写真:麻田 ユウミ
地図を見る「メルカート・チェントラーレ・ローマ」はローマの玄関口でもあるテルミニ駅の駅ナカにあり、「中央市場」の名の通りイタリアの名産が揃っています。このメルカートの中に入っているお店は老舗や有名店も多く、あれこれイタリアの食を楽しむのは持ってこいの場所。それに加えて、今までのテルミニ駅にはないお洒落な空間!ローマに着いたらすぐにでも立ち寄りたい場所です。
写真:麻田 ユウミ
地図を見るここに入ってすぐ驚くのは美味しそうな食材はもちろんですが、店舗数の多さ!時間のない人は1Fで手早く作ってくれるパスタをオーダーしたり、ピッツァやパニーニをお持ち帰りすることもできます。落ち着いてお食事を楽しみたい方には2Fのレストラン「ラ・ターヴォラ」がお勧めです。こちらは日本にも来日したこともあるミシュラン2つ星シェフ、オリバー・グローウィグ氏がプロデュースした人気レストランです。
写真:麻田 ユウミ
地図を見る入口から入ってすぐにある切り売りピッツァとパンのお店はローマの有名店「ボンチ」のもの。切り売りのピッツァは自分の食べたい分だけ注文できるのが嬉しいところ!パン売り場には、はみ出しそうなくらい具をたくさんに詰め込んだサンドイッチが!どれもこれも美味しそうで、ついつい買い過ぎてしまいそう。
写真:麻田 ユウミ
地図を見るイタリアの名物料理の1つが揚げ物。定番はスップリやアランチーニと呼ばれるライスコロッケ。リゾットの中にチーズを入れて揚げたもので、実はローマの郷土料理の1つ。味も定番のトマト&モッツァレラチーズからクリーム味やカーチョエペペ(チーズと胡椒)味などたくさんの種類が!ライスではなくパスタバージョンもあるので、是非お試しあれ!
写真:麻田 ユウミ
地図を見るガッツリと食べたい時はやっぱりお肉。お肉も切り売りで買うことができ、その場で調理してもらえます。お勧めはフィレンツェで有名なビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ(牛のTボーンステーキ)。レアで焼いたお肉に味付けは塩だけのシンプルなものですが、お肉の旨みを直に感じることができます。旅の締めくくりのディナーにもお勧めです。
写真:麻田 ユウミ
地図を見るイタリアと言えばバール。ここにもどの時間帯にも楽しめるバールコーナーがあります。朝や休憩時のエスプレッソやカプチーノはもちろん、食前酒からビールまで数多く取り揃えています。カウンターの他にもテーブルとイスも用意されているので、ゆっくりとお茶やお酒を楽しむことができますよ。
写真:麻田 ユウミ
地図を見るスイーツコーナーも充実!ジェラートやチョコレートの専門店からケーキ類もおいてあるドルチェ専門店も!イタリアを代表するデザートのティラミスやパンナコッタ等、たくさんの種類のケーキや焼き菓子があります。甘いもので休憩したい時にもとっても便利です。
写真:麻田 ユウミ
地図を見る奥には大人数が収容できるイートインスペースがあり、色々なお店で食べたいものを購入したらこちらで食べることができます。このスペースもモダンな装飾で、テルミニ駅の中にあるとは思えない程素敵な空間です!
写真:麻田 ユウミ
地図を見る隠れたお勧めはトイレ。海外のトイレは有料だったり、日本と比べて清潔さに欠けていたりと、旅先でのトイレ事情が心配な方も多いかと思います。この「メルカート・チェントラーレ・ローマ」内のトイレは無料でありながら、とにかく綺麗の一言。ペーパーもハンドドライヤーも完備されており、ローマのトイレではかなりお勧めです。
写真:麻田 ユウミ
地図を見る今回ご紹介した「メルカート・チェントラーレ・ローマ」のあるテルミニ駅は以前と比べかなり便利で快適になっています。列車のチケットは自動販売機が増え、カードも使えるので簡単に切符を買うことができます。以前は、誰でも駅のホームに入ることができたのでジプシーも多かったのですが、今はチケットがないとホームには入れなくなっているので、快適に旅を楽しむことができます。
写真:麻田 ユウミ
地図を見る今回ご紹介した「メルカート・チェントラーレ・ローマ」以外にもテルミニ駅には、デパートやファッション雑貨のお店、プリペイドSIMを扱っているお店等、たくさんのショップが入っています。テルミニ駅から観光に出かける場合は、少し早めに着いて駅を散策するのもお勧めです。
いかがでしたか?いろんな用途に使える「メルカート・チェントラーレ・ローマ」は絶対に知らなきゃ損!です。食べる場所に迷ったり、何を食べるか悩んだらココに来たら間違いなし!満足できる1品に出会えるはずです!
この記事の関連MEMO
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索