熊本・黒川温泉の隠れ家的な秘湯!癒しの湯宿「旅館 山河」

| 熊本県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

熊本・黒川温泉の隠れ家的な秘湯!癒しの湯宿「旅館 山河」

熊本・黒川温泉の隠れ家的な秘湯!癒しの湯宿「旅館 山河」

更新日:2017/05/25 16:21

sachieのプロフィール写真 sachie 伊豆史女、伊豆専門ナビゲーター

旅館「山河」は、全国的に人気の黒川温泉にある温泉宿。温泉街で一番奥深い人目に付きにくい森の中にあって、隠れ家のような雰囲気の宿。3千坪もの広大な敷地に露天風呂など7つの湯が点在し、自然に包まれながら温泉を堪能できます。温泉は、飲んで良し、浸かって良しの効能豊富な湯。源泉そのままの天然温泉を心ゆくまでたっぷり満喫でき、自然と調和した美しき田舎の風情溢れる温泉宿「山河」をご紹介します。

ありのままの自然に魅了される!大人気の温泉旅館「山河」

ありのままの自然に魅了される!大人気の温泉旅館「山河」

写真:sachie

地図を見る

ご紹介する旅館「山河」は、熊本県の北東部、筑後川の上流、田ノ原川沿いにある温泉地、黒川温泉にあります。黒川温泉は、川に沿って二十数軒の温泉宿があり、旅館「山河」は、温泉街の入口から約1.6km。最も離れた山の中の木々が覆い茂る緑豊かな場所にあります。

宿に着くと、野鳥の声や川のせせらぎ、目に優しい緑など、心安らぐ景色が広がり、都会の喧騒を忘れさせてくれます。春は新緑、夏は蛍が舞い、秋は紅葉、冬は雪見風呂など、四季折々の趣が味わえ、どこか懐かしい里山の風景は、日常から解放させてくれます。自然に溶け込んだ落着きのある宿は、訪れた人の心を捕らえて離さずリピーター続出。人気の温泉宿というのもうなずけます。

遊び心がくすぐられる!古き良き日本の風景

遊び心がくすぐられる!古き良き日本の風景

写真:sachie

地図を見る

宿は、3千坪の敷地に、客室がある本館・離れ客室・露天風呂や足湯などの温泉棟などの棟々が点在しています。お風呂へ行く際は、玄関から下駄に履き替えて、一端外へ出てから温泉へ。庭に小川が流れ、小川の傍らでは野菜などを洗う川端、苔むした茅葺屋根は囲炉裏になっており、まるで昔話に出てきそうな村の中に迷い込んだかのような空間が広がっています。

囲炉裏は、火が焚かれているなど、本物さながら。お風呂に行く途中、ご覧のような光景が広がり、探検気分も味わえてしまいます。囲炉裏の傍らでは、湧き水が湧いていて、湯上りに喉を潤すこともできるなんて、ちょっぴり面白い工夫もされています。

名湯にプラス!温泉の入り比べ&湯めぐりできる趣異なる湯

名湯にプラス!温泉の入り比べ&湯めぐりできる趣異なる湯

写真:sachie

地図を見る

宿には、露天風呂や家族風呂など7つの湯があり、中でもお勧めなのが、こちらの露天風呂「四季の湯」です。10人以上の大人が入れるくらいのダイナミックな大きさ。湯口から天然温泉100%の湯が無造作に注がれ、温泉をそのまま体感でき、川が流れる音や木々の緑を仰ぎながら野湯を満喫できます。お風呂は、洗い場がなく温泉や景色を満喫するだけの造り。自然そのままの湯や景観が満喫でき、心の芯まで癒されるような湯です。

温泉は、ちょっぴり茶褐色をしており、花火のような硫黄の香りがしますが、お肌を優しく包み込むような滑らかでまろやかな温泉です。切り傷や火傷などに効果がありますよ。「四季の湯」は、女性専用露天風呂ですが、男女ともに楽しめる混浴露天風呂「もやいの湯」もありますよ。

「温泉データ」
泉質:ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩温泉(硫化窒素型)(高張性・中性・高温泉)
源泉温度:73.1度

名湯にプラス!温泉の入り比べ&湯めぐりできる趣異なる湯

写真:sachie

地図を見る

こちらは、本館近くにある「薬師の湯」です。先程の外にある露天風呂と違い、室内にある趣が異なる温泉。この湯は、浴室の雰囲気だけでなく、泉質の違う温泉に入れてしまうのです。

源泉のすぐ近くにあるため、より湧きたての良質な湯に入れ、温度も丁度良く、いつまでも入っていたくなるような気持ち良さ。湯気とともに硫黄の香りがほんのり漂っており、サウナのような働きがあるためか、体の芯までじっくり温まることができますよ。滑らかでやんわりとした感触の湯で、アトピーなどの皮膚炎に利くとされる名高い温泉です。

「温泉データ」
泉質:単純硫黄温泉(硫化水素型)(低張性・中性・高温泉)
源泉温度:49.3度

宿では、予約すれば家族風呂を利用することができます。家族風呂は、半露天風呂の「六尺桶風呂」や檜風呂など、3タイプの家族風呂から選ぶことができますよ。名湯を人目も気にせず入れるなんて、きっと幸せなバスタイムが過ごせますよ。

飲めば体内からじんわ〜り効く!飲泉可能な湧きたて温泉

飲めば体内からじんわ〜り効く!飲泉可能な湧きたて温泉

写真:sachie

地図を見る

お風呂を満喫したら、温泉を飲んで体を更に温めてみませんか? こちらは、源泉「薬師の湯」が湧く場所のすぐそばにある飲泉所です。先程の「薬師の湯」の前にある道を数歩登ったところにあり、飲泉所には柄杓が用意されていて、湧きたての温泉を飲むことができるのです。

硫黄温泉特有の香りが少ししますが、飲めば体が温まり、胃腸病や便秘に効果があるとされているので、お悩みの方は是非如何でしょうか? 食事の30分〜1時間前や、食間に飲めば効果的とされていますが、飲みすぎたり夕食後から就寝前は良くないので、飲む際は、薬師の湯脱衣所に書かれた注意書きをよく見てから飲んで下さいね。

プライベート空間が保たれた半個室でのんびりと頂けます

プライベート空間が保たれた半個室でのんびりと頂けます

写真:sachie

地図を見る

夕食は、地元の食材を使った会席料理を頂けます。料理人が腕をふるった選りすぐりの料理が並び、料理の内容は、季節やプランによって異なりますが、こちらは、旬菜の鱒前寿司、うの花和え鶏、稚鮎の美人粉揚げなど。初夏は、青い紅葉をあしらうなど、見た目も爽やかな印象で、里山の旬な野菜や食材を使った、体にも優しいメニューばかり。

この他、雅鯛などのお造り、山女の塩焼きなど、里山ならではの料理が食べるペースに合わせて運ばれてきます。地元食材を使った美味しい料理をじっくり味わいながら堪能してみては如何でしょうか?

黒川温泉の露天風呂巡りができる

黒川温泉と言えば、他の温泉宿のお風呂が巡れる入湯手形が人気! 手形を買えば、お好みの3ヵ所の温泉宿の湯に入れます。温泉街から離れていますが、申し出れば車で送迎をしてくれるサービスがあるので、湯めぐりや温泉街でのショッピングにも便利です。館内では、屋根裏部屋を利用した談話室など、本をゆったり読める静かな空間も。旅館の周囲は、カブトムシなどが好む木々があるので、夏休みは、お子様と一緒に虫採りもできますよ。

旅館「山河」は、心を開かせてくれるような自然が沢山あり、自然と対話できる宿。背伸びした自分から素の自分に戻れるような安らぎの環境が広がっているので、一度泊まれば、もう一度泊まりたくなる魔法の宿です。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/05/17 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ