わんこそば・賢治・10段ソフトと魅力いっぱいの花巻♪

| 岩手県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

わんこそば・賢治・10段ソフトと魅力いっぱいの花巻♪

わんこそば・賢治・10段ソフトと魅力いっぱいの花巻♪

更新日:2014/02/04 10:28

猫乃 みいこのプロフィール写真 猫乃 みいこ 非日常体験探求家、旅ブロガー、ライター

宮沢賢治のイーハトーブの風景が広がる岩手県花巻市。
賢治ワールドが楽しめるほか、わんこそばや10段ソフトクリーム、花巻温泉での郷土芸能など魅力いっぱいです。

やぶ屋で花巻わんこそば

やぶ屋で花巻わんこそば

写真:猫乃 みいこ

地図を見る

花巻はわんこそば発祥の地、「岩手名物わんこそば やぶ屋」で食べられます。

お姉さんがお椀に少しの量の温かいおそばを、どんどん横から入れてくれて、わんこそば10杯で、かけそば1杯分だそうです。

たくさんの薬味やお刺身もついているので、おそばはもういいですの合図で自分のお椀にフタをしてから、ゆっくりいただけます。上わんこは3150円です。

宮沢賢治記念館

宮沢賢治記念館

写真:猫乃 みいこ

地図を見る

花巻には、宮沢賢治ゆかりの施設がたくさんあります。
宮沢賢治記念館の玄関前では猫の事務所がお出迎え。

館内には、雨ニモマケズの原本写真やレプリカ、賢治の研究した宗教・鉱物学・地学・音楽などいろいろな分野の展示があります。

見るだけでなく童話コーナーではスライドで8話ほどの童話が見られたり、銀河ドームは、プラネタリウムのような星空が広がる素敵空間ですよ。賢治が使ったセロ(チェロ)も展示してあります。

同じ敷地内には「注文の多い料理店」のレストラン「山猫軒」もあります。展望台には賢治の詩があり、眼下には賢治のイーハトーブが広がります。

宮沢賢治記念館
花巻市矢沢1−1−36
TEL 0198(31)2319
開館時間 8:30〜17:00(最終入場16:30)
入館料 350円(小中150円、高校・学生250円)

山猫軒
花巻市矢沢3−161
TEL 0198(31)2231
9:00〜17:00(ラストオーダー16:30)

イギリス海岸

イギリス海岸

写真:猫乃 みいこ

地図を見る

賢治が「イギリスのドーバー海峡の白亜の海岸のようだ」といって「イギリス海岸」と名付けた風景があります。国指定名勝「イーハトーブの風景地」のひとつです。

海岸といっても、花巻は内陸ですから、海ではなくて北上川の風景です。

賢治の時代には白い川底が見えていてとても風情のあるところだったようですが、上流にダムが出来て水量が増えてからは川底が隠れてしまって、イギリス海岸は見られなくなったそうです。

今でもとてもきれいな場所ですが、川底は見えません。
川から頭を出した岩が、白亜のイギリス海岸の片鱗を見せていますね。

9/21の賢治の命日にあわせて、ダムの水をとめてもらってイギリス海岸を再現しようとするのだそうですが、なかなかうまくいかないとのことでした。
見たいですよね、イギリス海岸。

10段ソフトクリーム!

10段ソフトクリーム!

写真:猫乃 みいこ

地図を見る

マルカン百貨店では10段ソフトクリームに是非挑戦してくださいね。
ソフトクリームが食べられるマルカン百貨店6階は、懐かしい昭和の光景のようなデパートの大食堂です。

ソフトクリームの他に、お寿司やステーキや麺類やお子さまランチなど、家族連れやお友達同士でもおひとりさまでもみんな幸せそうに食べてます。

巨大な10段のソフトクリームは150円!
これをみなさん割り箸で食べてます。実際割り箸で食べてみるとすべらないし食べやすいのです。お味もなめらかで濃厚なソフトクリームです。

花巻温泉 ホテル紅葉館「おまつり広場」

花巻温泉 ホテル紅葉館「おまつり広場」

写真:猫乃 みいこ

地図を見る

花巻温泉は3つのホテルと1つの旅館の集まる巨大なリゾートです。3つのホテルは連絡通路で繋がっていて紅葉館というところに「おまつり広場」というのがあって毎日日替わりで伝統芸能や歌謡ショーなどイベントが楽しめます。

この日は「鹿踊り」と「津軽三味線」
「鹿踊り(ししおどり)」は宮沢賢治の「鹿踊りのはじまり」というお話しにでてきます。

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/06/03−2012/06/04 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -