写真:沢木 慎太郎
地図を見るタイのコンビニ・スーパーでバラマキ土産にぴったりなのが、日本の菓子メーカー・江崎グリコが販売しているタイ版のポッキーです。数ある中でも、「チョコバナナ」と「ミルク」はタイ限定。「チョコバナナ」味は、おサルさんのパッケージがとてもカワイイ〜。約40円で購入することができます。
写真:沢木 慎太郎
地図を見る一方、プリッツもおすすめ。タイ限定としては、写真の「トムヤンクン」をはじめ、「ハムチーズ」「コーン」「ピザ」「サワークリーム&オニオン」といった味があり、こちらも約40円で購入が可能。
写真:沢木 慎太郎
地図を見るタイ版のポッキー&プリッツですが、ご覧のようにお土産用のパッケージとしても販売されています。10箱入りで、約400円。チョコバナナ味のおサルさんと、マンゴー味のゾウさんのパッケージも可愛い!
写真:沢木 慎太郎
地図を見るコスパ抜群のバラマキ土産が、コンビニで売っている小パック用のドライフルーツです。マンゴーやパイナップルなどのドライフルーツはどこでも売っていますが、やや割高。しかし、ご覧の小パック用のドライフルーツは約40円。パッケージもタイらしいので、こちらもバラマキ菓子土産におすすめです。
写真:沢木 慎太郎
地図を見る続いてもコンビニでよく見かける商品ですが、タイ版の“東京ばな奈”。「ルパン・バナナ」というスイーツですが、バナナ風味のカスタード味と、イチゴ味の2種類があり、こちらも約40円で買うことができます。なかなか、おいしい!
写真:沢木 慎太郎
地図を見るこちらはパン。パンダやクマの顔がデザインされたパッケージがかわいい。ひとつ約30円という安さ。パンダがツナで、クマがあんぱんです。
写真:沢木 慎太郎
地図を見る続いては、アメリカのメーカー・プリングルズが発売しているポテトチップス。真っ赤なパッケージが刺激的で、なんとなく手にしてしまう。写真はオリジナルの塩味ですが、激辛のスイート&チリ味もあるので、タイらしい辛いお土産にいかがでしょうか?小サイズで約60円。
写真:沢木 慎太郎
地図を見る次は、アメリカの菓子ブランドが出しているLay’s(レイズ)のポテトチップス。タイ人女性が大好きなスナック菓子ですが、「プーパッポンカリー味」や「ホタテ味」などタイオリジナルの味もあり、小さなサイズでは30円ほどから買うことが可能。
写真:沢木 慎太郎
地図を見る続いても、コンビニやスーパーで定番のお菓子。タイの菓子メーカーが販売しているブランド商品「Koh-Kae(コーゲー)」のスナックです。四角い黒ぶちメガネをかけた、もさもさヘアの男性がパッケージに描かれているので、すごく目立ちます。
ピーナッツを薄いスナック生地で包み込み、味の種類が豊富。チキンやシュリンプ、ココナッツ、わさび、バーベキュー、チキン、コーヒーなど、どれもビールにとてもよく合います。小パックでは約30円と激安。
写真:沢木 慎太郎
地図を見るタイのスーパーやコンビニで人気のスナックが、海苔スナック「タオケーノーイ」(小老板)。おすすめは、大きな海苔スナックが1枚入っている「BIG SHEET」。約15円という安さ。トムヤム味といった種類があり、シャキシャキとした食感と、塩とノリの風味がおいしい。ビールのつまみに最高。タイを代表するお菓子の一つです。
写真:沢木 慎太郎
地図を見る続いてはタイのインスタントラーメン。タイ語で書かれているので、なんとなくタイ土産にぴったり。約20円という激安のバラマキ土産。
写真:沢木 慎太郎
地図を見る次も激安のバラマキ土産にぴったりのお菓子「nyam nyam(ニャムニャム)」。ポン菓子などをチョコレートに付けて味わいます。約30円。
写真:沢木 慎太郎
地図を見る最後は、ちょっとリッチなタイのバラマキ土産をご紹介。タイ限定版の「コアラのマーチ」です。タイらしいマンゴー味で、とってもジューシー。六角形の箱に入っていて、約300円。7つのパックに分かれているので、バラマキ土産におすすめです。パッケージも可愛いですね〜。
写真:沢木 慎太郎
地図を見る続いては、普通にドライフルーツ。しっかりとした箱に入ったものはちょっと高くて、約600円。マンゴーやパイナップル、キウイ、パパイヤなどが入り、見た目にもちょっとゴージャス。
写真:沢木 慎太郎
地図を見る次は、プリッツのリッチ版。冒頭でもご紹介しましたが、プリッツにはさらに12箱入りのタイ限定土産があり、こちらは「ラーブ味」。ラーブはサラダの一種で、鳥や牛、豚、アヒルなどのひき肉を魚醤とライムで味付けしたもので、タイ東北部(イーサーン地方)の郷土料理です。唐辛子が入り、ぴりっとした味わいがたまらなくおいしい。ラーブ味のプリッツはタイのお土産におすすめです。12箱入りで約450円。
タイのバラマキ土産はコンビニやスーパーで買った方がお得。タイ・バンコクの玄関口となるスワンナプーム国際空港にも多くのコンビニがあるので、帰国間際に探してみてはいかがでしょうか?
なお、本文でご紹介したタイのポッキー&プリッツシリーズや、おすすめのタイ土産については別途、記事にまとめていますので、ご興味のある方は関連MEMOに貼り付けたリンクからのぞいてみて下さい。
この記事の関連MEMO
- PR -
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索
(2024/10/11更新)
- 広告 -