札幌の中心でほっこりいい湯加減「狸の湯 ドーミーインANNEX札幌」

| 北海道

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

札幌の中心でほっこりいい湯加減「狸の湯 ドーミーインANNEX札幌」

札幌の中心でほっこりいい湯加減「狸の湯 ドーミーインANNEX札幌」

更新日:2017/04/22 12:38

瀧澤 信秋のプロフィール写真 瀧澤 信秋 ホテル評論家、旅行作家

観光都市として人気の札幌。最近では各種LCCも新千歳空港へ就航、ますます多くの人々が訪れるようになりました。道内各地へのバスや鉄道網の起点としての機能性も高く、北海道観光の玄関口ともいえる都市です。市街地にはホテルが林立、目的に合わせてセレクトできますが、やはり大浴場を擁するホテルには注目。「狸の湯 ドーミーインANNEX札幌」は人気の狸小路に面するビジネスホテル。大浴場の魅力と共にお伝えします。

- PR -

人気アーケード街に面する立地

人気アーケード街に面する立地

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

札幌のホテル選びでは、札幌駅やすすきのを中心としたエリアが人気の一方、大通公園からアーケード街狸小路辺りの賑やかな中心部はやはり魅力的です。とはいえ、新しく快適なホテル選びとなると限られてきます。特にビジネスホテルは古い施設が多いエリアです。

一方、清潔感や機能性はもちろん大浴場があることでも人気のドーミーイン。全国各地に店舗があり絶大な人気を博しています。もちろん札幌にもドーミーインはあります。ドーミーインANNEX札幌は、南三条、狸小路にあるので、大通公園、すすきのいずれへも好アクセスの立地。

最寄り駅は札幌市営地下鉄の「大通駅」または「すすきの駅」。両駅が利用できます。また、環状化された市電では狸小路駅を増設、ますます便利になりました。特に真冬の凍結道路の時に大助かりの札幌市街地の地下街ですが、大通駅とすすきの駅を結ぶのは「ポールタウン」。ポールタウンから狸小路4丁目出口にはエスカレーターがあり楽々アーケードへ出られます。

グルメ、ショッピング共に個性的なお店が多い狸小路。地元の方にはもちろん観光客にも人気のアーケード街なので、ホテルへの道のりもあっという間です。

向かい合う!?ドーミーイン

向かい合う!?ドーミーイン

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

楽しい狸小路を4丁目、5丁目と歩きつつ6丁目に入るとドーミーインが見えてきます。ウッディなファザードの美しさに感動しつつ不思議な感覚に。2軒のドーミーインが向かい合っているではありませんか。 左側がドーミーインANNEX札幌、右側は「ドーミーインPREMIUM札幌」です。

ドーミーインANNEX札幌、ドーミーインPREMIUM札幌の宿泊者は、ホテルからJR札幌駅への無料送迎が使えます。朝6時から毎時00分・30分発で最終は午前11時00分発で前日までの完全予約制。ドーミーインPREMIUM札幌から出発しますので注意しましょう。

快適な客室

快適な客室

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ドーミーインANNEX札幌の客室は、コンパクトながらもぬくもり感じる温かい空間です。全室禁煙なのも嫌煙派にとっては嬉しいところ(1階・4階・7階・9階に喫煙ブースあり)。

コンパクトとはいえ最狭のダブルルームでも客室面積は14平方mありますので、12平方mが平均といった印象のビジネスホテルとしてみた場合、平均以上という感覚です。また、大浴場があるということでバスタブはなく、シャワーブースのみという設計になっているのでより広々空間が使えます。

肝心のベッドはサータ社製で寝心地抜群。デュベスタイルで清潔感も高く、快眠できそうです。

ご自慢の大浴場

ご自慢の大浴場

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ドーミーインANNEX札幌は、他のドーミーイン同様大浴場を備えています。男性大浴場は1階、女性大浴場は2階にあります。15時〜翌朝10時までという長時間営業は嬉しいところ(サウナのみ深夜1時〜早朝5時の間は利用休止)

男性浴場には、内風呂、露天風呂、水風呂、ドライサウナが。女性浴場には、内風呂(あつ湯、ぬる湯)、水風呂、ドライサウナと充実の設備です。また、ドーミーインANNEX札幌の宿泊客は、向かいのドーミーインPREMIUM札幌の大浴場「石狩の湯」も利用できます。両方の大浴場を楽しんでみてはいかがでしょうか?

やっぱりうれしい夜鳴き蕎麦

やっぱりうれしい夜鳴き蕎麦

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ドーミーイン名物夜鳴き蕎麦は、PREMIUM札幌1階にあるレストラン「北の台所」で毎夜21時30分〜23時の間で無料提供されています。あっさりした醤油ラーメンは飲んだ後の〆にも嬉しいですね。

同会場では朝食も提供されています(6時30分〜10時(ラストオーダー9時30分)。海鮮など地元の食材をふんだんに取り入れた和洋バイキングは人気沸騰!メディアでも多く取りあげられています。

おわりに

札幌の中心部で充実の大浴場があるビジネスホテルは貴重です。快適な客室や嬉しいサービス満載の狸の湯 ドーミーインANNEX札幌はおすすめのホテルです。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/10/27−2016/10/28 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ