白砂のモートン島で砂すべり!オーストラリア「タンガルーマ・アイランドリゾート」

| オーストラリア

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

白砂のモートン島で砂すべり!オーストラリア「タンガルーマ・アイランドリゾート」

白砂のモートン島で砂すべり!オーストラリア「タンガルーマ・アイランドリゾート」

更新日:2017/05/19 13:51

比嘉 麻友のプロフィール写真 比嘉 麻友 トラベルエディター、子連れ旅行アドバイザー

オーストラリア・ブリスベンから35km沖合に位置するモートン島は、世界で3番目に大きな砂の島。四方を美しい海に囲まれたこの島には、タンガルーマ・アイランドリゾートというリゾートホテルがあり、数々のユニークなアクティビティができることで人気です。なかでも一番人気は、真っ白な大砂丘から一気に滑り降りる、豪快な砂すべり(サンドトボガン)。白砂の絶景を滑る、迫力満点の砂すべりツアーの内容をご紹介します。

白砂が美しい、砂の島「モートン島」

白砂が美しい、砂の島「モートン島」

写真:比嘉 麻友

地図を見る

モートン島はオーストラリア・クイーンズランド州ブリスベン沖にある世界で3番目に大きな砂の島。島の約99%が砂でできていて、面積の約98%がモートン島国立公園に指定されています。

ブリスベンからフェリーで約75分とアクセスも良好で、ブリスベンとモートン島がセットになったパッケージツアーなどもあります。

この島にあるタンガルーマ・アイランドリゾートでは、野生イルカの餌付け体験やジュゴン探索クルーズ、クジラウォッチクルーズをはじめ、80以上のツアーやアクティビティがあり、数日滞在しても遊びつくせないほど。無料のアクティビティも豊富にあります。

一番人気の「砂すべり」は迫力満点!気分爽快!

一番人気の「砂すべり」は迫力満点!気分爽快!

写真:比嘉 麻友

地図を見る

なかでも一番人気のツアーが、スリル満点の砂すべりができる「デザートサファリツアー」(有料・現地で要予約。宿泊者または日帰りツアーに参加してタンガルーマ・アイランドリゾートを訪れた人のみ参加可能)。スピードを楽しみたい人には特におすすめです。

ツアー参加者は、砂丘のふもとまでバスで連れて行ってもらい、高さ50mの砂丘の頂上まで、蝋を塗った板を持って自分の足で登ります。柔らかい砂の上を歩くので結構体力を使いますが、その先にはえも言われぬ大興奮が待っているので、頑張って登りましょう!

動画:比嘉 麻友

地図を見る

登るのは5分、滑るのは10秒。滑りはじめてからはあっと言う間ですが、最高時速40kmのスピードで爽快感たっぷり! 思わず歓声を上げたくなりますが、口を開けると砂が入ってくるので、しっかり閉じておいてくださいね(笑)

登る際は一列になって登り、ツアースタッフの声かけに合わせて一人ずつ滑ります。滑り方は事前にスタッフから教えてもらえます。参加者の安全のため、スタッフの指示には必ず従ってくださいね。

砂丘を勢いよく滑り降りよう

砂丘を勢いよく滑り降りよう

写真:比嘉 麻友

地図を見る

ツアーの時間中は何度でも滑ることができるので、滑っては登り、滑っては登りを繰り返します。本人が怖がらなければ、子どもでも参加可能。小学1年生くらいであれば、自分で板を持って登れると思います。

遠くから見ると白い砂が美しい砂丘ですが、モートン島の砂を厳密に色分けするとなんと30色にもなると言われています。よく見ると、ところどころ黒っぽかったりするなど、砂によって色が違うのがわかります。

砂丘を勢いよく滑り降りよう

提供元:Tangalooma Island Resort

http://www.tangalooma.com/

滑っている最中に砂が目に入るので、滑るときはサングラスをかけるか、水中眼鏡を借りるとよいでしょう。また、砂だらけになるので、服装は汚れてもいいTシャツや短パンなど気軽な格好がおすすめです。水はツアーでもらえるので、持参する必要はありません。

タンガルーマ・アイランドリゾート内のアクティビティでは、プロのカメラマンがついて撮影してくれるものが多いですが、この「デザートサファリツアー」でもカメラマンが躍動感のある写真をたくさん撮ってくれます。砂丘をバックに、ぜひいろいろなポーズで撮ってもらいましょう! 写真は1枚ずつ購入も可能ですが、自分が写っている写真をすべて買えるというセット売りもあり、たくさん購入する人にはおすすめです。

頂上まで行ったら怖くて滑れなくても、砂丘のふもとで滑っているポーズで写真撮影してもらえます。

砂の島でしかできない砂すべり体験をぜひ!

オーストラリアに行ったら、ゴールドコーストやブリスベンとセットで訪れたいリゾートアイランド、モートン島。砂でできた島だけあって、砂丘での砂すべりは必体験です!大人も子どもも家族みんなで楽しめます。子連れ旅行にもおすすめです。

ここでは野生イルカの餌付けという珍しい体験もできるので、詳細はぜひ関連MEMOのリンクをご覧ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/01/07−2017/01/08 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ