篤姫が滞在した本陣も! 岡山県矢掛町には希少な建築物が現存

| 岡山県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

篤姫が滞在した本陣も! 岡山県矢掛町には希少な建築物が現存

篤姫が滞在した本陣も! 岡山県矢掛町には希少な建築物が現存

更新日:2017/02/27 17:57

栗原 由のプロフィール写真 栗原 由 温泉ナビゲーター

かの篤姫が滞在したという史実がある、岡山県の宿場町「矢掛町」。街の随所に歴史の趣を感じまたレトロな町並みを残しています。江戸時代の古い建物そのままを遺しながら営業しているカフェや、昭和の半ばの時代のお店もあるなど、新しさも古さもあり、それが微妙に融合している街です。この町並みを歩けば、江戸の時代から今日までの時代の流れ視るような気分になれます。

篤姫が訪れた史実がある宿場町

篤姫が訪れた史実がある宿場町

写真:栗原 由

地図を見る

岡山県北部にある矢掛町は歴史ある宿場町のひとつで、その趣にはつい引き寄せられて時間を忘れて散策が楽しめる町並みが残っています。

「矢掛宿」は、参勤交代の大名たちをもてなし癒してきた宿場町で、歴史情緒あふれる町。かの天璋院篤姫がお泊りになったのは、ここ矢掛本陣(旧矢掛本陣石井家)で、薩摩島津家一門から徳川十三代将軍家定に嫁ぐためにここ矢掛の宿に訪れたとの史実が残っています。

矢掛本陣は、当時の大庄屋・石井家が本陣にあたり、参勤交代の大名や公家、幕府役人の宿所となりました。その建物は当時の建築の粋を凝らしており、国指定重要文化財となっています。

篤姫が訪れた史実がある宿場町

写真:栗原 由

地図を見る

現在は宿泊処のほかに、食事処「花鳥風月」や「カフェ胡」などの喫茶コーナーやお土産ものを扱うショップも併設しています。ゆっくり食事をしながら、当時のままの建物の趣を味わうことができます。

その趣は一見質素に見えますが、江戸時代の贅を凝らした造り。欄間やふすまには洗練されたデザインが使われており、ひとつひとつの造りに日本の伝統と文化を視ることができます。矢掛本陣はどなたでも自由に見ることができますので、ぜひ立ち寄りたいところです。

日本で唯一ここだけ!

日本で唯一ここだけ!

写真:栗原 由

地図を見る

矢掛宿には、矢掛本陣と矢掛脇本陣とが残っています。本陣(旧矢掛本陣石井家)と脇本陣(旧矢掛脇本陣高草家)の両方が重要文化財として残っているのは、日本で矢掛町だけなのです。

脇本陣の旧矢掛脇本陣高草家は一般に公開されており、内部が見学できるようになっています。静かな中にも重厚な趣があり、当時の様子を残しています。この街道を大名たちが通ったことを想像しながら街歩きをすると、さらに楽しめることでしょう。

また、毎年11月第二日曜日は「矢掛の宿場町まつり」が開催されています。まつりのメインは絢爛豪華な大名行列です。「した〜に〜、したに」という掛け声のもと、殿様や姫君、奉行、腰元たちが街を練り歩き、当時の江戸時代そのままを再現しています。

矢掛に着いたらまずはこちらに立ち寄って

矢掛に着いたらまずはこちらに立ち寄って

写真:栗原 由

地図を見る

街に着いたらやかげ町家交流館へ。ここは観光案内所のような場所ですが、2014年2月に古民家再生事業の第1弾として、「旧谷山邸」を再生し「やかげ町家交流館」となりオープンしました。

観光客のみなさんの休憩所としてはもちろんのこと、地域の人たちが気軽に集いコンサート、講演会、ギャラリー等のイベントスペース施設としても活用されています。日曜日の午後には施設内の「谷山サロン」でコンサートがよく開催されています。旅先でゆっくりコンサートを楽しむのもいいでしょう。

つい引き寄せられる建物の数々

つい引き寄せられる建物の数々

写真:栗原 由

地図を見る

矢掛宿は当時の歴史を残しながら、町並みの美しさを保ち、往来者をもてなす心が現代へと引き継がれています。古さを感じない粋な街です。建物には「すまいのまちなみコンクール」受賞作品がたくさんあります。ついつい引き寄せられて見てまいます。

古い門のあるカフェなどがたくさんあってどこに入ろうかと迷ってしまうくらい素敵な建物ばかり。各家々の表の軒先には杉玉があったり、建物をよく見ればレトロな看板が掛かっていたり。お店の前にはお花が飾られてお客を出迎えてくれます。そぞろ歩くだけで十分楽しめて時間を忘れて見入るほどです。

地域に愛されている町並み

この街道には、江戸時代の建物から昭和や最近に建てられた建築物まで、いろいろな建物が混在しています。

しかしながら、その建物ひとつひとつがこの町並みに溶け込んでいます。それぞれは年代が大きく違う建物が建っているにもかわらず、なぜかしら一つにまとまっています。地域の人たちがいかにこの街を大切にして、愛してきたかが感じられる街です。

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/02/19 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -