写真:那須 マッキー
地図を見る竜化の滝は様々な、新聞、旅行雑誌、テレビメディアにも度々登場している那須塩原最大の滝です。那須塩原温泉街のほぼ中心を流れる「箒川(ほうきがわ)」に並走して走る国道400号「塩原バレーライン」に存在する渓谷の滝遊歩道の一番奥に佇んでいます。
街道沿いから徒歩わずか15〜20分程度で到達できる場所にあり、整備された「竜化の滝遊歩道」を進むと、自然が作り上げた壮大な風景と、吊り橋や明治時代より著名な文学者たちも訪れた記念の歌碑などもあります。
写真:那須 マッキー
地図を見る塩原バレーラインを温泉街方面に進むと、「竜化の滝」案内板が見えてきます。駐車場は街道を挟んだ両側にあり、約30台ほどの駐車スペースやトイレがあります。
さっそく「竜化の滝入り口」から山側に沿って上り滝を目指しましょう。遊歩道の一番最初には与謝野晶子鉄幹夫妻が詠んだ「竜化滝二十五丈を若葉する 毛欅(ぶな)のかこめり うえは岩山」という歌碑があります。
写真:那須 マッキー
地図を見る歌碑の場所に立ち、今来た歩道を振り返り見下ろすと、塩原十大名瀑の一つ箒川の「布滝(ぬのたき)」が見えます。また遊歩道の右側には抛雪の滝(ほうせつのたき)の最上部も見る事ができます。
写真:那須 マッキー
地図を見る吊り橋を渡りきった先は、寒沢の流れに沿って遊歩道が続いていますので、迷うことなく最終目的地の「竜化の滝」へ行くことが出来ます。周辺の渓谷美を愉しみながら、歩を進めましょう。
写真:那須 マッキー
地図を見る次に箒川の支流「寒沢」の清らかな流れに架かる「竜化の橋」と名付けられた「吊り橋」が現れます。長さ25メートル、幅約1.0メートルの吊橋を渡ります。竜化の橋まで来ると、これより先は比較的アップダウンの少ない遊歩道が続いています。
竜化の滝を流れ落ちる寒沢は吊り橋の下を流れ、やがて箒川と合流します。遊歩道沿いでは全貌を見る事は出来ませんが、この橋の下流の国道沿いに、同じ寒沢の流れの滝「抛雪の滝(ほうせつのたき)」があります。交通量の激しい国道沿いから見る事になるため観瀑台などはありません。「抛雪の滝(ほうせつのたき)」を観る場合は十分注意してください。
写真:那須 マッキー
地図を見る「竜化の吊り橋」を渡った先の右側の壁は、火山の噴火により形成された、「柱状節理」の荒々しい岩肌がむき出しになっています。この辺一体の岩は「材木岩」と名付けられ、1968年に那須塩原市の天然記念物に指定されています。
写真:那須 マッキー
地図を見る「風挙の滝」は竜化の滝へ向かう遊歩道の途中にあります。大きくはありませんが、落差は10メートル位はあります。滝の直ぐ近くで見ることができる滝として人気があります。「風挙の滝」の右手を登っていくと、次はお目当ての「竜化の滝」です。
写真:那須 マッキー
地図を見る竜化の滝遊歩道は四季を通して人気があり、新緑の季節や夏から秋にかけては紅葉など、見どころが沢山あります。街道沿いから少しそれた渓谷に、こんな大きな滝があるなんて信じられませんが、見逃せないおすすめの観光スポットです。
写真:那須 マッキー
地図を見る寒沢の流れに沿って造られた、遊歩道は一部の階段部分を除き、歩きやすくなっています。
写真:那須 マッキー
地図を見るこの滝が塩原渓谷最大の滝「竜化の滝」です。標高700メートルに位置し、那珂川水系箒川の支流寒沢が流れ落ちる滝で、長さは塩原十名瀑の中で最長の130m、滝の最上部からの直瀑は高さ約60m、幅約5mで三段になっています。滝の名の「竜化の滝」とは、竜が天を目掛けて登っていく姿に見えることからつけられたとされています。
塩原渓谷には百を超える滝が存在すると云われていますが、その中でも圧巻の迫力と見応えのある、塩原十大名瀑の中でも美しさは、髄一と云われる滝で、観る者の心に感動を与えてくれるパワースポットとしても有名です。
写真:那須 マッキー
地図を見る竜化の滝観瀑台が、滝直下に落石防止のためにコンクリート製で造られた観瀑台で、安全に滝を眺められ、真正面から大迫力の滝を見る事ができます。まさに龍の化身のようなダイナミックさは、時を忘れてずっと眺めていたいような離れがたい雰囲気が漂っています。
2段目3段目の滝壺から観瀑台までの距離は10メートルあるかないかの近さですので、滝の水しぶきがもろに降りそそぐ場合があります。足元を注意する事はもちろん、滝を撮影する場合はカメラやスマホを濡らさないように注意してください。
写真:那須 マッキー
地図を見る観光目的のためだけでなく、「竜化の滝」の傍らには、小さな祠があり、お不動さまが祀られています。3段目の滝壺の右下にひっそりと佇んでいます。この「竜化の滝」は昔から神秘的な信仰の対象となっているそうです。不思議な力を感じ取ることが出来る「パワースポット」にもなっています。確かに滝の前に立ってみるとそのパワーには圧倒されます。
「竜化の滝遊歩道」は整備されており、比較的にアップダウンの少ないので、頑張れば小さなお子様連れでも楽しめます。
住所:〒329-2921 那須塩原市塩原字東山国有林
問い合わせ:那須塩原市塩原支所産業観光建設課観光商工係
電話番号:0287-32-2914
アクセス: 東北自動車道西那須野塩原ICから国道400号(塩原バレーライン)経由、塩原温泉方面へ約15km。竜化の滝遊歩道を徒歩で約15〜20分。
2016年11月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索