写真:岡本 大樹
地図を見るレスト防府ジャンクションは防府の町のメインストリートの一部である天神商店街に位置するゲストハウスです。
こちらの最大の魅力、それはテントで宿泊できる点にあります。街中でキャンプ?と驚かれるかもしれませんが、ゲストハウスですので、テントのある場所はもちろん屋内。
2016年からはキャンプに加え、グランピングというアウトドアのスタイルが流行っていますが、いきなり本格的なキャンプはどうだろうか…とお悩みの方もこちらでは手軽にテント泊を体験することができるのです。
写真:岡本 大樹
地図を見るゲストハウスの2階には写真のようにテントがズラッと並んでおり、マットや寝袋、まくらなどの用品ももちろん無料で利用できます。寝袋は毎回専用の機械で消毒されるので、衛生面の心配もありません。
テントは2名用の小さいものや4名用の少し大きなものまであり、空いていれば自分好みのテントを選んで使うことができます。テントの周りには人工芝がひかれているので、マットがなくとも寝転がるだけで気持ちいいですよ。
写真:岡本 大樹
地図を見る芝生の上やテントの中での飲食、また土足での芝生への立ち入りは禁止事項となっていますのでご注意ください。芝生ゾーンと入口の間にテーブルが用意されているので、飲食はそちらで済ませましょう。
他の設備としてはシャワーはもちろん使えますし、お風呂につかることも可能です。しかも、地下水をくみ上げて利用しているため、温泉とまではいきませんが肌がツルツルになるのでぜひお試しあれ。
写真:岡本 大樹
地図を見るレスト防府ジャンクションの魅力は宿泊スペースだけではありません。もともとのコンセプトは「田舎の良さを体験できるゲストハウス」であるため、1階ではレストランとしての営業もされており、山口の味覚を堪能することができます。
山口の味というと名物の郷土料理といったものをイメージするかもしれませんが、こちらのウリは使っている食材にあります。地産地消に力を入れており、野菜・魚・肉全てにおいて山口産の中でも厳選されたこだわり食材が使われているのです。
山口の豊かな自然が生む食材はとても美味しいので、宿泊と一緒に食事もすることを強くオススメします。
写真:岡本 大樹
地図を見る野菜に関して言えば、契約農家さんから仕入れられている無農薬の有機野菜なので、野菜そのものの味が濃く美味しいものばかり。
こちらの写真はランチセットの日替わり前菜プレート。ランチのメニューは6種類の中から選ぶことのできるメイン+前菜プレートとスープのセットや単品のピザなどが並んでいます。
※記載しているメニュー内容は2016年11月のもの。最新情報は下記リンクのホームページでご確認ください。
写真:岡本 大樹
地図を見るメインにはこちらも山口県のブランド牛である秋吉台高原牛を使った鉄板焼きやステーキ、また地鶏のスパイシーチキンカレーなど、山口の食材の豊かさを感じることができるメニューが並んでいます。
写真:岡本 大樹
地図を見るお店の奥には洋個室も用意されているので、利用希望の方はスタッフの方に聞いてみてください。さらに奥には畳の部屋や授乳室もあり、ファミリー利用、特に小さな子供がいる場合でも利用しやすく配慮されていますので、一人でフラッと入るにもファミリーで訪れるにも安心のお店となっています。
写真:岡本 大樹
地図を見る前述の通り、防府の町のメイン通りに位置しているのですが、防府で最も人気の観光地である防府天満宮まで徒歩圏内で行けるというのも嬉しいポイントとなっています。防府駅からゲストハウスまでが徒歩10分弱、そしてそこから防府天満宮までが徒歩5分程となっています。
写真:岡本 大樹
地図を見る防府天満宮では1000年以上に渡り、毎年11月に「御神幸祭」通称「裸坊祭(はだかぼうまつり)」というお祭りが開催されています。西日本でも屈指の荒祭りとされるお祭りを見に、防府に行くという方もいるほどのとても大規模なお祭りです。
そんなタイミングでもこのお宿のロケーションは最高。ただ、その時期は多くの予約が入ることが見込まれるので、早めに予約をしてくださいね。
ご紹介してきたようにレスト防府ジャンクションは、国内でもとても珍しいテントで寝ることができるゲストハウスです。もちろんキャンプの用意などは何も必要ありませんし、下には本格派レストランがあるので、食事処を外に探しに行くといった手間もありません。観光するにも好立地なので、ぜひレスト防府ジャンクションで珍しい宿泊+美味しい山口の味を味わってみてください。
この記事の関連MEMO
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/12/4更新)
- 広告 -