自称・世界一小さい湖!鹿児島・与論島には「鳩の湖」という謎の場所がある!?

| 鹿児島県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

自称・世界一小さい湖!鹿児島・与論島には「鳩の湖」という謎の場所がある!?

自称・世界一小さい湖!鹿児島・与論島には「鳩の湖」という謎の場所がある!?

更新日:2017/02/10 17:06

離島 こむのプロフィール写真 離島 こむ 離島ドットコム管理人、沖縄在住サブスリーランナー

日本一大きな湖は「琵琶湖」、世界一大きな湖は「カスピ海」。でも日本一、世界一小さい湖となると、どれも“自称”のものばかりで、本当のところは不明です。しかし鹿児島・与論島の「鳩の湖」はまさに世界一小さい湖!もちろん“自称”ですが、最長でも50cm!それって水たまりでは?と思われるかもしれませんが、他の穴が干上がってもここだけは干上がりません。本当に湖なのか?何故“鳩”なのか?その謎を追って与論島へ!

日本一どころか世界一小さい湖が鹿児島・与論島に?その名も「鳩の湖」

日本一大きな湖は「琵琶湖」、世界一大きな湖は「カスピ海」というのは多くの方が知っていますが、日本一・世界一小さな湖には様々な説があります。日本一小さい湖だと山形県の「白竜湖(80000m2)」という説もあれば、神奈川県の「震生湖(13000m2)」という説もありますが、どちらも“自称”です。また世界一小さな湖ともなると、こちらも“自称”ですが中国の「本渓湖(15m2)」とも言われています。

しかしそれらよりさらに小さい湖が、鹿児島最南端の与論島にあるんです。もちろん“自称”ですが、その大きさなんと「約0.1m2」。最長部分でもわずか50cmの湖で、その名も「鳩の湖」。その大きさが本当なら、「日本一小さい湖」どころか「世界一小さい湖」と言うことになります。

日本一どころか世界一小さい湖が鹿児島・与論島に?その名も「鳩の湖」

写真:離島 こむ

地図を見る

目を奪われるほどの海の色!でも肝心の「鳩の湖」はいずこ?

幻の浜「百合ヶ浜」が出現する大金久海岸の北にある船倉海岸。そこに“自称”世界一小さい湖こと「鳩の湖」はあります。しかも「鳩の湖」と刻印された石碑まであるので、与論島ではれっきとした「湖」扱いです。でも石碑がある現地へ行っても「どこが湖?」という状態。むしろその石碑の後ろの青々した海が、「白鳥の湖」ならぬ「鳩の湖」と思ってしまうほどです。

確かに石碑の後ろの海は目を奪われるほどの絶景レベル。この「鳩の湖」がある船倉海岸のすぐ近くにも、「特別席」という絶景スポットもあるほど周辺の海はとても綺麗です。はたして「鳩の湖」の正体とは一体何でしょうか?

目を奪われるほどの海の色!でも肝心の「鳩の湖」はいずこ?

写真:離島 こむ

地図を見る

これが世界一小さい湖「鳩の湖」!もちろん“自称”です(笑)

綺麗すぎる背後の海にばかり目が行ってしまう「鳩の湖」ですが、湖本体は実を言うと石碑のすぐ前にあったんです。石碑の前にある小さな穴。これこそ世界一小さい湖こと「鳩の湖」です。単なる「水たまり」と思われますが、他の穴が枯れてもこの穴だけは絶対に枯れません。どこから水が湧いてくるかは謎ですが、明らかに言えることは雨や海水が貯まった「水たまり」ではないと言うこと。これだけ小さければ、日本一はもとより世界一小さい湖と言えるでしょう。もちろん“自称”です(笑)。

ちなみに何故「鳩」なのかというと、言い伝えではこの湖で鳩が水浴びをしていたことからこの名前になったとのこと。確かに鳩一羽のサイズの湖。まさに「鳩の湖」というわけなんです。

これが世界一小さい湖「鳩の湖」!もちろん“自称”です(笑)

写真:離島 こむ

地図を見る

「亀の湖」もある?世界一綺麗な湖で鳩ならぬ亀を探そう!!

世界一小さい湖もいいですが、この「鳩の湖」から見る船倉海岸の海の色は格別。広大な遠浅の海は、まさに世界一綺麗な湖レベル。そもそも与論島のこの東岸の海には沖にリーフがあり、外洋からの波をせき止めているので、リーフの内側の海はとても穏やか。青々とした湖が広がっているように見えるわけなんです。

この船倉海岸には小さなビーチもありますが、「鳩の湖」がある岩場から海に降りることはできません。険しい岩場なので、この海は岩場の上から見るだけにしておきましょう。運が良ければこの広大な湖に「鳩」ならぬ「亀」が望める事も。そういう意味では世界一小さな湖は「鳩の湖」ですが、その背後に広がる世界一綺麗な湖は「亀の湖」かもしれません(笑)。

「亀の湖」もある?世界一綺麗な湖で鳩ならぬ亀を探そう!!

写真:離島 こむ

地図を見る

与論島一マニアックな場所!それが「鳩の湖」!?

“自称”世界一小さい湖こと「鳩の湖」。実を言うとガイドブックには載っていません。しかも現地に案内もなければ、この「鳩の湖」の云われもどこにも綴られていないんです。つまりこのことを知らない人が来ても、この世界一小さい湖の存在に気づかないだけではなく、その名前の意味も理解できません。ほとんどの人が石碑の先の綺麗な海を「鳩の湖」と思うことでしょう。そもそもその石碑も岩場の中にポツンとあるだけなので、その存在を知らなければたどり着くこともできない場所なんです。

そういう意味でも与論島一マニアックなスポット「鳩の湖」。世界一小さい湖をその目で見に、与論島旅行はいかがでしょう?

ちなみにその与論島まで行く方法は、鹿児島経由と沖縄経由があり、飛行機でも船でも沖縄経由がおすすめです。飛行機だと那覇空港から与論島まで約40分(鹿児島からだと1時間10分)、船だと那覇港から約5時間(鹿児島新港からだと約20時間)で往来できます。卒業旅行に、春休みに、そしてゴールデンウイークに!与論島でマニアックなスポットを楽しんでみませんか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/01/01 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ