秋葉原のホテルで湯ったり時間「すえひろの湯 ドーミーイン秋葉原」

| 東京都

| 旅の専門家がお届けする観光情報

秋葉原のホテルで湯ったり時間「すえひろの湯 ドーミーイン秋葉原」

秋葉原のホテルで湯ったり時間「すえひろの湯 ドーミーイン秋葉原」

更新日:2017/02/28 18:17

瀧澤 信秋のプロフィール写真 瀧澤 信秋 ホテル評論家、旅行作家

都心の街は個性があります。若者の街、ビジネスの街などそれぞれの特色が魅力となって人々を惹きつけます。山手線と総武線が交差する秋葉原は、日本一の電気街として知られる街。新たな文化の発信拠点としても注目されています。秋葉原には近年ホテルの進出が目立つようになりましたが、露天風呂付きの大浴場のある全国チェーン「すえひろの湯 ドーミーイン秋葉原」は圧倒的な人気を誇ります。その魅力をお伝えします。

人気の街秋葉原

人気の街秋葉原

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

都心をぐるりと一周する山手線と、都心から東京東部、千葉方面への幹線である総武線が交わる主要駅秋葉原。最近ではつくばエクスプレスの起点駅としても注目されています。東京駅からも近く、訪日外国人客にも人気のアクセス至便な人気タウンです。

昔から秋葉原といえば電気街として有名でしたが、近年AKB48専用のライブハウスである「AKB48劇場」をはじめ「AKIBAカルチャーズ劇場」など注目のスポットが誕生、多くの人々が行き交う人気急上昇の街です。

秋葉原とホテルのイメージは結びつかないかもしれませんが、ホテルの進出が進んでいるエリアです。ビルが建て込んでいる場所なので、規模がそれほど大きくないビジネスホテルが中心ですが、コンセプトの光る施設が見られます。

人気沸騰!ドーミーイン

人気沸騰!ドーミーイン

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

そのようなホテルの中でも全国チェーンである、すえひろの湯ドーミーイン秋葉原は抜群の人気を誇ります。ドーミーインチェーンは、人気が高すぎて予約困難なホテルとして知られています。

一番の特徴は、大浴場、露天風呂やサウナ、水風呂など充実した温浴施設と言えるでしょう。無料夜食の夜鳴きそばを提供していることでも知られています。もちろん、すえひろの湯ドーミーイン秋葉原でも食べることができます。

ビジネスホテルはローコストが特徴ですが、ドーミーインは「ハイクラス型ビジネスホテル」という表現が相応しいホテルチェーンです。ハイクラス型はコンセプトに特徴があります。ドーミーインの特徴は温浴施設というのは有名ですが、設備やサービスもよく研究されています。

手入れが行き届いた客室

手入れが行き届いた客室

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ドーミーインの特徴は大浴場だけではありません。客室のクオリティもお墨付きです。すえひろの湯ドーミーイン秋葉原では、全室にシモンズ社製ベッド、もちろん清潔なデュベスタイルです。また、加湿機付空気洗浄機も設置されています。フロア構成は6Fだけ喫煙フロア、他は禁煙フロアで1階と9階に喫煙ブースが用意されています。

リーズナブルに利用できるエコノミーシングルルーム(9平方m)、セミダブルルーム(14平方m)、ダブルルーム(14平方m)から、和風ダブルルーム(14平方m)、和風ハリウッドツインルーム(17平方m)と多様なタイプが用意されています。

圧巻の大浴場

圧巻の大浴場

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

すえひろの湯ドーミーイン秋葉原には9階に大浴場「すえひろの湯」が配されています。都心で、内湯はもちろん、露天風呂からサウナ、ひのき風呂、水風呂まである充実した温浴施設を設けるビジネスホテルは希有。営業時間は15時〜翌朝10時と通し営業なのが嬉しいポイント(サウナのみ1時〜5時利用休止)。

露天風呂では、季節によって異なる果実を浮かべた、季節の変わり湯「果実湯」を木曜日〜日曜日に用意されています。季節の彩り、香りでリラックス効果抜群です。

脱衣所にはランドリーコーナーがあります。男性の脱衣所には洗濯機4台、乾燥機4台を設置。女性の脱衣所には洗濯機2台と乾燥機2台を設置。驚くことに洗濯機と洗剤は無料です。パブリックスペースに男女共用のランドリーコーナーを設置するホテルはよく見かけますが、男女分かれているのは安心ですね。

また、9階にはコミック本などが置かれたお休み処や、自動販売機コーナー、無料パソコンコーナーもあります。湯上がりにリラックスして楽しむのもいいでしょう。

お土産もあります「夜鳴きそば」

お土産もあります「夜鳴きそば」

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

大浴場と並んでドーミーインで大好評なのが「夜鳴きそば」。毎日21時半〜23時の間に提供される無料サービスのラーメンです。あっさりした醤油ラーメンは、小腹の足しにも飲んだ後の〆にもちょうど良い味と量。

実は、夜鳴きそばにはお土産もあるのです。ドーミーインオリジナルの「ご麺なさい」。カップラーメンのタイプは1個180円、お土産向けの即席麺タイプは4個入500円と12個入1000円があります。

おわりに

様々な顔を持つ街秋葉原で宿泊できれば、電気街をはじめ裏の裏まで探訪できそう。秋葉原でホテルを探すなら、大浴場でリラックスできるすえひろの湯ドーミーイン秋葉原はいかがでしょうか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/10/10−2016/10/11 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -