釣りに海水浴、磯料理も堪能!西伊豆戸田・民宿「浜又」

釣りに海水浴、磯料理も堪能!西伊豆戸田・民宿「浜又」

更新日:2024/04/16 08:20

民宿「浜又」は、西伊豆の戸田地区にあるアットホームな民宿。戸田港や御浜岬海水浴場に近く、海釣りや海水浴の拠点に大活躍すること間違いなし!の夏に大人気な、お手軽料金で泊まれる庶民派の宿です。店主は漁船を所有し、捕れたばかりの美味しい海の幸や深海魚など戸田ならではの特産を使った珍しい磯料理が味わえます。また、部屋から海を望む素敵な景色や戸田の魅力をたっぷり満喫できる民宿「浜又」をご紹介します。

トレードマークはレンガ!オレンジ色が一際目を引く民宿「浜又」

トレードマークはレンガ!オレンジ色が一際目を引く民宿「浜又」
地図を見る

ご紹介する民宿「浜又」は、伊豆半島の西海岸に位置する戸田地区。駿河湾を望む天然の良港、戸田港のすぐ近くに宿を構える老舗の民宿です。

戸田港は、港の岸壁からかなりの水深があって魚影が濃く、年間を通して釣りが楽しめる人気スポットになっています。また、宿から車で数分の場所には、海水浴が楽しめる御浜岬海岸があり、マリンレジャーを楽しむのに便利な環境が整っており、夏は満室になる人気の宿です。

部屋に居ながら旅情を掻き立てられる景観や景勝も堪能!

部屋に居ながら旅情を掻き立てられる景観や景勝も堪能!
地図を見る

宿は、3階建ての建物。最上階の部屋から、遠くに港に突き出た特異の形をした御浜岬や、町のシンボルの諸口神社の朱色の鳥居、穏やかな青い海に停泊する漁船など、漁村の風景を見ることができます。

戸田は、昔から漁業が盛んな土地。窓を開けると、海から吹き付ける爽やかな潮風や、カモメなどの海鳥の声が聞こえてきて、のんびりとした港町の風情が味わえます。

旅やレジャーの後にどうぞ!温か〜いもてなしの湯

旅やレジャーの後にどうぞ!温か〜いもてなしの湯
地図を見る

宿に着いて一息付いたら、お風呂は如何でしょうか? お風呂は、温泉ではなく沸かし湯ですが、良質な天然水を使っているため、ミネラルをたっぷり含んだお湯に入れます。湯口から豪快に湯が注がれ、立ち昇った湯煙が浴室に充満する為、サウナ効果も期待できますよ。

チェックイン後の15時から入ることができ、釣りや海水浴後の冷えた体を温めることや、旅の疲れを癒すことができて大助かり。多くの民宿では、バスタオルを持参しなくてはならないと思いますが、宿では浴室にタオルが用意されていて、シャンプーインリンスやボディーソープなどもあるので、手ぶらで入浴することができるのも嬉しいところ。

また、宿泊客が少なければ、男女別のお風呂を貸切で利用することも可能なので、家族水入らずで入ってみても良いですね。

鮮度抜群の海の幸から、戸田名物の珍味!深海魚もっ

鮮度抜群の海の幸から、戸田名物の珍味!深海魚もっ
地図を見る

そして、夕食の時間。夕食・朝食ともに、お部屋でのんびり頂けます。メニューの内容は、季節やプランによって異なりますが、手前から時計回りに、伊勢海老・アワビの刺身、甘えび・イカ・カツオ・マグロ・赤貝・イサキなどの刺身の船盛り、ズワイガニ、サザエの壺焼き、イサキの塩焼き、赤エビなど。

水揚げされたばかりの魚介を使った豪勢な料理が並び、どれから食べたら良いのか迷ってしまう程。イサキは、店主自ら仕留めた魚で、イサキの刺身は、もっちりとした特有の歯ごたえが堪りません。新鮮だから味わえる絶妙な味で、料亭や高級店で食べる手が込んだ料理より美味しく、捕れたての魚に勝るものはなし!の極旨の逸品! イサキの塩焼きは、刺身でも食べられる魚を一匹丸々使用した豪快な料理で、パリッと焼けた皮にふっくらとした白身は、絶品の美味しさです。

鮮度抜群の海の幸から、戸田名物の珍味!深海魚もっ
地図を見る

こちらは、赤エビのボイルです。戸田港は、日本一深い海である駿河湾に面しており、深海に生息する深海魚や高足カニが、特産になっています。

この赤エビは、高足ガニと同じ水深に生息している深海の生き物。高足ガニの水揚げが盛んな戸田だからこそ出会える素材で、普通のエビの身より、柔らかくしっとりとした甘さのエビです。通の方は、お酒と一緒に赤エビの頭のミソで一杯やるそうなので、酒好きの方は、是非試されてみては如何でしょうか?

夏休みシーズンは混雑!確実に泊まりたい人は早めに予約を

宿では、乳液や化粧水・ドライヤーなどは無いので、持って行くと便利です。トレイ・洗面所は共同となります。食事の食器の上げ下げ、布団敷きはセルフサービスなので、その分、お安く泊まれます。

また、宿の宿泊プランには、釣り好きに朗報な1泊2日の釣りパックコースもあります。夏は、海水浴の他、夜は港から遊覧船が運航するなど、ちびっ子が喜びそうなイベントも開催されますよ。

民宿「浜又」は、マリンレジャーの他、漁港を愛でながらのんびりしたい人や、旨い海の幸にあり着きたい人にもお勧め。家庭的で落ち着きのあるやすらぎの宿です。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/06/09 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -