隠れた名所!鎌倉「源氏山公園」「葛原岡神社」へあじさいハイキング

| 神奈川県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

隠れた名所!鎌倉「源氏山公園」「葛原岡神社」へあじさいハイキング

隠れた名所!鎌倉「源氏山公園」「葛原岡神社」へあじさいハイキング

更新日:2017/05/26 16:09

下川 尚子のプロフィール写真 下川 尚子 ライター

鎌倉の初夏を彩る花といえば、あじさい。明月院・長谷寺など数々のスポットが思い浮かびますが、あじさいの名所は寺社だけではありません。今回ご紹介するのは、源氏山公園と、そこに隣接する葛原岡神社。初夏には色とりどりのあじさいが咲き乱れる名所ですが、駅からは少々距離があるのが難点。でも、そのぶん混雑が少なく、穴場的存在なのです。

源氏山公園へのアクセス

源氏山公園へのアクセス

写真:下川 尚子

地図を見る

源氏山はかつて、源義家(八幡太郎)が後三年の役に出陣する際、白旗を立てて戦勝を祈願したことから「旗立山」「白旗山」と呼ばれることも。現在は源氏山公園として整備され、桜や紅葉の名所としても知られます。

アクセス方法は複数あり、いずれの場合も、北鎌倉駅、鎌倉駅から徒歩約30分程度は見ておく必要があります(所要時間はコースによって変わります)。ハイキングのつもりで、動きやすい服装・歩きやすい靴で行きましょう。

周辺には「銭洗弁財天宇賀福神社(写真)」や「佐助稲荷神社」「化粧坂切通」など見どころも多数。北鎌倉の浄智寺から長谷の高徳院(鎌倉大仏)へと至る「葛原岡・大仏ハイキングコース」の中間地点でもありますので、初めて訪れるならコースに沿って歩くのもおすすめです。

あじさいに囲まれる源頼朝像。史跡も多い源氏山公園

あじさいに囲まれる源頼朝像。史跡も多い源氏山公園

写真:下川 尚子

地図を見る

山頂近くにはひらけた一画があり、そこが源氏山公園となっています。いくつか見ておきたいポイントがありますが、まずは源頼朝像。足元には、初夏になるとガクアジサイが広がります。

源氏山公園には、後醍醐天皇の忠臣として倒幕に力を尽くした日野俊基の墓があり、隣接する葛原岡神社では日野俊基をお祀りしています。また、公園のわきには新田義貞が鎌倉攻めの際に使ったといわれる化粧坂があり、これらは国の史跡となっています。

休憩は「こもれび広場」で

休憩は「こもれび広場」で

写真:下川 尚子

地図を見る

公園の至るところに見られるあじさいは多種多様で、色もさまざま。そのため、5月末頃から6月いっぱいまで比較的長く楽しめるのが特徴です。また、富士山の見られるスポットや、鎌倉の海が見られるポイントもありますので、晴れた日には絶景を求めてお散歩も良いですね。

園内には自動販売機とちょっとした売店がありますが、時間によってはランチやお菓子を持参した方が良いでしょう。「こもれび広場」ではテーブルと椅子が設置されており、緑の木々の中で休憩できます。広場を囲むように咲いているあじさいも綺麗ですよ。

葛原岡神社の境内・参道にもあじさいが咲き誇る

葛原岡神社の境内・参道にもあじさいが咲き誇る

写真:下川 尚子

地図を見る

源氏山公園と隣接する場所にある「葛原岡神社」は、由比ヶ浜の総鎮守として知られます。また、学問の神様としても親しまれており、近年は縁結びスポットとしても有名。

あじさいの時期には、境内や参道にあじさいが咲き乱れる美しい光景が見られます。源氏山公園を訪れるならぜひこちらにもお詣りをしましょう。

道中のあじさいや観光も楽しもう

道中のあじさいや観光も楽しもう

写真:下川 尚子

地図を見る

こちらは「化粧坂切通」を超えて鎌倉駅へ向かう道中の景色。見頃の時期には、色とりどりのあじさいがとても綺麗です。

源氏山公園へあじさいを見に行くだけなら、名所を見ながらアクセスし、公園内で休憩をして、所要時間は2時間ほど。ですが、オススメはやはり半日くらいは時間を取って、周辺の観光も楽しむこと。

例えば化粧坂切通から鎌倉駅へ向かう途中には英勝寺や寿福寺などの見どころがあり、また、高徳院(鎌倉大仏)を目指すなら長谷エリアの寺社を巡るのも良いでしょう。源氏山公園は駅から離れている分、道中をどう楽しむか工夫するのも楽しみのひとつです。

源氏山公園・葛原岡神社はあじさいの穴場

以上、鎌倉の隠れたあじさいの名所、源氏山公園と葛原岡神社をご紹介しました。

アクセスは少々大変ではありますが、その分、ゆったりとあじさいを楽しめるのが源氏山。「あじさいの時期の鎌倉は人が多くて…」悩まれている方は、ぜひチャレンジしてみてください。

また、源氏山公園・葛原岡神社を含むハイキングコース「葛原岡・大仏ハイキングコース」については”【たびねす】初心者OK!鎌倉「葛原岡・大仏ハイキングコース」で名所めぐりハイキング”にて詳しくご紹介しています。そちらもぜひ、ご覧ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/06/06 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ