九州でお勧めの初詣スポット5選!パワースポットを訪ねて運気アップを呼び込もう♪

九州でお勧めの初詣スポット5選!パワースポットを訪ねて運気アップを呼び込もう♪

更新日:2013/12/09 15:42

堀内 京子のプロフィール写真 堀内 京子 旅行ライター、温泉ソムリエ
九州にも素晴らしい神社や寺院が点在しており、パワースポットとして注目を集めています。数ある中から初詣に是非お勧めの5カ所をご紹介いたします。お詣りに出かけて気分新たに、新年をスタートされませんか♪

受験の神様 太宰府天満宮

受験の神様 太宰府天満宮

写真:堀内 京子

地図を見る

福岡県太宰府市にある「太宰府天満宮」は学問の神様として知られる菅原道真公を祀っています。年間に約700万人が訪れ、受験シーズンと重なる正月三が日の参拝者数は約200万人と九州一を誇り、受験合格を始め、就職成就や厄除けなど様々な願い事が書かれた絵馬がずらりと奉納されています。

おみくじはカラフルで時期によって色が変わります。幸せを呼ぶという鳥「鷽(うそ)」の形をしたおみくじも人気。毎年1月7日には「鷽替え神事」や「鬼すべ神事」の催しも行われます。境内には縁結びのパワースポットとして知られる「竈門(かまど)神社」の授与所もあり、こちらの御守も人気を呼んでいます。

太宰府といえば「梅ヶ枝餅」も外せません!表参道に沢山の茶店が並び行列が出来ている店も多いですが、本殿裏手の茶店は比較的空いています。一番奥まった所に建つ「お石茶屋」は風情漂う建物で観光客にも人気です。焼き立てアツアツの梅ヶ枝餅は皮がパリパリで餡の甘さもほど良く美味しい。お手頃価格ですのでおやつやお土産にもお勧めです。

【太宰府天満宮】
住所/福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号
アクセス/西鉄電車太宰府駅から徒歩約5分、太宰府ICから車で約15分

日本三大稲荷 祐徳稲荷神社

日本三大稲荷 祐徳稲荷神社

写真:堀内 京子

地図を見る

佐賀県鹿島市にある「祐徳稲荷神社」は京都府の伏見稲荷や茨城県の笠間稲荷と並んで日本三大稲荷の一つに数えられています。建立は1687年、肥前鹿島藩主直朝公の夫人が京都から輿入れされる際に稲荷大神の分霊を勧請されました。

楼門をくぐると正面に御神楽殿が建ち、山の斜面に朱塗りの御本殿、御本殿から山中の参道をしばらく進むと奥の院もあります。商売繁盛や家内安全など種々の祈願に参拝客が訪れ、正月三が日などは神社へ向かう道が午後からとくに渋滞しますので午前中の参拝がお勧めです。

参道の売店には色々なお土産品が並んでいますが、中でも名物の「稲荷ようかん」が人気です。紙筒に入った羊羹を押し出して、付属の糸を使い好みの厚さに切っていただきます。ユニークな羊羹はお土産にも喜ばれますよ♪

【祐徳稲荷神社】
住所/佐賀県鹿島市古枝乙1855
アクセス/JR長崎本線「肥前鹿島駅」から車で約10分

八幡さまの総本社 宇佐神宮

八幡さまの総本社 宇佐神宮

写真:堀内 京子

地図を見る

大分県宇佐市にある「宇佐神宮」は全国に4万余ある八幡さまの総本社になります。725年、現在の地に御殿を建立し八幡宮を祀りました。広大な境内は緑豊か、本殿・下宮(御炊宮)・西大門・高倉などが点在しています。朱塗りの鮮やかな建物が目を惹く本殿(写真)は左側が一之御殿・中央は二之御殿、右側が三之御殿になり、荘厳な雰囲気が漂っています。

表参道には食事処や土産品などの店が並び、大分県の郷土料理「だんご汁」を始め、地元特産の小葱ブランド「大分味一ねぎ」をふんだんに使った「ねぎ焼き」なども味わえます。
宇佐神宮がある国東半島には熊野磨崖仏・臼杵石仏・昭和の町豊後高田などの観光スポットも点在していますので観光にも是非お出かけください。

【宇佐神宮】
住所/大分県宇佐市大字南宇佐2859
アクセス/JR日豊本線「宇佐駅」から車で約10分、宇佐ICから車で約15分

運玉投げて運試し!鵜戸神宮

運玉投げて運試し!鵜戸神宮

写真:堀内 京子

地図を見る

宮崎県日南市にある「鵜戸神宮」は日向灘に面した風光明媚な場所に建っています。自然の洞窟内に建てられた本殿の創建年代は不詳ですが、現在の建物は1711年に飫肥藩五代藩主が改築したものを1890年に大修理、その後幾度も修理が行われましたが権現造風の八棟造は往時のままだそう。

洞窟内にある「おちち岩」は神話に登場する豊玉姫が御子と離れる際に育児の為、両乳房を岩にくっつけたと云われています。今もなお絶え間なく岩清水を滴らせ、神秘的な感じがします。岩清水から作られた「おちちあめ」は安産や子育てのお守りとして人気です。

断崖の中腹から下の「亀石」をめがけて行う「運玉投げ」は小さな素焼きの玉を使用します。男性は左手、女性は右手で投げ、亀石のくぼみをめがけて投げ入れます。見事に入ったら願いが叶うと云われていますので運試しに是非チャレンジされてください。

【鵜戸神宮】
住所/宮崎県日南市大字宮浦3232
アクセス/宮崎ICから車で約50分

日本一の大鈴 箱崎八幡神社

日本一の大鈴 箱崎八幡神社

写真:堀内 京子

地図を見る

鹿児島県といえば「霧島神宮」がとくに有名ですが、出水市にある「箱崎八幡神社」も是非お勧めです。成せば成(鳴)る大願成就の大鈴が神門にあり、高さ4m、直径3.4m、重さ5トンもある日本一の大鈴です。表面は総金箔張りになり、出水市に飛来するツルの姿が浮き彫りになっています。願いを込めて大鈴を鳴らしましょう。

境内にある「宝物鈴殿」の外観は日本一の大鈴を一回り大きくしたもので、中には神社に伝わる三十六歌仙や神楽面、日本一小さい鈴が展示されています。日本一大きい鈴と日本一小さい鈴、2つとも同じ神社で見られるのは貴重です。

出水市は世界一のツルの飛来地として知られ、毎年10月中旬〜3月頃まで1万羽を超えるツルたちが越冬のために渡来しています。観光スポットは他にも武家屋敷・八坂神社(日本一のお地蔵様)・感応禅寺(日本一古い禅寺)などもあります。

【箱崎八幡神社】
住所/鹿児島県出水市上知識町46
アクセス/九州新幹線出水駅より車で約5分

おわりに

九州のお勧め初詣スポットをご紹介しましたがいかがでしょうか。旅先で出合った神社や寺院で初詣をするのも良し。初詣や周辺の観光を目当てにご旅行へ出かけられるのもお勧めです。皆さんのご祈願がどうぞ成就しますように♪

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/10/18 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -