伝統と格式を感じる宿「伊豆今井浜温泉 今井荘」

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

伝統と格式を感じる宿「伊豆今井浜温泉 今井荘」

伝統と格式を感じる宿「伊豆今井浜温泉 今井荘」

更新日:2017/08/28 11:57

瀧澤 信秋のプロフィール写真 瀧澤 信秋 ホテル評論家、旅行作家

伊豆といってもエリアは広いですが、南部で注目なのが河津・今井浜周辺です。海のアクティビティをはじめ、シーズンには見事な河津桜も楽しめる素晴らしいロケーション。もちろん温泉も楽しめます。中でも「伊豆今井浜温泉 今井荘」は、昭和天皇、今上天皇も訪問された伝統と格式の宿です。一方、ビーチハウスなど現代的なセンスもあり快適なステイが楽しめます。クオリティ高き宿の温泉、グルメなど早速紹介しましょう。

歴史ある湯宿

歴史ある湯宿

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

伊豆随一の景勝地今井浜にある、伊豆今井浜温泉 今井荘の創業は昭和9年。昭和天皇、今上天皇も宿泊された海を懐にする歴史ある宿です。昭和60年には地上10階建となって新装されました。

今井荘の庭園では、昭和天皇により記念植樹された松を鑑賞することができます。また、今上天皇が将棋をさす写真がロビーに飾られています。このような格式高い宿として、皇室をはじめ宮家、政財界の要人や文化人に愛されて歴史を紡いできました。

訪れて驚くのが質感の高さ。全てが余裕を持って贅沢に配されています。スタッフのおもてなしの心とともに、移りゆく時代の中で、宿の伝統を堅持するというスタンスを感じられる瞬間は感動すら覚えます。

オーシャンビューの客室

オーシャンビューの客室

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

伊豆今井浜温泉 今井荘の客室は全てオーシャンビュー。白い波が打ち寄せる今井浜に面しています。窓いっぱいに広がる伊豆の海。天気が良ければ太平洋に浮かぶ伊豆七島が望め、感動的な美しい日の出も拝めます。

まずはチェックインして客室でリラックスタイム。御抹茶には銘菓“伊豆逢初”が添えられています。客室の中心となるのがデラックスルーム・スタンダードルーム。共に純和室の二間続きの客室で夫婦、カップルから子供連れのファミリーまで様々な旅のスタイルに対応しています。なんと全室68平方メートル以上の客室面積。オーシャンビューの大きな窓から見渡せる水平線はまさに絶景。

客室構成
スタンダードルーム:主室12.5畳、次の間4.5畳、広縁
デラックスルーム:主室12.5畳、次の間6畳、広縁、バルコニー

将棋のタイトル戦の舞台でもある貴賓室

将棋のタイトル戦の舞台でもある貴賓室

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

伊豆 今井浜温泉 今井荘で最も贅沢な客室が最上階の「貴賓室」。主室14.5畳、次の間12.5畳、前室、広縁に何と専用の露天風呂までついています。皇室をはじめ各界の著名人たちに愛されてきた客室でもあります。

将棋、碁の対戦にも度々使われ、羽生善治氏と谷川浩司氏による王将戦も開催されました。客室面積は何と190平方メートル! その贅沢の設えにはただただ驚愕です。窓外の素晴らしき海岸線を眺めつつ、広々した落ち着く客室にいると、日常と隔絶された次元の異なる世界にいるよう。全てが夢模様の出来事に感じてしまう非日常感ある滞在です。

湯量豊富な今井浜温泉

湯量豊富な今井浜温泉

提供元:伊豆今井浜温泉 今井荘

http://www.imaiso.jp/

伊豆今井浜温泉 今井荘の温泉は、今井浜温泉の源泉から引かれており湯量が豊富です。泉質はナトリウム塩化物泉で、保湿効果が高く、湯冷めしにくく、神経痛やリウマチ、胃腸病、婦人病などに効能があります。

大浴場はワンフロアー全てを使用した広々空間です。今井浜海岸を見下ろせるので開放感も抜群。男女共サウナがあるのも嬉しいところ。露天風呂も併設されており、潮のかおりと波音を感じつつの入浴は贅沢な時間。晴れていれば日の出の景色も最高です。

また、貸し切り風呂(有料/予約制)もあります。檜の円形の浴槽の「煌き(きらめき)」と四角い浴槽の「曙(あけぼの)」の2種。誰にも気兼ねすることなく二人きりで、家族でとゆったりと温泉が楽しめます。

新鮮素材の料理

新鮮素材の料理

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

伊豆今井浜温泉 今井荘ご自慢の夕食では、伊豆の恵みがふんだんに用いられた料理の数々が供されます。近海で採れた魚介類のお造りをはじめ、旬の食材を使用した料理の数々が、季節に合わせた演出で提供されます。伊豆ならではの食とおもてなしを堪能しつつの美味しい地酒も最高です。

朝食は日本旅館ならではの和食。何と言っても圧巻なのが干物。食べきれないほどのボリュームです。お刺身も並び、前夜たっぷり楽しんだのに朝食でまた楽しめるとは、何とも贅沢な内容です。

おわりに

伝統と格式といったイメージの伊豆今井浜温泉 今井荘ですが、夏期には「IMAI BEACH CLUv.(イマイビーチクラブ)」がオープン。リアルな波音で味わうシャンパン、カクテルも最高です。温泉と海と最高の料理が楽しめる伊豆今井浜温泉 今井荘。是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/02/17−2017/02/18 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ