五感を刺激する硫黄泉!別府・明礬温泉「旅館 みどり荘」の貸切風呂

| 大分県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

五感を刺激する硫黄泉!別府・明礬温泉「旅館 みどり荘」の貸切風呂

五感を刺激する硫黄泉!別府・明礬温泉「旅館 みどり荘」の貸切風呂

更新日:2017/04/13 14:39

小野 和伸のプロフィール写真 小野 和伸 おおいた温泉ライター、別府八湯温泉道名人、高齢者入浴アドバイザー

日本を代表する温泉地「別府温泉郷」は8つのエリアに分けることができます。その中で最も標高が高い温泉地が明礬温泉です。明礬温泉は酸性度の高さと硫黄泉が有名で、その情熱的な泉質は別府温泉郷でも特に個性があります。今回は美しい白、刺激的な香りが楽しめる貸切風呂特化の温泉施設「旅館 みどり荘」をご紹介します。

別府を代表する観光地「明礬温泉」

別府を代表する観光地「明礬温泉」

写真:小野 和伸

地図を見る

明礬温泉は、湯の花製造という伝統を受け継ぎ、湯の花小屋の藁・茅葺の屋根が、別府市内でも独特な景観を形成しています。別府市景観条例でも「景観形成重点地区」として指定され、大切に守られている地域です。

湯の花製造は、重要無形民俗文化財にも指定されています。別府を代表する観光地でもあり、休日は多くの観光客で賑わっています。

別府を代表する観光地「明礬温泉」

写真:小野 和伸

地図を見る

ご紹介するみどり荘は、明礬温泉で最も主要な道路「国道500号線」沿いに建っている為、大変立ち寄りやすい温泉施設です。駐車場も道路に面しており、当日の込み具合は駐車場に止まっている自動車の台数で大体把握できます。

貸切風呂特化の立ち寄り湯

貸切風呂特化の立ち寄り湯

写真:小野 和伸

地図を見る

みどり荘を利用する際のキーワードは「硫黄泉」「貸切風呂」「料金は人数制」です。硫黄泉は「色」と「香り」に大変特徴のある泉質です。みどり荘では明礬地区でもトップレベルの濃い硫黄泉を楽しめます。

浴室は全てが貸切風呂で、内湯と露天風呂が選択可能です。それぞれ3室ずつ、計6室用意されています。料金は内湯が500円/人、露天風呂が700円/人となっており、人数により金額が確定します。つまり1人で貸切風呂を利用する場合は、500円で内湯が楽しめます。
(料金は2017年4月現在のものです。)

貸切風呂特化の立ち寄り湯

写真:小野 和伸

地図を見る

建物の外観は民家の様な優しい雰囲気が漂い、広い玄関は訪問者の緊張を解してくれるようです。玄関を入り声をかけると、スタッフの方が出迎えてくれます。立ち寄り湯の旨を伝えて料金を支払い、案内に従い浴室へ向かいます。トイレは浴室までの経路上に設置されています。

五感を使い楽しむ温泉

五感を使い楽しむ温泉

写真:小野 和伸

地図を見る

浴室に入室すると、目の前にある白濁の温泉に歓喜の声が上がります。美しい白、そして硫黄泉の香りです。

硫黄泉(硫化水素ガス)の香りは、卵が腐ったような香りとも呼ばれることが多いですが、この香りを嗅ぐと「いかにも温泉地へ来た!」という気持ちになり、私たちを非日常の温泉の世界へ引き込みます。

湯の成分は底に沈殿している為、まずは湯をかき混ぜて下さい。細かい成分が舞い上がり、完全な白へと変化します。露天風呂は、屋根が浴槽部分を覆う様に伸びていますので、多少の雨でも天気を気にせず楽しむことができます。

五感を使い楽しむ温泉

写真:小野 和伸

地図を見る

影の影響で遠くから眺めた場合は青色に見えることもありますが、近づくと間違いなく白い温泉ということが確認できます。この白い湯にゆっくり浸かると、身体は適度にリラックスし、とろける様な心地良さを感じられます。身体が温まれば湯から上がり、自然の風で身体を冷ますと、また湯に浸かれます。

浴槽は大人が足を伸ばして浸かるには十分な広さがあります。浴槽の縁が程よい枕になり、身体を湯に預けて浮遊浴を楽しめます。

脱衣室に掲示されている温泉分析表では、泉質は「酸性−単純硫黄泉(硫化水素型)」です。pH値は2.7と記載されています。湯は口に含むとレモン汁の様な渋みを感じ、その後硫化水素の香りが鼻に抜けてきます。湯が目に入ると染みる場合があるますので、髪を洗う場合は目を強めに閉じることをお勧めします。酸性泉は殺菌効果があり、皮膚病に大変効果があります。また硫黄泉は高血圧症、動脈硬化症などの改善を手助けします。

五感を使い楽しむ温泉

写真:小野 和伸

地図を見る

内湯は、浴槽が1つしかないシンプルなものです。その分入浴者の意識は湯に集中しますので、存分に硫黄泉を味わうことができます。内湯・露天風呂共に湯が熱い場合は浴室内の蛇口より自分で加水を行い、好みの温度に調節ができます。しかし湯の成分が薄まる為、多くの方が勿体ないと感じることでしょう。

硫黄泉で心と身体のリフレッシュ

明礬地区はアフリカンサファリに近い温泉地です。アフリカンサファリを朝から堪能し、別府市内へ向かう途中に湯の花製造の観光、その後みどり荘で入浴という旅行計画を立てることができます。また、美しいパノラマ風景を楽しむことができる「十文字原展望台」も近い為、みどり荘をデートのプランに組み込んでも良いでしょう。硫黄泉は美肌効果があり、女性に喜ばれる泉質です。

目で見て、香りを楽しみ、ツルツル肌を堪能し、湯船に注がれるお湯の音に安らぎを感じ、渋い温泉を味わい、五感を最大限に使って楽しむことで、印象にも強く残る温泉です。

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/04/09 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ