写真:麻田 ユウミ
地図を見るリミニはアドリア海最大のビーチリゾートとして、イタリア国内はもちろん、近隣のヨーロッパ諸国からも人気の旅行先です。シーズン中はたくさんの色とりどりのパラソルとビーチチェアで、リゾート気分を盛り上げてくれます。
写真:麻田 ユウミ
地図を見る浜辺まで出るとどこまでも続く砂浜と、見渡す限りの海、響く波の音にテンションが上がります!リミニのビーチは遠浅で波が高くないことから、老若男女問わず大人気!ビーチで泳いだり、砂浜を歩いたり、パラソルの下で本を読んだりと、みんな思い思いに過ごしています。
写真:麻田 ユウミ
地図を見るビーチ近くには気軽に頼むことができるバースペースも!太陽の日差しを浴びながら、ビーチで飲むお酒はプライスレス!夏の海にぴったりなモヒートやセックス・オン・ザ・ビーチ等で、気分を盛り上げてみてはいかがですか?その他にも、レストラン、テイクアウトができるお店も揃っています。
写真:麻田 ユウミ
地図を見る小さなお子様連れの方にも嬉しいのがキッズスペース!広いビーチにはたくさんのキッズスペースが点在しており、カラフルで子供たちの興味のそそる遊具がたくさん!大人も楽しめるビーチバレーのエリアもあるので、家族で思う存分楽しむことができます!
写真:麻田 ユウミ
地図を見るしっかりとした食事をレストランで楽しみたい!という方には、ビーチロード沿いのお店がお勧め。ビーチに入る手前の道路沿いには、正統派イタリアンから、リミニのソウルフードでもあるピアディーナのお店等、たくさんのお店が軒を連ねています。どのお店も10ユーロ前後〜の値段設定でお値段もお手頃です。
写真:麻田 ユウミ
地図を見るリミニの街に残る大きな「アウグスト凱旋門」。この凱旋門は約2000年前の西暦21年に建てられ、北イタリアで現存するローマ時代の最古の凱旋門で、今なお現役でリミニの街の入口となっています。かつては様々な都市への中継地点として発展を遂げたリミニ。数えきれない人がこの凱旋門をくぐったことでしょう。
<基本情報>
住所:Corso d’Augusto, 47921 Rimini RN, Italy
電話番号:+39-0541-704111
アクセス:リミニ駅から徒歩15分
写真:麻田 ユウミ
地図を見る古代ローマ時代のもう一つの重要な建造物「ティベリオ橋」。この橋もアウグスト凱旋門と同じ時期に造られたもので、強固の橋として有名です。第二次世界大戦中は街の大部分が消失してしまう程大きな被害を受けたリミニですが、このティベリオ橋だけは何度攻撃を受けても破壊されず、今も2000年前と同じ姿を残しています。橋の構造やデザインも2000年前とは思えず、現在も多数の建築家がこのティベリオ橋を参考にしている程です。
<基本情報>
住所:Ponte di Tiberio, 47921 Rimini RN, Italy
アクセス:リミニ駅から徒歩15分
写真:麻田 ユウミ
地図を見る時間があればカンバルンガ市立図書館も是非訪れてみて下さい。中世の装飾写本と呼ばれる、主に宗教的な本に装飾的な文字や挿絵、飾りをつけた本が保存されています。この場所へは受付で申込みをして入ることができます。何百年もの歴史ある書物が何千とある部屋は圧巻!日本で訪れる図書館とは全然違う厳かな雰囲気で見る価値あり!
<基本情報>
住所:Via Alessandro Gambalunga, 27, 47921 Rimini RN, Italy
電話番号:+39-0541-704486
アクセス:リミニ駅から徒歩10分
営業時間:月〜金 8:00〜19:00 土 8:00〜13:00 日曜定休
写真:麻田 ユウミ
地図を見るリミニのソウルフード「ピアディーナ」をご存知でしょうか?ピアディーナとは、リミニを中心としたロマーニャ地方の丸く薄く焼いた無酵母のパンであり、そのピアディーナに好きな食材を挟んで食べるのが特徴!リミニだけでも40店を超えるピアディーナの専門店があり、お手頃、お手軽に食べることができます。
写真:麻田 ユウミ
地図を見るピアディーナのアレンジ商品として、ピアディーナに具材を挟んでから焼いた「カッソーネ」もあります。カッソーネにはチーズのトッピングがオススメ!とろーり溶けたチーズが他の具材に絡んで止まらない美味しさ!お持ち帰りができるお店が殆どなので、ビーチで食べるのもお勧めです!
写真:麻田 ユウミ
地図を見るお勧めのピアディネリア(ピアディーナのお店)は、リミニの街の中心、トレ・マルティーリ広場から徒歩15分程のところにある「Dalla Lella」。ロマーニャ地方の美味しいピアディネリア10軒に選ばれた、地元でも人気のお店です。ピアディーナもカッシーナも食べることができ、その場で調理してくれます。ビールも置いてあるので是非熱々のピアディーナを召し上がれ!
<基本情報>
住所:Via Covignano, 96, 47923 Rimini RN, Italy
電話番号:+39-0541-775505
アクセス:トレ・マルティーリ広場から南西へ進み、大通りのVia Aurelio Saffi通りを道なりに真っ直ぐ。徒歩約15分。
営業時間:11:00〜23:00
写真:麻田 ユウミ
地図を見る公共機関を使ってサンマリノへ行くには、列車でリミニ駅まで行き、駅前から出ているバスに乗ってサンマリノへ行きます。サンマリノは世界で5番目に小さな国で、現存する最古の共和国。山頂にあることから「山頂の独立国」とも呼ばれています。一番の見どころでもある3つの城砦は中世時代からサンマリノを守り続けてきたお城で、サンマリノの国旗にもデザインされている、サンマリノのシンボルです。
写真:麻田 ユウミ
地図を見る世界遺産でもあるサンマリノは、山頂にあるため、戦争の被害をほぼ受けることなく、中世の街並みを現代に残しています。まるで迷路のような入り組んだ細い路地、石造りの建物、どこを歩いても絵になる光景と非日常の空間が漂っています。また、サンマリノは消費税がないことでも有名!イタリアで買うより安く買うことができるので、気に入ったものがあれば是非買うべし!
<基本情報>
アクセス:リミニ駅前からサンマリノ行きのバスに乗車。所要時間:約1時間。
リミニはサンマリノへ行くために立ち寄る方が殆どですが、ビーチや遺跡、名物料理のピアディーナと、魅力的なものがいっぱい!特にビーチは開放感たっぷりで、違ったイタリアを発見できること間違いなし!1日でリミニの見どころをまわることができるので、是非1泊して新しいイタリアを発見してください!
2017年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
この記事の関連MEMO
トラベルjpで250社の旅行をまとめて比較!
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
条件を指定して検索