌーンティーを楽しむ。国内にいながら英国にいるような雰囲気を感じられるお勧めのお店です。紅茶日本一の街の、本当に美味しい紅茶。出掛けてまで味わう価値ありですよ。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/12/23 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ