イカといで湯とアイドル犬!青森・鰺ヶ沢町は楽しみ満載

| 青森県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

イカといで湯とアイドル犬!青森・鰺ヶ沢町は楽しみ満載

イカといで湯とアイドル犬!青森・鰺ヶ沢町は楽しみ満載

更新日:2017/06/28 10:51

八岳木 流泉のプロフィール写真 八岳木 流泉 温泉ライター

青森県西部の鰺ヶ沢(あじがさわ)町は、日本海に面しながら、世界遺産の白神山地を抱える自然豊かな町です。そんな鰺ヶ沢の人気者といえば、アイドル犬「わさお」!さらに、素晴らしい温泉と名物焼きイカ!鰺ヶ沢の旅路では、この三要素が欠かせません!

焼きイカ通りは観光名所

焼きイカ通りは観光名所

写真:八岳木 流泉

地図を見る

青森県西津軽郡に位置する鰺ヶ沢町。先述のとおり、内陸部は繁る山林に覆われていますが、沿岸部では豊穣な海の幸が大人気です。特に評判が高いのが"焼きイカ"です。国道101号線(大間越街道)の一部沿線には、焼きイカ販売の商店が点在。焼きイカ通りとも称され、風情が溢れます。イカを焼く煙や香ばしい匂いにそそられますが、ユニークなのは店先のハンガーに干されたイカの姿です。このようにさばいたイカを干し、うま味の凝縮を待つのですね。その姿は"イカのカーテン"とも呼ばれ、写真撮影のスポットにもなっています。

焼きイカ通りへ車でアクセスする場合は、東北自動車道「大鰐弘前」インターや「浪岡」インターを利用すると便利です。公共交通機関の場合は、各新幹線が乗りいれる「新青森」駅からリゾート白神やJR五能線に乗り換え、「鰺ヶ沢」駅で下車すると近いです。

わさおと焼きイカ

わさおと焼きイカ

写真:八岳木 流泉

地図を見る

焼きイカ通りで一番人気のお店が「きくや商店」です。規模も人だかりも、通り随一!そこには味わい豊かな焼きイカはもちろん、全国的に人気の的となった秋田県「わさお」君がいるのです。店先で客の視線を集めるわさおは、"ブサかわ犬"として一躍有名になり、映画化もされたアイドル犬!店先に設えられた小屋の周りには、たくさんのギャラリーが集まり、写真やムービーを撮っています。ただし、あくまでこちらは焼きイカのお店。お店にもわさおにも負担にならないよう、過度な要求や路上駐車は控えましょう。

わさおと焼きイカ

写真:八岳木 流泉

地図を見る

焼きイカ通りの店で出されるイカは、どれも肉厚で大きく非常に濃厚な味わいです。オーダーをした客の目の前でドンドン焼いて、ハサミで大雑把に切り分けるだけ。もちろん、わさおのお店、きくや商店でも、そのダイナミックさと濃厚なイカの味わいが心ゆくまで満喫できます。この焼きイカを食べたら最後、他所の焼きイカは食べられません!

水軍の宿の船形露天

水軍の宿の船形露天

写真:八岳木 流泉

地図を見る

焼きイカが有名な鯵ヶ沢には、温泉も湧出しています。その名も鯵ヶ沢温泉。和風宿からホテルまで、その顔立ちも様々で、日帰りでの利用も大丈夫。なかでもおススメなのは20年ほど前に開業した「水軍の宿」。焼きイカ通りや市街地から近く、広範な敷地と素晴らしい佇まいで旅人を出迎えています。

水軍の宿とは珍しい名前ですが、かつて鯵ヶ沢周辺で栄えていた「安東水軍」から取ったものと言われています。安東水軍の由来に関しては諸説ありますが、平安時代後期に起きた前九年、後三年の役で敗れた安倍氏の末裔が十三湊に落ち安東水軍へ変化した説が有力です。そこで大船団を形成し、唐などと交易をへて大きな財を成し、地域の発展に尽くしたと伝わっています。

水軍の宿の船形露天

写真:八岳木 流泉

地図を見る

水軍の宿には、内湯と露天が用意されています。大きな内湯をはじめとして、足つぼ湯やサウナなど、充実した設備が魅力ですが、外せないのは露天風呂!安東水軍にちなみ、船の形をした浴槽です。そこに、無色透明のナトリウム-塩化物強塩泉が掛け流されて、非常に贅沢な気分になります。

焼きイカを食べて、わさおに会って、安東水軍のロマンに浸りながら源泉を楽しむ!鯵ヶ沢では絶対にこのコース!心身ともに満足できることを約束します。

噛めば噛むほど味わいが増す

噛めば噛むほど味わいが増す魅惑の焼きイカ!それと同様、見れば見るほど、わさおの顔が可愛く思えてきます。入れば入るほど鰺ヶ沢の温泉は奥深く、まさに鯵ヶ沢の町は、知れば知るほど魅力的な場所なのです。海と山を見ながら楽しむ鯵ヶ沢。旅して損はさせません。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/10/09 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -