山梨県「忍野しのびの里」で忍者になりきろう!

| 山梨県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

山梨県「忍野しのびの里」で忍者になりきろう!

山梨県「忍野しのびの里」で忍者になりきろう!

更新日:2017/07/28 16:47

村松 希美のプロフィール写真 村松 希美 ニュージーランド案内人

世界遺産富士山の一部である忍野八海から車でたった5分のところに、忍者になりきることができるテーマパークがあるのをご存知ですか。「忍野しのびの里」は2015年10月にオープンし、本格的な忍者気分を味わえるだけでなく、雄大な富士山や四季折々の花木が見られる日本庭園、山梨の特産物も楽しむことが出来ます。忍者好きにはもちろん、家族や友達同士のレジャースポットとしてオススメです。

一番オススメ!雷風刃(らいふうじん)による忍者ショー!

一番オススメ!雷風刃(らいふうじん)による忍者ショー!

写真:村松 希美

地図を見る

忍野しのびの里でぜひ見てほしいのが、「雷風刃」という忍者集団による忍者ショーです。なんと本物の忍具を使っているんですよ!日頃の修行で培った技の美しさや迫力あるパフォーマンスに加え、忍具の説明や忍者の真実を知ることが出来るショーとなっています。

お子様はもしかしたらステージ上で忍具を使わせてくれるかもしれません!?ただ大きな音や照明の効果、あまりの迫力に泣いてしまうお子様もいるようです。ショーの後は、出演者の方と一緒に写真を撮ることが出来ますよ。

公演は1日5回、1回20分です。観覧料は大人1,000円、子ども800円ですが、入園フリーパス+忍者ショー1回がセットになった「入園フリーパス・忍者ショーセット券」1,800円(中学生〜)がオススメです。

出演している「雷風刃」は、伊賀忍者の忍術と現代の実践的戦闘術を融合させた次世代の忍者集団です。鎌倉時代から伝承される本物の忍具を使った忍術はもちろん、アクロバティックな人間の身体操作を駆使する戦闘術は、子どもから大人まで魅了し続けています。

なんと「雷風刃」は、SoftBankのテレビCM「忍法10倍の術」篇でジャスティンビーバーさんと共演しています!ぜひ本物の忍者ショーとCMを見比べてみてはいかがでしょうか。

※雷風刃の正式名称は、「雷」と「風」が異体字です。

これであなたも忍者に!様々なアトラクションで忍者体験!

これであなたも忍者に!様々なアトラクションで忍者体験!

写真:村松 希美

地図を見る

忍者テーマパークと言えば、忍者のなりきりコスチューム!大人は黒、子どもは黒、赤、青の3色から選べます。500円でレンタルできるので、これを着て園内を歩き、忍者になりきってみてはいかがでしょうか。

服装だけでなく、忍者の武器も実際に体験してみたいですよね。「手裏剣道場3アトラクション」では、手裏剣、弓矢、吹矢の3つを体験することができ、的に当たった数で景品ももらえます。手裏剣の投げ方は、手を肩の上にあげ構えて、的をめがけて投げる八相投げにもぜひチャレンジしてみてください。ちなみに手裏剣で攻撃することを、「投げる」ではなく、「手裏剣を打つ」と言います。

これであなたも忍者に!様々なアトラクションで忍者体験!

写真:村松 希美

地図を見る

「手裏剣道場」に並んで人気のアトラクションが、「からくり屋敷」です。しかけ戸、ぬけ穴、どんでん返しなどの仕掛けを見破り、迷路のような屋敷の中を進みます。途中までは制限時間が設けられるため、ハラハラドキドキしますよ!

なぜ忍者たちは家に多くの仕掛けをしたのかご存知ですか。敵に襲われたとき、逃げる時間を稼ぐ必要があり、何より大切なものを守るためです。当時は情報が大事で、特に火薬の調合方法が極秘に扱われ、火薬について書かれた秘伝書がありました。忍者たちは火薬についての情報を盗まれないようにするために、家に様々な仕掛けをしたのですね。

その他、特に子どもにオススメなのが、「忍者皆伝の道」と、「キッズ忍者修行体験」です。「忍者皆伝の道」は、忍者の修行が体験できるアスレチックで、壁をつたったり仕掛けのある迷路を掻い潜ったり、様々な能力を鍛えることが出来ます。

「キッズ忍者修行体験」では、忍者の先生と一緒に手裏剣や吹き矢の修行を行います。無事終了すると修了書がもらえます!ぜひお子様が一人前の忍者になれるよう、応援してあげてくださいね。

忍者グルメを堪能!

忍者グルメを堪能!

写真:村松 希美

地図を見る

忍者体験をし、体を動かすと、すぐにお腹がすいてしまいそうですね。そこで2つのオススメ忍者グルメを紹介します。

1つ目は、「忍者黒だんご」。その名の通り真っ黒なのですが、なぜ黒いかというと、竹炭100%の竹炭パウダーを使用しているからです。竹炭には腸内環境を整え、便秘改善やデトックス効果も期待できるんですよ! 忍者は解毒の為にこの竹炭の粉末を使用していたそうです。

忍者グルメを堪能!

写真:村松 希美

地図を見る

2つ目は、富士山麓の食材を生かした食事処「雪月風花」で食べることのできる「忍び黒カレー鵜玉隠れの術」。忍者5大食を使った、ここでしか食べられないカレーです!

忍者5大食とは、大豆食品、するめいか、鶉の卵、はと麦、松の実です。健康に良いものばかりで、現代の私たちも、忍者食から学べることがありそうですね。「雪月風花」では他にも、野菜や魚、地域の食材を使った地元の料理なども楽しむことができます。

「忍野しのびの里」で忍者に会おう!なろう!

山梨で忍者について学べて楽しめる「忍野しのびの里」はいかがでしたか。世界遺産の富士山と、桜やモミジなどの季節の花木のコラボレーションや、それらを眺めながら入ることのできる足湯もあり、忍者好きの方はもちろん、子どもから大人まで、そして外国人の方々も楽しめるテーマパークです。忍野八海などの観光地を訪れた際にもぜひ寄ってほしいです。

忍野八海など周辺も観光する場合は車が便利ですが、新宿から直行のバスも出ています。新宿発で忍野忍びの里バス停に停車するバスがあり、新宿から約125分ほどです。また河口湖駅や富士山駅からもバスは出ています。

各料金や、忍者ショーのスケジュールなどは事前に確認することをオススメします。MEMO欄のホームページからご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/05/28 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -