南伊豆で食べたい!ご当地ソフト&アイスのまとめ

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

南伊豆で食べたい!ご当地ソフト&アイスのまとめ

南伊豆で食べたい!ご当地ソフト&アイスのまとめ

更新日:2017/05/16 12:30

sachieのプロフィール写真 sachie 伊豆史女、伊豆専門ナビゲーター

伊豆半島の最南端にある南伊豆町は、石廊崎から見渡す雄大な景色や白砂青松が美しい弓ヶ浜、500年以上の歴史がある下賀茂温泉など、絶景から温泉まで楽しめる人気の観光地。また温暖な気候のため、アロエなどが自生する南国気分が味わえる土地。弓ヶ浜をイメージした名物「塩アイス」や、絶景処で食べる「ジオアイス」など、町の風土を閉じ込めたような南伊豆町ならでの味覚が味わえる!ご当地ソフト・アイスをご紹介します。

弓ヶ浜海岸をモチーフにした岩田商店の名物「塩アイス」

弓ヶ浜海岸をモチーフにした岩田商店の名物「塩アイス」

写真:sachie

地図を見る

ご紹介するのは、南伊豆町湊にある「岩田商店」の「塩アイス」です。南伊豆町は、約57.4kmの海岸線が続く海に面した町。商店は、1938年創業の老舗の酒店ですが、主人のアイス好きが高じて、2004年にオリジナルのアイスを販売したのがこちらの「塩アイス」です。

お店は、環境省選定「快水浴場百選」弓ヶ浜海岸から徒歩で約5分の距離。海の近くにある潮風が薫る場所から、弓ヶ浜をイメージしたアイスを考案しました。塩アイスは、ジェラートタイプで、シャリシャリとした不思議な食感。塩がバニラの甘さを引き立てており、さっぱりとして後を引く旨さは、浜辺のさざ波を思わせてくれるようなアイスです。

アイスは、薄っすら緑色をしており、安らぎのある水辺を思い起こすかのよう。町自慢の海岸を閉じ込めてしまったかのようなアイスで、商店の前には、町営の公衆浴場「みなと湯」があり、湯上りにも最適です。

「岩田商店」
静岡県賀茂郡南伊豆町湊962−9

温泉メロン発祥の地で食べたい!老舗菓子店の本格派「メロンアイスクリーム」

温泉メロン発祥の地で食べたい!老舗菓子店の本格派「メロンアイスクリーム」

写真:sachie

地図を見る

南伊豆は、日本で初めてメロン栽培が行われた場所。現在も温泉熱を利用した温室栽培が行われており、年間を通して高品質なメロンが食べられるのです。こちらのアイスは、国道136号線沿いにある和洋スウィーツカフェ扇屋製菓の「メロンアイスソフト」です。

老舗菓子店と極上のメロンがコラボした最強のスイーツ。ワッフルコーンにトリプルのアイスが入れられ、その上に糖度14%以上!の甘いメロンを使ったメロンソースがふんだんにかけられた贅沢スイーツです。更に、アイスがサンドされたメロン最中もトッピングされた食べごたえありの豪快なアイス。

風味の良いバニラビーンズが入った濃厚なバニラアイスに、旨みがギュッと凝縮された特製のメロンソースがたっぷりかかっていて、メロンの風味や甘みを丸ごと味わえるかのようです。バニラとソースがマッチした極上の旨さです。アイスは店頭販売のみ。店内にカフェスペースがあるので、お好みでメロンソーダと一緒に召し上がってみても良いかもしれませんね。

「和洋スウィーツカフェ扇屋製菓」
静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂168−1

地元の美味しい食材が集まる!直売所の果汁たっぷりアイス

地元の美味しい食材が集まる!直売所の果汁たっぷりアイス

写真:sachie

地図を見る

お次は、国道136号線沿いにある道の駅「下賀茂温泉湯の花」の農水産物直売所から。直売所は、生産者自らが野菜や果物、魚介類などの食材を持ち込んでいるため、珍しい食材や地域ならではの食材が多く集まるところ。

直売所では、こちらの夏みかんシャーベット(写真下)・レモンシャーベット(写真上)を販売。安全で安心の食材を提供する直売所ならではの商品で、すべて手作業で作られた無添加のシャーベットなのです。お隣の町、下田産の無農薬で作った夏みかんやレモンを使用していて、爽やかな風味が感じられ、果物をそのまま閉じ込めたような美味しさ。旅の途中、ドライブの休憩に欠かせない道の駅で気軽に食べられます。

直売所内の「喫茶コーナー」では、メロンの果肉が付いた「温泉メロンソフト」や、特産の天草を使用した「ところ抹茶ソフトクリーム」などもありますよ。

「道の駅 下賀茂温泉湯の花」
静岡県賀茂郡南伊豆町157−1

アロエ尽くし!アロエの自生地で食べる「アロエソフトクリーム」

アロエ尽くし!アロエの自生地で食べる「アロエソフトクリーム」

写真:sachie

地図を見る

南伊豆町は、温暖な気候に恵まれていて、古くからアロエの自生地として知られる土地。石廊崎方面へ向かった県道16号線沿いにある「南伊豆アロエセンター」は、1万株を栽培するアロエ山や、世界のアロエ約300種類を集めた温室を完備し、アロエを使用した様々な商品を販売する施設。

ここでご紹介したいのが「アロエソフトクリーム」です。ちょっぴり緑色をしていて、本物のアロエを思わせるかのようなソフト。昔から薬効に優れると云われるキダチアロエのエキスを練り込んだ、体にとても良いヘルシーなソフトです。南伊豆町は、キダチアロエの生産が全国一のアロエの本場なので、ここに来たら是非とも食べたいソフトです。

「南伊豆アロエセンター」
静岡県賀茂郡南伊豆町大瀬573−1

大地の恵みを体感できる!南伊豆町ジオパークビジターセンターの「ジオソフト」

大地の恵みを体感できる!南伊豆町ジオパークビジターセンターの「ジオソフト」

写真:sachie

地図を見る

こちらは、県道16号線沿いにある「南伊豆町ジオパークビジターセンター あいあい岬」で販売している「ジオソフト」です。このソフトは、町内にある下賀茂温泉「花のおもてなし南楽」で作られた塩を振りかけて食べる一風変わったソフトなのです。

下賀茂温泉は、塩分を含んだ塩化物泉が多く、その温泉を煮詰めて作った100%源泉塩なのです。「ジオ」とは、ギリシャ語で大地の意味で、伊豆半島の大地の成り立ちや見所を紹介するビジターセンターで食べるにはぴったり。

一押しの食べ方は、最初に一口ソフトを食べてから、次に塩をかけて食べるのが美味しく食べるコツ。塩をかけると甘みが増し、より一層美味しく感じられて、1つで2つの味が楽しめますよ。ビジターセンターは、伊豆半島のほぼ最南端に位置し、青い海や断崖絶壁が広がる絶景が見られるので、景色を堪能しながら食べても良いですね。

「南伊豆ジオパークビジターセンター」
静岡県賀茂郡南伊豆町入間1839−1

お取り寄せ不可!店頭販売のみのアイス

冷たくてひんやりの魅惑のスイーツとも言えるアイスは、年間を通して楽しみたいスイーツ。ご紹介したアイスは、南伊豆の名産や特産を使ったアイスばかりです。南伊豆の温泉や観光を併せれば、きっと美味しさが倍増すること間違いなし。是非、ご賞味あれ!

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/04/10 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ