写真:藤 華酉
地図を見るホステル「ウィークロチーフェリ(We_Crociferi)」は、ヴェネチア本島の北側、水上バスの主要駅にあたるF.te Nove駅の目の前にあります。観光地を少し離れ、閑静な住宅街が続くこの地区で、一際目を惹くのが、スカルツィ教会(Chiesa di Santa Maria di Nazareth)です。
この教会に隣接して建てられていたスカルツィ修道院が、最近ホステルとしてオープンしたウィークロチーフェリ。建物は18世紀頃に建てられた歴史ある修道院でしたが、近代に入ってからは遺棄されて、長らく廃墟となっていました。しかし、抜群の立地と設備は取り壊すには勿体無い。遂にリノベーションされた修道院は、建物の美しさを残した侭、近代的に生まれ変わったのです。
写真:藤 華酉
地図を見るホステルのお隣は白亜の彫刻が美しいスカルツィ教会。夜はお部屋の窓から覗けば、ライトアップされて夜景に彩りを添えています。
2017年4月現在、内部はホステルの工事と合わせて改装中ですが、教会内の色鮮やかなヴェネチア派の壁画が再公開される日も楽しみですね。
写真:藤 華酉
地図を見る教会のお隣、目立たないドアをくぐると、そこはもうホステル。
中庭と回廊を囲む、ロの字型の修道院は、外見から想像するよりも更に広い建物です。古き良き味わいを残しつつ、使いやすく効率的にリノベーションをするのは、歴史的建造物を取り壊さずに利用するヨーロッパの得意技の一つ。大胆にガラスを多用し、オートロックやエレベーターなどを馴染ませた建築が新鮮です。
メインの階段ホールは色鮮やかな壁画がまだ残されており、修道院時代の内装を彷彿とさせます。どんどん探索しましょう!
写真:藤 華酉
地図を見る修道院建築と言えば、中庭と回廊は欠かせません。出入り自由な中庭に残されている装飾は井戸と、墓!
中庭が見えるお部屋に泊まったなら、夜景と共に墓の眺めを楽しむ事に。幻想的なヴェネチアらしい趣向でしょうか。
写真:藤 華酉
地図を見るヴェネチアと言えば縦横無尽に走る水路です。そして古い建築物には、表玄関とは別に、水路に向いた玄関があるのです。
このホステルにも、水路に向いた扉がしっかりと残っています。ヴェネチア独特の建築をじっくり眺められます。
写真:藤 華酉
地図を見る現在、200室を越すお部屋が用意されているウィークロチーフェリ(We_Crociferi)。とにかくデザインにはコダワリがあります。
写真は、修道院建築の高すぎる天井を利用した中二階やキッチンが付いたお部屋。ヨーロッパらしい天窓のある屋根裏の部屋や、二段ベッドの大部屋もあります。それぞれのお部屋は現代的で意外と便利。一つ一つのベッドに電灯や電源を取り付けるなど、まずは使いやすさが追求されています。
写真:藤 華酉
地図を見る近代的で便利なお部屋に、中庭や回廊など修道院そのものの美しさを残した建築。このようなホステルが自然に馴染む周囲は水路の入り組んだ住宅街です。
ホステルは立地条件にも恵まれており、周囲には混みあう美味しいレストランが勢ぞろいしています。スーパーも直近です。
ヴェネチアの主要空港、マルコポーロ空港への直通バスが目の前の駅から出発するのも安心です。朝早い出発や夜遅くの到着でも、一日目からヴェネチアを満喫出来ますね。
ウィークロチーフェリは、あまりお金を掛けずに、お城ホテルのような歴史的な建物に泊まってみたい方には是非ともオススメです。空港に近く、治安の良い地域に建つ事から、時間の無い旅行者にも優しい立地。
何より、18世紀建造の修道院の質実剛健な建物には一見の価値があります。せっかくヴェネチアを訪れたなら、特別なホステルで他には無い魅力をご満喫下さい!
この記事の関連MEMO
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索