期間限定!歩いて渡れる縁結びの島・鹿児島県「知林ヶ島」は恋人たちの聖地

| 鹿児島県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

期間限定!歩いて渡れる縁結びの島・鹿児島県「知林ヶ島」は恋人たちの聖地

期間限定!歩いて渡れる縁結びの島・鹿児島県「知林ヶ島」は恋人たちの聖地

更新日:2017/08/07 09:15

伊都 をかしのプロフィール写真 伊都 をかし 旅ライター

知林ヶ島は鹿児島県指宿市の沖合に浮かぶ小さな無人島ですが、3月から10月の間の干潮の時だけ、海の中から砂の道が現れて、島まで歩いて渡れるようになるんです。砂の道が陸と島を「結ぶ」ことから、縁結びの島と呼ばれ、恋人たちで賑わっています。

砂の道を一緒に歩いて渡ると幸せになれるというジンクスもある知林ヶ島に、あなたは誰と出かけますか?

海が割れてできる砂の道「ちりりんロード」

海が割れてできる砂の道「ちりりんロード」

写真:伊都 をかし

地図を見る

「知林ヶ島」は鹿児島県薩摩半島の南端に浮かぶ周囲3kmの無人島です。砂蒸し風呂で有名な、あの指宿市の沖合800mにあります。一見どこにでもあるごく普通の島のように見えますが、実は世界でも珍しい特別な島なんですよ。毎年3月から10月までの干潮の時だけ、海が割れて、何と海底から砂の道が現れるんです。海が割れるなんて、まるでモーゼの十戒のようですね。そして、普段は海に浮かんでいる知林ヶ島まで、この砂の道を通って、歩いて渡ることができるようになるんです。

この砂の道には「ちりりんロード」という愛称がついてるんですけど、鈴の音が聞こえてきそうなかわいらしい名前ですね。

海が割れてできる砂の道「ちりりんロード」

写真:伊都 をかし

地図を見る

砂の道が現れる時間帯は干潮のときだけですので、日によって異なります。ですから、知林ヶ島に出かけるときは、前もって指宿市観光協会の「知林ヶ島砂州情報」で、砂の道が現れる時間帯を確認することをお勧めします。砂の道を歩いて島に渡れる時間は、1日のうちのほんの数時間ですので、砂の道ができる時間、消える時間の確認は最重要チェック項目です。

島にはトイレも自動販売機もありませんので、島に渡る前にしっかりと準備してくださいね。この時期、島まで歩いて渡ると、暑いです。汗だくになります。日を遮るものは一切ありませんので、日焼け止めクリームをたっぷり塗って、飲み物の準備もくれぐれもお忘れなく。

さすが、縁結びの島!ハートの貝殻

さすが、縁結びの島!ハートの貝殻

写真:伊都 をかし

地図を見る

対岸の田良浜から知林ヶ島までは約800m。砂の道を歩いて渡るのに、片道約20分くらいかかります。普段は海底であるところを歩くわけですから、足元の砂はかなり柔らかく湿っています。サンダルだと砂が入って歩きにくいので、スニーカーがお勧めですが、濡れる覚悟はしてくださいね。

砂の道には、たくさん貝殻が落ちています。その中に、2つ合わせるとハートの形になる貝殻があるので、ぜひ探してみてください。モクハチアオイという真っ白な小さな貝殻ですが、実はこの貝、すでに絶滅してしまっているので、砂の道で見かける貝殻は、数千年前の化石だそうです。数千年前の恋人たちも、ハートの貝殻を拾って楽しんだりしたんでしょうか?

ドラマ「青い鳥」や「篤姫」のロケ地

ドラマ「青い鳥」や「篤姫」のロケ地

写真:伊都 をかし

地図を見る

縁結びの島として恋人たちに人気の知林ヶ島ですが、実はロケ地マニアの聖地でもあります。1997年のTBSドラマ「青い鳥」や2008年の大河ドラマ「篤姫」を覚えていますか?「青い鳥」の最終回に豊川悦司がやって来たのが、ここなんです。「篤姫」が養女に行く前に貝殻を拾っていたのが、ここなんです。今でもロケ地巡礼で、多くのファンがこの地を訪れています。

最後に、指宿の町や知林ヶ島を一望できる展望台もご紹介しましょう。島の対岸にある標高215mの魚見岳の上にある展望台で、知林ヶ島も砂の道もはっきり見えます。ここから、まさに海が割れて砂の道が現れてくる過程を見るのは、感動的ですよ。天気のいい時は、桜島や開聞岳も見える絶景スポットですし。

自然の神秘が味わえる、ロマンチックな縁結びの島

3月から10月の期間限定の上、1日に数時間しかチャンスのない知林ヶ島の砂の道。ハードルの高さが、よけいに人々の訪れたい気持ちをそそるのかもしれませんね。

島に歩いて渡ると、「渡島証明書」をいただけます。100円ですけど。いい記念になりますよ。

海が割れて道ができるなんて、モーゼの十戒みたいだし、天童よしみの歌みたいですよね。壮大な自然の神秘が味わえて、しかもロマンチックな知林ヶ島が、あなたを待っていますよ。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/07/24 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -