白とグレーの激渋温泉!別府「湯元屋旅館」の名湯を独占堪能

| 大分県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

白とグレーの激渋温泉!別府「湯元屋旅館」の名湯を独占堪能

白とグレーの激渋温泉!別府「湯元屋旅館」の名湯を独占堪能

更新日:2017/08/08 15:19

小野 和伸のプロフィール写真 小野 和伸 おおいた温泉ライター、別府八湯温泉道名人

茅葺屋根の湯の花小屋が点在する明礬温泉のエリア内にある「湯元屋旅館」では、強酸性で美肌効果のある温泉を楽しむことができます。宿泊施設ですが、立ち寄り湯としても温泉を利用することができ、低価格で気軽に名湯を楽しめます。また、貸切風呂として開放している為、子ども連れ、カップルでも利用しやすい温泉宿です。

独自の文化を楽しめる温泉地「明礬温泉」

独自の文化を楽しめる温泉地「明礬温泉」

写真:小野 和伸

地図を見る

別府温泉郷は8つの温泉地からなる大きな温泉都市です。その中のひとつ「明礬温泉」は、標高も高く火山に近い為、別府八湯の中で最も個性的な温泉地として知られています。このエリアの多くの温泉は、殺菌効果のある「酸性泉」、生活習慣病などに効果があると言われる「硫黄泉」に分類でき、この2つの泉質はアトピー性皮膚炎などの皮膚病に効果があります。

独自の文化を楽しめる温泉地「明礬温泉」

写真:小野 和伸

地図を見る

温度の高い温泉が出る場所でなければ見つからない青粘土が明礬地区では採取できる為、江戸時代よりミョウバン(後の湯の花)の製造が盛んに行われており、今でもその文化を継承しています。この様に世界で唯一の伝統的な湯の花製造を守っている為、平成18年に「別府明礬温泉の湯の花製造技術」として国重要無形民俗文化財に指定されました。

独自の文化を楽しめる温泉地「明礬温泉」

写真:小野 和伸

地図を見る

このエリアの散策も明礬温泉の楽しみのひとつです。歩くことにより適度な運動が行え、温泉の効果と重なり健康増進に繋がることでしょう。また、転地効果とも言われていますが非日常の空気に触れることはストレスを解消し、精神疲労や体調不良などの改善にも効果があります。

温かみのある癒しの旅館

温かみのある癒しの旅館

写真:小野 和伸

地図を見る

今回ご紹介する宿泊施設「湯元屋旅館」は明治15年創業の歴史ある旅館です。明礬温泉エリアの中心部に位置しており、自動車では別府ICより役8分程で到着します。強酸性とパンチのある温泉として根強い人気のある別府市営温泉「鶴寿泉」の道路を挟んで向かい側に位置しています。駐車を行う場合は、旅館関係者の指示に従い駐車して下さい。

立ち寄り湯として利用する場合は、まずは玄関を入り料金を支払います。浴室は2階にある為、玄関から真っすぐ階段を上ります。どこか懐かしさを感じる室内の空間に、自然と心も安らぎます。

温かみのある癒しの旅館

写真:小野 和伸

地図を見る

玄関と階段の間にあるロビーでは、女将さんが長年集めた「THE ALFEE」のグッズが飾られており、ファンには大変嬉しい空間となっています。入手困難な大変貴重なものも飾られており、女将さんのファン熱が伝わってくる楽しいロビーです。

そしてロビー奥には果実酒コーナーも設置されています。宿泊者にふるまい酒として出される果実酒は、「梅」「すもも」「いちご」「びわ」など10種類以上も用意されており、中には大分県名産の「かぼす」で作られたものもあります。

個性的!強酸性と硫黄の温泉

個性的!強酸性と硫黄の温泉

写真:小野 和伸

地図を見る

浴室は貸切風呂です。1人で温泉を利用する場合でも貸切風呂を案内してもらえます。各浴室には子供用のおもちゃが用意されており、小さな子どもも楽しく入浴することができます。細やかな配慮が大変嬉しい癒し空間です。浴室は2017年に改修されており、昔の面影を残しつつ内装が一新されています。

個性的!強酸性と硫黄の温泉

写真:小野 和伸

地図を見る

温泉は浴室により泉質に違いがあり、「硫黄成分が強い温泉」と「強酸性の温泉」の2種類が楽しめます。
「硫黄成分が強い温泉」は真っ白の温泉です。素晴らしい濁り具合で、硫黄特有の硫化水素の香りもグイグイ漂ってきます。入浴後の肌のツルツル感は、確かに硫黄成分が多く含まれていることを実感できるでしょう。湯が唇に触れるとレモンの様な渋みを感じますが、これは温泉の酸性度が強いことを物語っています。

個性的!強酸性と硫黄の温泉

写真:小野 和伸

地図を見る

「強酸性の温泉」の浴槽は岩風呂となっています。温泉の色は透明に見えますが、実際は灰色に濁っており、湯に浸かっている状態でも浴槽の底は見えません。pH1.8を誇る強酸性の温泉では、肌は適度な刺激を受けますので、皮膚や身体の活性化に繋がります。入浴中は肌のピーリング効果も実感できるでしょう。

特徴としてアルミニウムがの含有量が非常に多く、顔を洗うと酸性泉特有の渋みと共に金属の様な気配も感じます。アルミニウムが豊富な温泉はそう多くなく、「酸性−アルミニウム−硫酸塩泉(通称:明礬泉)」と呼ばれる温泉は、8つの温泉地を含む別府温泉郷では湯元屋旅館でしか楽しむことはできません。

湯元屋旅館では、加水・加温・ろ過・循環が一切行われていない「源泉かけ流し」の温泉を、適温で心行くまで楽しめます。この様な素晴らしい温泉に浸かり目を閉じると、酸性泉や硫黄泉という情熱的な温泉のパワーをビシビシ感じることができるでしょう。同時に大自然や温泉の恵みに、そして管理してくださる旅館の皆様に、感謝の気持ちも湧いてきます。2つの温泉は美肌効果も得られます。湯上り後は肌触りを是非楽しんで下さい。

温泉は適度に休憩を挟みながら、水分補給の上、湯当たりをしないように心掛けましょう。

宿泊して温泉と果実酒を堪能!

宿泊は3組のみと限定されておりますが、その分他人を気にせずにゆっくりと過ごすことができるでしょう。宿泊者は貸切風呂に何度も浸かれるサービスは凄く魅力的です。食事は家庭菜園の採れたて野菜や新鮮な魚介など、温かみのある料理を味わうことができます。

明礬温泉エリアは別府市街地から最も離れている温泉地です。都会の喧騒からかけ離れた明礬の大地と、心安らぐ湯元屋旅館の空間は、日々の疲れを解きほぐし、新たな活力を与えてくれます。

食後は貴重な自家製果実酒を一杯、風情があり素敵な過ごし方だと思います。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/07/09 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ