マウイ島、ハレアカラ山周辺の美味しくって意外な観光スポット!

| ハワイ

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

マウイ島、ハレアカラ山周辺の美味しくって意外な観光スポット!

マウイ島、ハレアカラ山周辺の美味しくって意外な観光スポット!

更新日:2017/09/13 13:48

wanderlust tomokoのプロフィール写真 wanderlust tomoko シヴァナンダ ヨガのインストラクター

絶景オンパレードのハワイ。なかでもマウイ島ハレアカラ山麓は、ヤギ農場、ラベンダー畑にワイナリーがあり、ビーチだけじゃないハワイを知れるちょっと意外な場所。風光明媚な自然と高原の空気に酔いしれてしまいます。

そしてパワースポットの多いハワイの大地で、強い日差しと爽やかな空気に囲まれ、のびのびと育った植物や動物でできた製品は味もひとしお!定番スポットのハレアカラと一緒にマウイ島を訪れてみましょう。

ストレスフリーなハッピーヤギに出会えるチーズ天国!

ストレスフリーなハッピーヤギに出会えるチーズ天国!

写真:wanderlust tomoko

地図を見る

ハワイへ移住したドイツ人夫妻がオーナーのヤギ農場が「Surfing Goat Dairy」。約28エーカーの高水準な放牧エリア、ハワイの美味しい空気にノーストレスな環境で育つヤギ。そして、ハッピーヤギの新鮮なミルク、ヨーロッパからの特注機械、ドイツやフランスでチーズ作りの秘訣を学んだ奥さんと、最強の条件下でチーズを生産しています。

まさに人間にとってもヤギにとっても天国のような場所。ヴィーガン主義の人でもこの環境とハッピーヤギを見れば味わってみたくなるはずです。

ここではなんと!30種類ものヤギチーズ、ヤギチーズ入りの手作りトリュフ、ヤギのミルクを含むナチュラル石鹸までつくってしまっています。体の中からも外からも純粋なヤギミルクを取り入れてみてください。

ヤギのチーズはフレーバーの種類がとってもユニーク。黒トリュフや燻製のカキなど高級食材や、庭で栽培されたハーブやフルーツ、そしてオイルやスパイスを調合したものまであるのです。聞いたことも味わったこともないようなフレーバーもあり、全部試してみたくなりますよ。

ストレスフリーなハッピーヤギに出会えるチーズ天国!

写真:wanderlust tomoko

地図を見る

人気のツアーは、土曜日の9時だけに行われる農園丸ごと体験ツアー。まるでハイジの世界に入り込み、ヤギ飼いペーターになってしまうようなもの。

放牧しているヤギを小屋まで誘導、餌付け、乳搾り、子ヤギと戯れ、そしてチーズのつくり方までも教えてもらえます。最後には、新鮮なチーズをその場で食す、という心もお腹も満たされるツアー。

日時が合わなければ、餌付け体験とチーズ作りの秘訣を教えてもらえるツアーが、月曜〜土曜の3時30分にあります(どちらも要予約)。

ここは北海道?!マウイ島にラベンダー畑が

ここは北海道?!マウイ島にラベンダー畑が

写真:wanderlust tomoko

地図を見る

ハレアカラの麓、1200メートル高さにある「アリイ クラ ラベンダー」。2001年にオーナーが親友からプレゼントされたラベンダーをきっかけに、今では45種類、55,000本もの異なる種類のラベンダーが一面に広がっています。ここからの眺望は、ラベンダーとその先に続く高原の緑、空と海が一帯になった青、そして真っ白な雲という豪華セット。

ガイド付きウォーキングツアーが1日に5回ありますが、自分自身で好きなように見てまわることも可能(ツアーは12ドル、入園だけなら3ドル)。ハーブや植物が好きな人には、旬の花や植物を使ってつくるクラフト教室もあります。

スタンドで売っているラベンダーティーとラベンダー入りのスコーンは、美味しい上に、体も心もリラックスし、そして浄化作用もあります。ここを訪れたら試すべきメニューなのです!

ここは北海道?!マウイ島にラベンダー畑が

提供元:Alii Kula Lavender

http://aliikulalavender.com

農園の魅力の一つは、ギフトショップ。全部買って帰りたい!ぐらいに誘惑されるほど、ラベンダー使用の製品が豊富にあります。

石鹸やローションなどのバスケア用品に、キャンドルやオイルなどのアロマテラピーグッズまで。そして一番のおすすめは料理関係の品々で、ラベンダーティー、ハワイらしい一品のラベンダーとリリコイのジャム、ラベンダースコーンのキット、ラベンダー入りのシーズニングまで揃っています。

ハワイならでは!パイナップルワインも味わえるワイナリー

ハワイならでは!パイナップルワインも味わえるワイナリー

提供元:Maui Wine

https://mauiwine.com地図を見る

ハレアカラ山の南側の麓にあるマウイ島唯一のワイナリー「マウイ ワイン」。休火山の傾斜を利用し、ブドウを栽培している珍しいワイナリーです。

ブドウ畑は標高550メートルに位置し、ワインはもちろん、ここからの眺めもまた最高級。たわわなブドウの蔓、その先に海と空そして、島の西側が一緒になった、珍しい光景が広がっています。

ここでは、ワイナリーのすぐ近くで収穫されたパイナップルまでも、ワインにしてしまっているのです。パイナップルワインのラベルにはマウイのアーティストの作品が描かれていてとことんマウイ産にこだわっています。

もちろんブドウベースのワインもあり、ブドウの種類は、シラー、マルベック、ヴィオニエ、グルナッシュ、シュナン ブランなど。どれも少量生産で、希少な手づくりワインです。

ハワイならでは!パイナップルワインも味わえるワイナリー

写真:wanderlust tomoko

地図を見る

ユニークなワイナリーをより深く知ることができるのが、約30分の無料ワイナリーツアー。1日2回、10時30分と1時30分に行われ、少人数なら予約は不要です。テイスティングと一緒に、参加してみて欲しいです。

テイスティングが行われるのが写真のキング コテージ。1本のマンゴーの樹でつくられ、歴史もある建物。ハワイ王朝最後のカラカウア王とカピオラニ王妃が休暇でよく訪れ、くつろいでいた由緒ある場所なのです。

ハワイならでは!パイナップルワインも味わえるワイナリー

提供元:Maui Wine

https://mauiwine.com

農園のブドウからできる生産量の少ない希少なワイン、パイナップルワイン、そしてスパークリングを組み合わせた5種類のテイスティングは、10ドル〜。ハワイでは飲酒は21歳以上、年齢を確認できる身分証明書の提示が義務付けされているので持っていくのをお忘れなく。

厳しい気候環境ながらも、爽やかな山の空気をたくさん吸収しているブドウにパイナップル。ワインになるまでの全ての過程で、いろんなエキスが混ざって複雑な味の層を生み出しているそうです。やっぱり、行ってみて自分の舌で味わってみるのが一番!

ウィンド・カイトサーファーのメッカ!ボヘミアンな街「パイア」

ウィンド・カイトサーファーのメッカ!ボヘミアンな街「パイア」

提供元:Hawaii Tourism Authority (HTA) / Tor Joh…

http://www.hawaiitourismauthority.org

おまけにもう一つ、やっぱりビーチも行きたいという人にぴったりで、近くまで来て通り過ぎるのはもったいない場所が、あるのです。それが、パイアの街とビーチ。

ウィンドサーフィンやカイトサーフィンのメッカとして知られ、世界中からサーファーが集まってくる「ホオキパ ビーチ」。11月には、「アロハ クラッシク」というウィンドサーフィンの世界大会も開催されるほど。11月〜3月頃は特に、高い波と強い風という好条件のため、サーファーとその様子を見に来る観客で一杯になります。

ロコに愛される「ボールドウィン ビーチ パーク (baldwin beach park)」は、泳ぐのにも、日向ぼっこをするのもピクニックにも最適な場所。

ウィンド・カイトサーファーのメッカ!ボヘミアンな街「パイア」

写真:wanderlust tomoko

地図を見る

アートギャラリー、お洒落なカフェやナチュラル志向のレストラン、オーガニックスーパー、一品を探したい人にぴったりなブティークがある「パイア」。ショーウィンドー、看板や壁のアートが凝っていてお洒落でボヘミアンな街。

立ち寄りたいのは、マウイの健康食品スーパーでNo.1と評価された「マナ フーズ」。焼きたてパンに手打ちパスタ、アジア風料理が人気のデリ、オーガニック野菜、スイーツにジュースバー、他にも色々と、とにかく体によささそうなものばかりが並んでいて、いつまでいても飽きない場所です。
お腹が空いてなくてもついつい手が出て、気づくとレジに並んでいるなんてことになってしまうことも。

おすすめのレストランの一つは「ママズ フィッシュ ハウス(mama’s fish house)」。ホオキパビーチとパイアの間にあり、ビーチから約1キロ、街から約3キロの場所。毎日漁師から届く新鮮な魚が売りです。

マウイの定番観光スポット「ハレアカラ国立公園」と一緒に訪れよう!

ハワイ語で「太陽の家」という意味の「ハレアカラ」は、サンライズもサンセットも息をのむ美しさ。今回ご紹介した場所は、ハレアカラの近くにあるので、滞在日数が短くても、うまく行程を組めば全部訪れることができますよ。
さらに、オーガニック オーシャン ウォッカの工場まであり、ハレアカラ山麓は見逃せない場所ばかり。

ハレアカラ国立公園に関しては関連メモから別記事を参考にしてみてくださいね!

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ