神戸「須磨海岸」千年の恋に落ちる美を巡る

神戸「須磨海岸」千年の恋に落ちる美を巡る

更新日:2022/08/16 14:49

潮 佳澄のプロフィール写真 潮 佳澄 司書
関西では人気の海水浴場「須磨海岸」。須磨の浦は古来より『源氏物語』など、恋物語の舞台となった土地でもあります。海水浴エリアの西側部分がリニューアルしたことで、より美しい白砂の海岸となりました。

海遊びが楽しいビーチとあわせて、古典文学とともに千年の恋に思いを馳せるロマンチックな須磨海岸の美を紹介します。

リニューアルして遠浅になった白砂ビーチ

リニューアルして遠浅になった白砂ビーチ

写真:潮 佳澄

地図を見る

須磨海水浴場は、駅から直結する好アクセスのビーチ。JR大阪駅から約40分、三ノ宮駅から約15分、須磨駅で下車します。例年の海開きは7月中旬〜8月上旬。海水浴は車で行きたい!と思う人も多いでしょうが、毎年約50日間という短い海水浴期間中に訪れる人は70万人以上。行き帰りの渋滞を考えると公共交通機関を利用するのがベターと言えます。

昼を過ぎると客足がピークになるので、のんびり過ごしたい人は午前中に到着しておくのがおすすめです。

リニューアルして遠浅になった白砂ビーチ

写真:潮 佳澄

地図を見る

海開きがされると多くの海水浴客で賑わいます。2017年に西側海岸エリアの遠浅化・散歩道の工事が完成し、ファミリーにも利用がしやすい海水浴場になりました。常設の屋外シャワーがあり、海水浴シーズンには仮設のシャワールームも設置されます。犬の散歩も許可されているので、ワンちゃんと一緒に海を楽しんでいる人も少なくありません。一部、ドッグランエリアも開放されています。

実は、須磨海岸は海水浴エリアから近い須磨水族館周辺が2024年に再整備され、リゾート化される予定なので、落ち着いて海岸沿いで過ごせるのは今だけと言えます。

リニューアルして遠浅になった白砂ビーチ

写真:潮 佳澄

地図を見る

須磨は古来より知られる景勝地であるだけに、海を含む景観の美しさが見どころと言えます。『源氏物語』の中で語られる「須磨」には、都である京都を離れ、うら寂しい秋の須磨に流された光源氏が渚に打ち寄せる波を眺めながら京都で帰りを待つ紫の上に想いを馳せる場面があります。物語の世界から千年を超えた今でも、秋には海の上に月が浮かび、寂しげな波音が不思議と愛しい人を想い起こさせます。

須磨海岸を一望する須磨山上遊園

須磨海岸を一望する須磨山上遊園

提供元:神戸国際観光コンベンション協会

https://www.feel-photo.info/

須磨海岸を訪れたら、須磨山上遊園にも立ち寄ってみて。須磨山上遊園の東部展望台からは須磨海岸を一望できます。海水浴エリアから徒歩5分程度で着くもう1つの最寄り駅、山陽須磨駅から1駅の須磨浦公園駅で降りてすぐに乗り場がある須磨浦ロープウェイで向かうことができます。

観光客がピークになってくる昼頃に海水浴場を抜け出して、遠景からの美しさも眺められる穴場スポットと言えます。また、ロープウェイ降り場からカーレーターとリフトを乗り継いだ先には手ぶらで行って食べられるバーベキューテラスがあるので、ランチは山上遊園でとることもできます。予約もできるので詳しくは公式ホームページで確認をしておきましょう。海と山、両方を楽しむのが須磨海岸の”美”を満喫するポイントです。

フォトジェニックな1枚が撮れるマジックアワー

フォトジェニックな1枚が撮れるマジックアワー

写真:潮 佳澄

地図を見る

季節・時間ごとに表情を変える美しさを目に留めるのに、見逃せないのが日が沈んだ後のマジックアワーです。夏には海岸から見て後方の山方向へ日が沈み、ほんのり色づいた空と海、宵の月を同時に撮ることができます。

フォトジェニックな1枚が撮れるマジックアワー

写真:潮 佳澄

地図を見る

須磨には伝説の姉妹の物語が遺されています。平安時代、宮廷歌人だった在原行平という男が須磨でもしほ(松風)こふじ(村雨)という2人の姉妹を愛しました。行平が京都へ帰った後、姉妹は行平の住まいのかたわらへ住み、無事を祈ったと言われています。

能・歌舞伎などで舞われる謡曲『松風』では、須磨を訪れた僧が姉妹の霊と夕暮れに出会い、行平への恋しい想いを募らせた霊が物狂いの舞を踊る場面があります。歌舞伎では松風村雨物として長唄「汐汲み」などが有名で、舞の美しさにふれてみると夕暮れの景色もどこか物悲しさがこみあげてくるものがあります。

須磨の海は古来より人々を惹きつけ、情感あふれる景観から見る者を恋へと誘ってきました。美しくなった須磨海岸は時代を超えて同じ想いを抱かせます。海水浴だけではなく、須磨の浦の恋の物語と美も探求してみてはどうでしょう。

須磨海岸の基本情報

住所:兵庫県神戸市須磨区須磨浦通4丁目
海水浴場は須磨区若宮町1丁目から須磨浦通6丁目までの海浜地
電話番号:078-333-3330
アクセス:JR神戸線「須磨駅」下車すぐ

2022年8月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/06/03−2017/06/04 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -