人里離れた秘境温泉!大分県玖珠町「七福温泉 宇戸の庄」の泡付きモール泉

| 大分県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

人里離れた秘境温泉!大分県玖珠町「七福温泉 宇戸の庄」の泡付きモール泉

人里離れた秘境温泉!大分県玖珠町「七福温泉 宇戸の庄」の泡付きモール泉

更新日:2017/06/13 18:21

小野 和伸のプロフィール写真 小野 和伸 おおいた温泉ライター、別府八湯温泉道名人、高齢者入浴アドバイザー

テーブルや切株を連想させるメサやビュートの大地に囲まれた、日本でも地質的に珍しい地域「大分県玖珠町」、その山奥に「七福温泉 宇戸の庄」は建っています。周囲は奇岩に囲まれ、静けさが漂うその場所では、極上の泡付きのモール泉が湧いており、この温泉を求めて多くの温泉通が立ち寄ります。

秘密基地のようなロケーション

秘密基地のようなロケーション

写真:小野 和伸

地図を見る

「七福温泉 宇戸の庄」までの道のりは、大分自動車道の玖珠ICより自動車で約15分程で到着します。国道387号線を北へ進み、約5分程で見えてくる看板を左折します。離合が困難で木々で覆われた道が続きますが、その先の突然開ける空間が目的地です。

自動車から降り立つとそこは静けさが漂っており、豊かな木々と奇岩が醸し出す雰囲気は、次第に五感が研ぎ澄まされ心が解き放たれていくことでしょう。人里離れたロケーションや遊び心をくすぐる深い自然は、秘密基地の様な特別感があります。秋は見事な紅葉がこの空間を彩ります。

敷地内はワンダーランド

敷地内はワンダーランド

写真:小野 和伸

地図を見る

まず一番に目に入る奇岩は、「七福温泉 宇戸の庄」のシンボル的な存在です。その麓に開拓された空間では、孔雀が大きな声で鳴きながら美しい羽を広げ、アヒルが敷地内を悠々自適に動き回っています。清流も流れており、池では大きな魚が跳ねています。

敷地内はワンダーランド!何とも面白い世界です。この独特な雰囲気に子どもだけでなく、大人も好奇心が止まりません。

敷地内はワンダーランド

写真:小野 和伸

地図を見る

敷地内では美味しい水が湧いており、水を汲んで持ち帰ることが可能です。飲むと、まろやかで柔らかい口当たりに驚く事でしょう。典型的な軟水で飲みやすい為、立ち寄った際は是非試飲してみることをお勧めします。入浴後は乾いた喉を優しく潤します。

大絶賛!泡付きモール泉

大絶賛!泡付きモール泉

写真:小野 和伸

地図を見る

入浴の受付は一番大きな建物の「母屋」にて行います。こちらは宿泊も可能な施設ですが、温泉は別棟となっており、料金を支払い一度外へ出ます。特に家族風呂の料金と時間が魅力的で、一番安い浴室は70分1,600円と格安で利用できます。小さな子どもが一緒の場合は家族風呂が利用しやすいでしょう。
(料金は2017年05月の情報です)

浴室はそれぞれ別棟となっています。写真の男女大浴場では露天風呂があり、大自然の中で泡付きモール泉を楽しめます。大浴場は特に泡付きが良いと評判で、県内外を問わず多くの方が訪れます。

大絶賛!泡付きモール泉

写真:小野 和伸

地図を見る

家族風呂の浴室には大きな引違窓が設置されており、外に見える奇岩を眺めながら入浴を行えます。窓の外は塀で囲まれている為、人目を気にせずに開放可能です。自然の風をそのまま感じることができます。

泉質は肌に優しい単純温泉です。単純温泉は刺激が少ない泉質と言われており、ご高齢の方から小さなお子様まで、多くの方が安心して入浴することができます。また湯当たりの心配も少ない温泉です。弱アルカリ性とモール泉の効果が重なり、入浴後は肌が驚くほどスベスベになるでしょう。

大絶賛!泡付きモール泉

写真:小野 和伸

地図を見る

特筆すべきはモール泉です。モール泉とは、石炭になる前の炭化が進んでいない泥炭や亜炭が含まれた温泉の事を指します。植物の有機質(フミン)を多く含み、ツルツルとした感触が特徴です。温泉の色は飴や琥珀、濃い場合はコーヒーやコーラの様に真っ黒になり、植物の香りを感じることもあります。香りの表現は杉や桧、枯草やウイスキーなど様々です。また、気泡がある温泉は、湯が新鮮である証拠です。

気泡・香り・色が揃ったこちらのモール泉は、まさに温泉版ハイボールです。

転地効果でリラックス

大分県玖珠町の人里離れた深い山の中、奇岩に囲まれたその場所に「七福温泉 宇戸の庄」は建っています。大自然の中で過ごすそのひと時は、日常の慌ただしさを忘れさせ、新鮮な泡付きモール泉は驚きと安らぎ、そして美肌効果を与えてくれます。

秘境の中の秘境、ひなびた秘湯と大自然が、人の訪れを静かに待っています。関連MEMOに記載の公式ホームページにて、詳細をご確認の上、是非お出かけ下さい。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/05/28 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ