東京国際空港(羽田空港)で遊ぶ!国際線ターミナルで江戸から現代までの東京を満喫しよう♪

東京国際空港(羽田空港)で遊ぶ!国際線ターミナルで江戸から現代までの東京を満喫しよう♪

更新日:2013/12/26 14:32

東京国際空港、通称羽田空港。その国際線ターミナルで、乗り継ぎやお見送り・お迎えの間に発生する待ち時間…どこで過ごそう?何しよう?
そんな方のため、国際線ターミナルで楽しく過ごせるスポットをご紹介します。

【2階 到着ロビー】一汗流して気分さっぱり♪シャワールーム!

【2階 到着ロビー】一汗流して気分さっぱり♪シャワールーム!
地図を見る

海外からの長いフライトで帰国した時、仕事終わりに直接空港へ向かった時、早朝の始発便に乗るため待機している時…もちろんこれ以外でも、様々なシチュエーションでとっても役立つのが2階の到着ロビーにあるこのシャワールーム。なんと24時間営業という便利さが魅力です。
タオルやドライヤー、シャンプーなどのアメニティもきちんと用意されているので、手ぶらで飛び込んでも大丈夫。
気になる料金は30分1,000円で、お隣のカフェ「CAFE & DINER Pista」で使用できるドリンクチケットがついています。
シャワーでさっぱりした後は、カフェでのんびり一服。次のプランを練りましょう。

【4階】花のお江戸を満喫!ショッピングモール「江戸小路」

【4階】花のお江戸を満喫!ショッピングモール「江戸小路」
地図を見る

羽田の国際線ターミナルの見所と言えばもちろんここ、空港の中に江戸の町並みが見事に再現された江戸小路!
軒を連ねるテナントには、お寿司やすき焼きなどの日本料理はもちろん、イタリアンや中華などのレストランにラーメンやカフェも充実。様々なシーンに対応が可能です。
そしてグルメだけにとどまらず、和雑貨に眼鏡や洋服などのお店もそろっており、そのどれもが粋な江戸風の店構え。町並みをぶらぶらと散策するだけでも楽しめます。
日本全国の有名なお菓子がお土産品として購入できるのも嬉しい。
か、買い忘れたー!なんて時にも安心ですよね。

散策に疲れたら、かわいいお茶屋さんのような無料休憩所(写真)で一休みしましょう。
この休憩場の隣には、京都の老舗茶舗「京はやしや」の和カフェが。ここで購入できる抹茶スイーツを堪能しながら江戸の町並みを眺めていると、飛行機に乗ってタイムスリップしてきたような気分になれるかも♪

【5階】TOKYO POP TOWN 〜COOL ZONEで満点の星空にうっとり〜

【5階】TOKYO POP TOWN 〜COOL ZONEで満点の星空にうっとり〜
地図を見る

江戸小路から1階上がった5階には、打って変わって現代の東京を象徴するような「TOKYO POP TOWN」が広がっています。
滑走路に向かって右手は「COOL ZONE」。オシャレな雑貨店が立ち並ぶ中、一番奥にあるのが「PLANETARIUM Starry Cafe」。その名の通りプラネタリウムを楽しむ事ができるカフェなのです♪
約4000万個の星を見ながらのカフェタイムはリラックス度もバツグン。夜はお酒や食事も楽しめるバーに。旅で味わう「非日常感」が最高潮に盛り上がりますよ。
時間によって通常プログラムや特別プログラムなど演目が決まっているので、公式サイトで確認してみてくださいね。
また、前述の通り、ここCOOL ZONEでは雑貨ショップもとてもオススメ。中でも入ってすぐ左手にある「DESIGN JAPAN CULTURE STORE」は、有名クリエイターによるスタイリッシュな和雑貨がたくさん!お土産にしても喜ばれる事間違いなしです。

【5階】TOKYO POP TOWN 〜HOT ZONEでレースに夢中〜

【5階】TOKYO POP TOWN 〜HOT ZONEでレースに夢中〜
地図を見る

5階の滑走路に向かって左手には「HOT ZONE」。
COOL ZONEが都会的な雰囲気だったのに対し、こちらは東京の「熱いカルチャー」がタップリ。
しろたんやキティちゃんなど日本発の大人気キャラクターショップが並ぶ中、なんといってもオススメは「博品館TOY PARK」。
見ているだけでもワクワクしてくるようなおもちゃが多数、そして店内にどーんと鎮座するのは全長約50mものスロットカー・サーキット!
5分200円でスロットカーを楽しむ事が出来ます。
5分で何周できるかな?一人で遊んでも仲間と勝負しても、白熱間違いなしの大盛上りでしょう♪

【5階】東京タワーからスカイツリーまで!展望デッキ

【5階】東京タワーからスカイツリーまで!展望デッキ
地図を見る

TOKYO POP TOWNから外へ出ると、そこは展望デッキ。
国際線の滑走路を離発着する飛行機はもちろん国際色豊かで、様々なペイントの飛行機が次々に現れ、ずっと眺めていても飽きません。
展望デッキには各航空会社のシンボルマークについてもガイドがあるので、目の前から飛び立つ飛行機と照らし合わせて楽しんじゃいましょう。
そして滑走路の向こうには、東京タワー、レインボーブリッジ、そしてスカイツリーや東京ゲートブリッジまで、東京の魅力的なスポットをぐるりと見渡すことができるんです。
夜はもちろん絶景夜景スポットに変身。
これは行くしかありませんよね!

国内線ターミナルへは無料連絡バスですぐ!

東京国際空港には国際線ターミナルだけでなく2つの国内線ターミナルもあり、それぞれに魅力的なスポットがたくさんあります。

この3つのターミナル間の移動は無料連絡バスがオススメです。
この連絡バス、なんと約5分間隔で運行中。そして国際線ターミナルから国内線第2ターミナルまでは約7分、第2ターミナルから第1ターミナルへは約3分で移動が可能なんです。
時間がある方はぜひ国内線ターミナルへも足を運んでみてください。
また違った楽しみを発見できるはずです。

ただ通過するだけじゃもったいない!羽田空港で楽しみましょう♪

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/12/22 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -