写真:bow
地図を見る京都屈指の人気観光地、嵐山。春は桜の名所、秋には紅葉の名所として日本だけでなく世界中からも多くの観光客が訪れる天下の名勝として知られています。そのシンボルであり、中心でもあるのが有名な渡月橋です。
写真:bow
地図を見る渡月橋のたもとには団体の観光客も受け入れ可能な大型観光施設「レストラン嵐山」があります。そしてその敷地内にあるちょっとオシャレなカフェ「嵐山温泉 和cafeひゅーめ」。座席の半分はウッドテラスのテラス席を構えるこのカフェで今、とあるスイーツが登場し話題となっているのです。
写真:bow
地図を見る「嵐山温泉 和cafeひゅーめ」で登場以来人気急上昇となっているメニューが「ガーデンプリンセット」です。このセットには黒塗りのマスに入ったスイーツと、茶筅(ちゃせん)が添えられた抹茶碗に入ったコーヒーが!見た目からしてなんとも遊び心に満ちているセットメニューなのです。
写真:bow
地図を見る思わず「わぁ」と見入ってしまうような細かいトッピングがなされたガーデンプリン。小さなマスには流行りのミニ盆栽のように日本庭園が表現されています。
土に見立てているのはココアクッキーが砕かれたもの。それをベースとなるプリンに敷き詰めています。また、庭園の苔のように見えるのは抹茶パウダー。そしてイタリアンハーブを数種類用いて植樹(笑)、庭石のように見立てているのはストーンチョコレートです。
つまり「安心してください、全部食べられますよ!」ということなのです。
写真:bow
地図を見るもちろん庭の下に隠れているプリンも絶品。お店のシェフ手作りの濃厚プリンはホテル仕込みの逸品で食べ応えアリ!ついついSNSにアップしたくなってしまう、魅惑の庭園プリンはその味も優等生だったのです。
写真:bow
地図を見る「ガーデンプリンセット」にはドリンクとして「プレミアム泡立てコーヒー」が付いています。まるでお抹茶のようなスタイルで提供されるのですが、抹茶碗の中に入っているのはコーヒー!そして京都らしい、季節の半生菓子もお茶菓子として一個添えられています。半生菓子は本当に様々な種類があり、どんなお菓子がつくかはお楽しみ。
写真:bow
地図を見るまた、添えられている茶筅も単なる飾りの演出ではなく、実際に使うことが前提。コーヒーを上手く泡立てることが出来ればコーヒーの酸味が飛び、まろやかな味わいになるのだとか!コツとしては、かき回すのではなく、1の字を描くように素早く前後に振るような感じ。ただ、日常で茶筅を使ったことがある人はそれほど多くないので苦戦しているお客さんが多いそう。日本人たるもの、茶筅の使い方くらいは覚えておきたいものですね。
晴れた日にはテラス席に陣取り、野点気分で味わってみるのもまた楽しいかもしれません。
写真:bow
地図を見る「嵐山温泉 和cafeひゅーめ」ではガーデンプリンセット以外にも人気メニューが揃っています。中でもおすすめはご当地バーガーの京都版とでもいうべき「嵐山バーガー」です。
肉のかわりにじゃこカツを使ったというちょっと変わり種なバーガーはたっぷりな京水菜がサンドされています。また、カツの上には九条ネギとしば漬けが!しば漬けの酸味が意外なアクセントとなっていて美味なのです。
写真:bow
地図を見るそして「嵐山温泉 和cafeひゅーめ」を訪れたのなら足湯の利用は欠かせません。嵐山渡月橋を眺めながら入れるという絶景の足湯は格別!
特に嵐山・嵯峨野は散策エリアも広く、ついつい歩く距離が伸びてしまいがち。そんな疲れた足を癒すには足湯がベスト!嵐山は温泉というイメージがないのですが、足湯に使われているお湯は嵐山温泉のお湯を使用!ゆっくりと渡月橋を眺めながら足湯を楽しんでみましょう。
有名人気カフェが軒を連ねるカフェ激戦区でもある京都嵐山。そこに足湯という大きな武器をひっさげ、和のスタイルにこだわる「嵐山温泉 和cafeひゅーめ」は注目のカフェの一つ。
そして天龍寺など名庭園が数多い嵐山・嵯峨野地区。庭園の拝観のあとは「食べられる庭園」を楽しんでみてはいかがでしょうか?
この記事の関連MEMO
- PR -
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/10/10更新)
- 広告 -